【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
しあわせないちにち。

38歳①
本日、ワタクシ誕生日でした^^

夜に撮った写真なのでイマイチだけど、
夕方お友達に花束をいただきました♪

年齢を重ねるにつれて
お花を貰う機会が少なくなってきたので、
素直に嬉しい^-^

おまけに私のイチバン好きなガーベラだしね*


出産まもなくで慌しくて大変な時期なのに、
どうもありがとう、Mちゃん♪

続きを読む
【 2012/02/18 23:40 】

嬉しかったこと |
ようこそ!富士山麓へⅡ

宝永山1
前回の続きです。

前日の雨模様とは打って変わって、
秋晴れの清々しい天気に恵まれた連休中日。

宮崎メンバー6名と父・妹・我が家の家族計12名で、
富士山へと繰り出しました。
(姉夫婦・姪は、延期になった中学校の運動会へ><)


宝永山2
地元の人間でも頻繁には見られないほど、
くっきりはっきり全貌を現したこの日の富士山。

従姉のお姉ちゃんたちが富士山を拝むのは初めてではないけれど、
そのあまりの雄大さに、
ひとしきり感動していました。


宝永山3
みんなで記念撮影♪


宝永山4
県外ナンバーの車で
早くも駐車場は埋め尽くされていましたが、
なんとか車を停め、五合目まで辿り着きました。

当然のことながら、登山シーズンは終わっているので
登れるのは宝永山まで。
爽やかな陽気で絶好の登山日和。
皆で張り切って出発です!


宝永山5
五合目から眺める下界。
焼津方面まではっきり見えます。


宝永山6
伊豆半島もバッチリ。


宝永山7
富士山頂まで、雲ひとつありませんでした。


宝永山8
絵画のように見事な飛行機雲。


宝永山9
30~40分登ると、六合目の山小屋に到着します。

正午になったので、ここのベンチでランチタイム♪
持参したおにぎりやパンを頬張ります。
最高のロケーション!


宝永山10
お約束のように、パンの袋がパンパン!
洒落じゃないっすよ( ̄m ̄*)

食後のホットコーヒーで一服したら、
再び山歩き開始です。
続きを読む
【 2011/09/23 21:53 】

嬉しかったこと |
ようこそ!富士山麓へⅠ

宮崎メンバー1
父の故郷は宮崎県です。
元県知事の力もあって、
今やすっかりメジャーになりましね。


3連休を利用して、
父の一番上の兄の娘さんたち(つまり私の従姉)・
そして東京で学生&OLをしている従姉の子供さんたち、
計6名が、富士山麓の実家に
遠路はるばる遊びにきてくれました。

従姉のお姉ちゃんたちは、私たちと同じく3姉妹。
私が宮崎に遊びに行ったのは高校生の頃なので、
実に20年ぶりの再会であります。
もちろん子供たちは初対面^^

話を聞いた2ヶ月前から、
皆でこの日を首を長くして待っていました。


宮崎メンバー2
朝イチの飛行機に乗って、
お姉ちゃんたちがこちらに到着したのは正午過ぎ。

感動の再会を果たし、
父が近場の観光案内をしている間に、
夕食担当を任命された夫は
終始立ちっ放しで料理に励んでくれました。

横浜中華街の某有名店で修行した経験のある夫の十八番は、
やはり中華。
大人数の宴の際は、夫の存在は必須です^^


宮崎メンバー3
夫も楽しみながら、久々に中華鍋を振るってくれました。
しかし、計17名分の料理作りは容易でない!!

女衆が助手を務めます。


宮崎メンバー4
で、出来上がったのは・・
紹興酒と五香粉を効かせた中華風鶏の唐揚げ。
特製ソース付き。

鶏肉は3kg近く揚げました。


宮崎メンバー5
こちらは豚の三枚肉3kg弱使った角煮。
八角の香りが結構クセになります。
箸で切れるほど柔らかく、とろんとろん♪
おまけに脂っこくなく、意外とすっきり。


宮崎メンバー6
海老は中サイズのブラックタイガーを
50尾使用。
子供用には豆板醤控えめで、2種類作ってくれました。
海老がぷりっぷり♪


宮崎メンバー7
鍋ごとの写真ですが・・^^;
肉団子と春雨のスープ。
野菜と生姜もたっぷりです。

義兄が懸命に肉だねを捏ねてくれたお蔭で、
肉団子がジューシーで美味しい!


宮崎メンバー8
途中、三女のM姉ちゃんのご主人が
某料理番組(全国ネットです!)に出演するという
サプライズに、一同大興奮!!

この上ない絶妙のタイミングです^^

宮崎県はチキン南蛮の発祥地。
ご主人はお店で腕を振るってらっしゃるそうで、
美味しそうな画像に皆釘付け。

是非食べに伺ってみたいわぁ~♪


夫が作ってくれた大皿料理数品。
父の畑で収穫した落花生の塩茹で
否が応でも、お酒も会話もすすみます^^

もちろん、夕食の〆はスイーツ!!
続きを読む
【 2011/09/20 22:04 】

嬉しかったこと |
はじめまして♪のハートクッキー

初対面1
藤野真紀子さんのレシピ本より、
‘リンツァートルテハートクッキー’を焼きました。

プレゼントだというのに、
無謀にも初チャレンジのレシピ^^;


初対面2
このクッキー。
クーベルチュールチョコレートをFPで砕いたものを
クッキーに練り込むのですが・・
暑さのために、FP内でチョコが溶ける溶ける~><
計算外でした(汗

おまけに生地はダレて扱い難いし、
クッキー作りは夏場は苦戦しますね。
早く秋にならないかなぁ。。。

しかし根性でなんとか形にする・・・


初対面3
2枚1組にして、中身には
ボンヌママンのラズベリージャムをサンド。


初対面4
ううん~クッキー生地が厚すぎた・・
お手本はもっとスタイリッシュな感じだったのに。
ポッテリした印象になってしまいました><

壊れないように1枚1枚ラッピングして・・


初対面5
グリストミル100%のオーバルカンパを焼きました。
しかしこれが過発酵になってしまって><
見た目からして明らかにダメダメだわ・・
前回のはうまく焼けたのにな~

しかし強引に、これも一緒にプレゼントとして私すことに。
不味かったら処分してもらいましょうということで^^;

1週間前に仕込んでおいた
いつものフルーツパウンドも、
いい感じに熟成されてきている・・はず。



さあ、準備は整いました!
ずっと会いたかったお友達との
ドキドキの初対面です^^

続きを読む
【 2011/07/23 23:01 】

嬉しかったこと |
この笑顔に会いたくて。

お泊り会1
天使の笑顔。

汚れのない無垢なその瞳で見つめられたら、
赤ちゃんフェチの我が家のメンバーはイチコロです(笑

輪っかを掛けたようなプクプクの手首と足首。
白玉のようなすべすべほっぺ。
赤ちゃんの可愛い要素を挙げたらキリがないけれど、
親友の愛息なんだもの、その思いは尚更。

可愛い、かわいい、カワイイ~!!
すっかりノックアウトされちゃいました。
定期的に会いたくなっちゃうのよねぇ。この満面の笑みに。


***

前回の再会からはや2ヶ月。
楽しかったbaru-love邸での余韻を残しつつ、
翌週には次に会う日程を決めていた私たち(笑

由比特産‘桜海老’を食べたい!という
baru-loveちゃんたっての希望もあり、
今回は我が家に泊まりで遊びに来てもらうことに。

遠路はるばる、生後8ヶ月の王子さまを連れて、
旦那さまと一緒に 家族揃ってお越しいただきました。
ありがとう♪

続きを読む
【 2011/07/08 23:06 】

嬉しかったこと |
前ページ | ホーム | 次ページ
