【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺の白パンと内視鏡検査

苺の白パン①
2週間くらい前に焼いたパンです。

苺の紅色とパンの白さのコントラストが
春っぽい雰囲気のかわいいパン。

こちらを参考にした
イチゴミルクフランスです。



苺の白パン②
間に挟んだミルククリームは
練乳とバター・グラニュー糖を混ぜ合わせただけ。
とっても簡単なのに美味しい♪

ホットミルクと共に
幸せな朝ごはんになりました。



***

ちょいと不調でした。
続きを読む
【 2013/04/28 14:09 】

甘いパン |
マドレーヌと新入り型

青木シェフマドレーヌ
久々にマドレーヌを焼きました。

青木シェフマドレーヌ①
キャラメリゼしたバターと蜂蜜たっぷり。
青木定治パティシエのレシピです。

完成した生地を冷蔵庫で寝かせるレシピが多い中、
こちらは30℃の環境で2時間置くというもの。
面白いです。パンの発酵みたい。


青木シェフマドレーヌ②
焼き上がり♪
定番のマドレーヌ型。


青木シェフマドレーヌ③
ぷっくりかわいいコキーユ型。

青木シェフマドレーヌ④
焼きたては表面カリッと、
中はふんわり。
作り手の特権で味わえる美味しさです。


青木シェフマドレーヌ⑤
翌日はカリッと感は薄れていくけれど、
しっとりさが増して、また違う美味しさに。
翌々日は更にしっとりして、絶妙。


青木シェフマドレーヌ⑥
昨日は家庭訪問だったので、
先生にお持ち帰りいただきました。

お口に合うといいな~。


***

マドレーヌを成功させてくれたもの。

続きを読む
【 2013/04/24 17:37 】

焼き菓子 |
苺のショートケーキとドーナッツ

苺ミニショート①
先週焼いたケーキです。

今シーズンの苺は既に終盤。
スーパーではかなりお安くなってきましたね。

デコレーションケーキにトッピングするフルーツで
苺に敵うものはない、とつくづく思います。
可愛らしい外観と鮮やかな紅色、
ほどよい酸味、ジューシーで甘い果肉。

残り少ない苺シーズンを堪能すべく、
積極的に苺スイーツ、作ってます。


苺ミニショート②
今回はホールケーキではなく、
ロールケーキ状のスポンジシートを焼き、
2枚でクリームを挟むタイプ。

この方が時間が大幅に短縮できる^m^


苺ミニショート③
苺、ピックを飾ってみれば・・

苺ミニショート④
ケーキ屋さんごっこを楽しめます^^

もちろん断面ガタガタなこのありさまで、
素人メイド感たっぷりですが・・
いいのいいの、プレゼント用でも何でもなく、
家族用ですから!(笑)

でもねえ、見た目はアレですが、
このケーキお味はすごく良くて、
家族で取り合いになりました!

何しろスポンジが美味しい!って。
特別変わったことはしてないのだけれど、
新鮮な赤玉の卵が勝因なのかな?

何はともあれ、
美味しいおやつが完成してよかった。
苺さまさま、です。



***

雨降りの昨日のお出掛け。

続きを読む
【 2013/04/22 19:31 】

デコレーションケーキ |
テントウムシのお弁当

てんとうむし弁当
進級して初めてのお弁当の日でした。

クラスが変わり、先生が変わり・・
雰囲気ががらりと違う新しい教室。
この1年間、娘たちはまた新たな出会いがあり、
色んなことを学んでいくんだね。

学校に行くのが楽しい!
そう思える毎日でありますように。

そんな願いを込めて、
新学期最初のお弁当を作りました。


てんとうむし弁当②
参考にしたのは、こちらのレシピ

あ、今画像を見ると
触覚代わりの黒ゴマを忘れてる・・

こういうおかずは
前日に準備できるので助かります。


てんとうむし弁当③
おかずは特別なものは何もありませんが・・
彩りには気をつけています。


てんとうむし弁当④
姉妹2人分♪

娘たち、
気の合う友達と楽しいお弁当タイムを過ごせたようで、
ニコニコその様子を報告してくれました。

「何がいちばん美味しかった?」と訊くと
「りんご!」との答え。
・・複雑です^^;


***

新商品発見^^

続きを読む
【 2013/04/19 20:20 】

お弁当 |
ブランデーケーキとペット事情

ブランデーパウンド①
シンプルなパウンドケーキを焼きました。

プレーンに見えるけれど、
実はとても贅沢なパウンドなのです。
写真を撮る傍から、芳醇な香りがプンプン♪


ブランデーパウンド④
その理由はこれ!

フルブラコンテスト入賞で頂いた
サントリーブランデー3本。
我が家ではブランデーを飲む習慣が無いので、
早速お菓子に活用させていただきました♪


ブランデーパウンド②
基本は普段作るやり方と一緒。
バターをこれでもか!という程ホイップして、
卵も数回に分けて更にホイップ。

生地にブランデーを忍ばせ、
焼き上がりにもブランデー入りシロップを
丁寧にたっぷり塗りました。


ブランデーパウンド③
冷蔵庫で1週間寝かせたところで、
待望のおやつのひととき。

う~ん、いい香り♪
香水として身に纏いたいくらい好きな匂い(笑)

驚くほどしっとりしていて、
きめ細かく、口当たりも優しくて
口の中でほろほろ崩れます。

ブランデーケーキ、予想以上に美味しいかも。
次回はフルーツ入りを焼いてみよう♪



***

週末の出来事です。






続きを読む
【 2013/04/18 18:48 】

パウンドケーキ |
前ページ | ホーム | 次ページ
