【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
初登校

登校1
この日をどんなに待ちわびたことか・・・

次女が無事小学校に入学しました。
長女は新3年生。

写真は今朝の姉妹揃っての初登校の様子です。
後ろから一眼レフ引っさげて追いかける私は、
さながらたまちゃん(まるちゃんの友達)のパパのようでした^^;



登校2
2歳違いで同性の我が子たちは
もちろんケンカもしょっちゅうだけど、
基本的にはとても仲良し。

成長を重ねるごとにそれが顕著になってきました。

いつも一緒に遊んで、食事をして、
お風呂も寝るのも一緒。

そんなふたりが揃って念願の小学生になって、
これからは学校も一緒。
またひとつ楽しみが増えたね^^



登校3
「おねえちゃんがいるからへいき!」
と満面の笑みで出掛けた次女。

面倒見のよい長女は、
忘れ物がないか、名札はちゃんとしてるかなどのチェックも
母以上に余念がありません(笑)

次女にひらがなの読み書きを教えたのも長女。
これからも専属家庭教師お願いね^^



待ってくれている友達を見つけ、駆け寄るふたり。
新しい生活の先には、
どんな楽しみと希望が待っているかしら?


***

昨日は入学式でした。

続きを読む
【 2010/04/07 22:43 】

こどものこと |
桜メレンゲと卒園式

メレンゲ
あれから丸二年。
昨日は次女の幼稚園の卒園式でした。

前日の昼間は仕事だったため、
夕食後にこちらのレシピで‘桜メレンゲ’を作りました。
そう、お世話になった先生方やママさんたちに渡したくて
一昨年も卒園式用に作ったお菓子です。

今年はストロベリーパウダーをたっぷり使って、
淡いピンク色&甘酸っぱい苺の風味もバッチリ。



メレンゲ2
簡単で大量に作れて日持ちのするメレンゲ菓子は、
大勢の人に渡したいときに便利です。

今回は100個ほど焼きました。
ひとつひとつ天板に絞るたびに、想いを込めて・・・


メレンゲ3
ラッピングまで終了したら、
すっかり日付が変わっていました^^;

明日に備えて慌てて布団に潜り込んだものの
いろんな気持ちが交錯してなかなか寝付けず、
眠りが浅いまま迎えた当日の朝でした。

続きを読む
【 2010/03/19 22:57 】

こどものこと |
お遊戯会でした。

DSC_0019次女
主人のインフルエンザのため
丸二日間幼稚園にも行けずに
自宅にて軟禁状態だった次女。

束の間のシャバの空気を満喫中です(笑)


よ~ぃ、スタート!!

私の掛け声とともに
駐車場として使わせてもらっている親戚の家から
園までの道のりを走る娘たち。


次女2
すばしっこい次女。

対しておっとりタイプの長女は
到底追いつけず、
最初から諦めモード^^;



次女3
「やっぱりお外は気持ちいいね~♪♪」

満面の笑みで駆け回る次女は、
前々から思っていたけど
やっぱり面白い(笑)

続きを読む
【 2009/11/29 15:09 】

こどものこと |
馬子にも衣装

七五三
先週末、次女の七五三のお祝いをしました。
七歳の節目。
我が家の七五三もこれが最後です。


七五三2
娘たちはふたりとも、お着物が大好き♪
着物に限らず、
女の子らしいドレスやふわふわの洋服も然り。
こういったセレモニーで普段と違う格好ができることを
この上なく楽しみにしているふたりです。


七五三3
顔の造作はおいといて、
着飾るとそれなりに可愛くみえるもの。
(あくまでも親の欲目ですが^^;)

‘馬子にも衣装’
とはよく言ったものです^^


七五三4
スタジオで髪を結ってもらい着付けを済ませ、
真っ先に向かったのは主人の実家。
おばあちゃん首を長~くして
孫の晴れ姿を待っていました^^



七五三5
このお着物はレンタルですが、
次女が選びました。

前もって撮影してもらったときの着物は
ベッキーデザインの派手なタイプだったので、
当日のお出掛けは少し控えめなものを。
優しい雰囲気の着物で、私は好きです♪


七五三6
髪の毛は全て地毛で、
左右互い違いに結んで
コテでカールを作ってくれました。
かんざしは4つもついてます。


七五三7
お姉ちゃんもちょっぴりおめかし♪



七五三8
おばあちゃんとも記念撮影。
義父は体調が優れず一緒にお出掛けできませんでした。
残念(><)


七五三9
昼食をいただいたお店の入り口で。
「ああ~おなかすいた!」
と無邪気に訴える娘。
きつく締めた帯で、ごはんが食べられるかな?



七五三10
お昼はお座敷のあるお店で、
みんな大好きなとんかつをいただきました。

次女のたっての希望は、
ファミレスか回転寿司だったのですがね^^;
この日くらいはゆったりお座敷に座りたかった大人たちです。
(でも長女のお祝いはファミレスだったっけ^^;)


七五三11
次女は大きなエビフライがついたお子様ランチ。

すぐに苦しくなってロクに食べられないだろう。。。
と踏んでいたら、意外にもペロリと完食!
デザートのミルク寒天まで追加して食べていました。

長女も何故か食欲旺盛で、
ごはんを2杯おかわりしていました(笑)

***

さて、その後・・・




続きを読む
【 2009/10/26 10:58 】

こどものこと |
幼稚園最後の運動会

弁当
先日の私の心配は、午後には解決。

「運動会は天候に関わらず開催します。
雨天なら○○小学校の体育館・雨でなければ運動場です。」
と園から連絡があり、
夕方お弁当の買出しに出掛けました。

運動会当日、4時起きで作ったお弁当です。
(ちなみに家族4人分ではありません^^;
応援に来てくれた母たち用含め8人分です)




弁当2
拙い手抜き弁当ですが、
覚書のために残しておきたいと思います。

まずは主食。
‘牛肉巻きおにぎり’です。


弁当3
‘炊き込みご飯のおにぎり’。


弁当4
‘鶏の唐揚げ’


弁当5
‘茹でブロッコリー・花豆煮・栗の渋皮煮’。
(Nさん、渋皮煮作りました!パウンドしばしお待ちくださいね♪)


弁当6
‘カニカマ入りだし巻き卵’。


弁当8
‘ミートボール&トマト&ウインナー串’。


弁当9
‘海老のハム巻き’。


弁当10
‘筑前煮’。


弁当11
‘カツサンド&卵ハムサンド’。


デザートの冷凍みかん付き。以上!
次女の好物を中心に、
定番おかずをこしらえてみました。

***

さて、肝心の運動会ですが・・・
続きを読む
【 2009/10/04 20:08 】

こどものこと |
前ページ | ホーム | 次ページ
