【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
1年ぶりの再会Ⅰ

東京へ①
この愛くるしい笑顔に会いたくて・・・

先月、母娘3人でちょこっと遠出してきました。
もう、半月以上も前の話になるのねぇ・・


たまにメールや電話でやり取りをしているものの、
気付いたら以前会ったのは1年前
彼女は育児真っ最中、私も仕事でなかなか都合が付かず、
以前みたいに気軽に行き来できないのよね・・><


「ちょっとぉ~今年ももう終わっちゃうよ!
年内に一度、会っておかなきゃね!」
と、急遽決まった1泊の東京行き。

今までなら図々しくも夫も一緒に
家族総出でお邪魔していたのですが、
今回は夫の休みを待っていたらいつまでも会えない!
ってことで、夫抜きで。

新幹線&電車を乗り継いで、
ウキウキと高鳴る気持ちを抑えつつ、
いざbaru-loveちゃん宅へ♪



東京へ②
朝8時に家を出て、
待ち合わせの最寄駅に到着したのがお昼前。

久々の再会に手を取って喜び合い、
成長した息子くんに驚きつつも、即抱っこ^m^
人見知りなく抱っこさせてくれるのは嬉しいわぁ♪

「絶対あさえもんちゃんを連れて行きたいカフェがあってね。」
と以前から言っていたbaru-loveちゃん。
駅からタクシーでそのお店に連れて行ってくれました。

花屋、雑貨屋、マルシェなどが併設されている
とても雰囲気のよいお洒落なカフェ。
店内のテーブルや椅子、小物たちがいちいち可愛くて、
すぐさまテンションMAX!!

撮影許可を得て、店内を取らせてもらいました♪


東京へ③
うちの方にはこんな洒落たカフェないわ^^;
娘たちもご機嫌です。

東京へ④
息子くんもニコニコ上機嫌で、
カメラを向けるとこの笑顔!

自分の娘たちは隠すのに、
友達の息子くんのお顔バッチリ!
はちょっと気が引けますが・・
ちゃんと本人に許可もらってます。
うちの子たちはそろそろお年頃なのでね^^

せっかくの可愛いお顔、
隠すの勿体ないしね♪


東京へ⑤
私が頼んだのはクリームシチューのポットパイ。
数種類の野菜が沢山入っているのが嬉しい。
熱々で温まりました♪


東京へ⑥
baru-loveちゃんと長女が頼んだのは、
ほうれん草と胡桃のクリーム系パスタ。
ひと口味見させてもらったけど、クリーミーでした♪


東京へ⑦
次女はローストビーフ。
見るからに美味しそうじゃないの~♪

これも一切れもらったけれど、
見た目を裏切らない美味しさでした。


東京へ⑧
デザートのパンナコッタも
ふるふる濃厚で美味しい♪
えらく気に入った娘たちが
「これ、家でも作って~」
とせがんでおりました^^


和やかで幸せなランチタイム。
堪能させてもらいました。
「遠くから来てくれたから」
と、こちらの美味しいランチ、
baru-loveちゃんにごちそうになりました。

改めて、ありがとうね~!


雑貨や新鮮なお野菜をブラブラ眺めたあと、
1年半ぶりのbaru-love邸へ向かいました。
続きを読む
【 2012/11/06 19:53 】

お出掛け |
ハロウィンパーティー2012その3

しずてつハロウィン①
ハロウィンパーティーその2の翌日。

お友達に誘ってもらい、
しずてつストアのハロウィンパーティーに
子供たちが参加しました。


しずてつハロウィン②
ちょっぴりハイソな雰囲気の洒落たスーパーなのですが、
店内の一角にキッチンスタジオがあり、
そこで連日料理や製菓やパンの教室が開かれています。

今回、その一環として
ハロウィンパーティーのプログラムが組まれていたので、
初めて参加してみました。

参加料が500円とお安いのにもかかわらず、
内容盛りだくさん!


①カボチャのアイシングクッキーとマフィン作り
②仮装したまま店内をパレード
③おいしい料理を食べながらのパーティー♪
④店外でミイラ作り競争
⑤キッチンに戻り仮装コンテスト!
⑥最後は全員で記念撮影

というもの。


しずてつハロウィン③
子供たちがお菓子を作っている間、
ママ同士は店の2階でお茶していました。
話が弾みすぎて、パレード開始の時刻が過ぎていて
慌てて1階に戻りました^^;

ハロウィンの仮装をして店内練り歩き、
なんてなかなか出来ない経験ですからね。
しかとカメラにおさめておかないと。

間に合ってよかった~

青果、鮮魚、惣菜、パンetc・・
それぞれの売り場で
「Trick or Treat!」と言うと
「Happy Halloween!」と
お店のスタッフの方々から
お菓子やちょっとしたおもちゃ、シールが貰えます♪

いいな~私も子供に紛れて参加したい(笑)


しずてつハロウィン④
店内の雰囲気もハロウィン仕様!
可愛い小物がたくさん出迎えてくれました。


続きを読む
【 2012/10/31 21:38 】

お出掛け |
ぶどう狩り2012とぶどうゼリー

巨峰ゼリー①
採りたての瑞々しい巨峰で、
2層のゼリーを作りました。

まだまだ残暑厳しい9月半ば。
おやつに喉越しのよいこんなゼリーは、
やはり嬉しいもの。

参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon *贅沢葡萄ゼリー(赤&白✧ワインゼリー) by ラ・ランド


巨峰ゼリー②
レシピ主さんは赤ワインで下層のゼリーを作っていますが、
我が家は子供も食べるので、
代用として100%ぶどうジュースを使いました。

上層はリキュールをほんの少し加えた
透明のレモンゼリー。
スプーンでざくざく崩してから乗せます。
こうすると、キラキラして綺麗。

大粒の巨峰は、3個ずつ忍ばせました。


巨峰ゼリー③
極限までゼラチンを控えたので、
このとおり、ふるっふる。

ジューシーな果汁たっぷり含んだ巨峰の実が
甘さを控えた柔らかいゼリーを纏って、
まさに至福のひと口!

お菓子を作っているとき&食べているときが
一番幸せを感じる私であります^m^



さて、この巨峰。
ゼリーを作った前日に、
子供たちが狩ってきたものです。

続きを読む
【 2012/09/20 20:14 】

お出掛け |
田貫湖でサイクリング

たぬきこ①
先週末は、家族で田貫湖へ。

ダイヤモンド富士が望めることで有名なこの湖は、
緑がいっぱいの素晴らしい環境に存在します。
湖を自転車で1周できるコースがあり、
約4kmの清々しいサイクリングを楽しめます。

子供たちがようやく自転車に慣れてきたこともあり、
車に自転車を積み、
ウキウキ出掛けました。

憧れだったんです、
家族で避暑地?のサイクリング^m^


たぬきこ②
ピーカンの暑すぎる土曜日。
どこまでも高い夏の空。


たぬきこ③
子供たちはマイ自転車。
私たち夫婦はレンタサイクルで、
いざ出陣!


たぬきこ④
絶景に誘われ、
早速道草してみたり。


たぬきこ⑤
コース途中の林の中は、
マイナスイオンたっぷりで涼しい~♪

花粉症の季節だったら大変だけどね^^;


たぬきこ⑥
がら空きのサイクリングコース。
お散歩する人もまばらです。


たぬきこ⑦
日が差す場所は暑いけれど、
木陰は気持ちのよい風が吹いてだいぶ涼しい。


たぬきこ⑧
遠くにキャンプサイトが見えます。
こちらは賑わっていました。


たぬきこ⑨
私は写真を撮りながらのんびり走ったので、
1周で満足。
夫と娘たちは2周しました。


たぬきこ⑩
正午をまわり、
お腹空いたね!ってことで、
いそいそ支度したのがこちら。

このときのマイカップヌードルです♪

なんだかね、家で普通に食べるのが勿体なくて・・
アウトドアで食べよう!と決めていました。
賞味期限は1ヶ月しかないから、
早めにいただかないとね^^


たぬきこ⑫
アウトドア用のガスバーナーでお湯を沸かし、
待つこと3分。


たぬきこ⑬
出来上がり~♪
ひよこちゃんナルトが可愛いでないの^^


たぬきこ⑭
木陰ですするカップヌードル。
初めての経験ですが、
なかなかオツなものです^m^

オリジナルヌードルだから、尚更ね!


腹ごしらえが完了したら、
次の目的地へ。
続きを読む
【 2012/08/31 22:40 】

お出掛け |
みなとみらいへ家族旅行

ヨコハマ①
お盆休みに、
家族で横浜みなとみらいへ行ってきました。

1泊2日のプチ旅行でしたが、
猛暑を除いては、大変心に残る楽しい2日間でした。

写真は、ホテルの部屋から見たみなとみらいの夜景。
いつまでも眺めていても飽きない・・・

部屋の照明を落として、
この絶景を目に焼き付けておこうと
ずっと眺めていた私でした。


ヨコハマ②
今回の旅行は、このときのリベンジのようなもの。
大混雑で整理券配布が終了していて、
お目当てのカップヌードルミュージアムに行けなかったのです。

今回は前回の失敗を踏まえ、
自宅を早朝5時に出発。
8時前には現地に到着し、
既にでき始めていた列に並びました。

暑い中、2時間近く待ちましたが、
無事オリジナルカップヌードルを作るための
整理券をゲット!
頑張った甲斐がありました。


ヨコハマ③
長蛇の列の先頭の方だったので、
大人気のマイカップヌードルファクトリーにも
すんなり入ることが出来ました。

お客さんがまだ少ない会館直後の、貴重な空間。


ヨコハマ④
自販機でカップヌードルのカップを300円で購入し、
好きなイラストを描きます。
子供たち、そりゃもう真剣!
隣で夫も黙々と描いてます。


ヨコハマ⑤
好きなスープの味と、具材を4種選べます。
私は醤油ベースに、
キムチとコロチャー・なると・コーンをトッピング。


ヨコハマ⑥
蓋をして、市販品と同じように
ぴっちりと封をしてくれます。
待ってました!
世界でひとつのカップヌードルのできあがり~♪


ヨコハマ⑦
子供たちもご満悦♪

そうそう、この笑顔が見たくて、
頑張って朝から並んだのよね。


ヨコハマ⑧
ちょうどお昼近くになったので、
ワールド麺ロードへ。
世界各国のさまざまな“めん”を味わえるフロアで、
ハーフサイズ1杯300円と、お値段も比較的良心的。

異国情緒溢れる独特の雰囲気。
否が応でも期待が高まります。


ヨコハマ⑨
中国の蘭州牛肉面、カザフスタンのラグマン、
そしてお馴染み韓国の冷麺を注文して、
4人で分け合いっこ。

オイスターソースが隠し味のラグマンは、
もちろん初めて食べるけど美味しかった♪
冷麺も喉越しよく、さっぱり頂けました。


ヨコハマ⑩
お次はインスタントラーメンヒストリーキューブへ。
過去から今まで発売されたインスタントラーメン3000点以上が、
順番にディスプレイされています。

そりゃもう、圧巻!
懐かしいパッケージや、え?こんなんもあるの?
というラーメンにもお目にかかれて、
眺めていると飽きません。

インスタントラーメンの歴史って、深いんだなぁ。

あまりの混雑振りにすっかり人酔いしてしまった私は、
子供たちのことは夫に任せ、
ベンチで休憩していました。

平日ならばきっと存分に楽しめる施設だと思います。
ゆうに半日は過ごせちゃうはず。


ヨコハマ⑪
今回は観光は控えめに、ホテルでゆっくり過ごす!
というコンセプト?の旅だったので、
チェックインの2時にホテルへ向かいました。

お世話になったのは、横浜ロイヤルパークホテル
言わずと知れた、ランドマークタワーの高層階のホテルです。

夏休み中は仕事の都合で遠出がなかなか出来ないので、
奮発してクラブフロアのお部屋を予約しました。


ヨコハマ⑫
子供たち、慣れない雰囲気にドギマギしながらも、
豪華な調度品にうっとりしておりました^^


ヨコハマ⑬
65階のお部屋に案内され、
まずは室内を物色(笑)

バスタブとシャワーブースが別々になっていて、
洗面室も広々。
ロクシタンのアメニティが嬉しいじゃないの♪


ヨコハマ⑭
こちらは部屋からの眺望。
左手には観覧車や赤レンガ倉庫、
中央には山下公園や横浜中華街が望めます。

ヨコハマ⑮
右手には横浜スタジアムが。
ザ・横浜!といった趣の絶景です。

ヨコハマ⑯
眼下には、帆船日本丸が。

ヨコハマ⑰
41平米のデラックスツインのお部屋。
広々としてなかなか快適です。
添い寝の小学生は無料なので、
子供たちの分は施設使用料のみで済みました。

添い寝できるのも、今のうちだけだなぁ~


ヨコハマ⑲
ベンチに腰掛けて、
カップルのように並んで景色を愉しむ夫と次女。

私はそのTシャツでロイヤルパークに足を踏み入れてしまう
夫の潔さに、ある意味感心^^;
(夫は何処へ行くにもこんな格好です・笑)


ヨコハマ⑳
クラブフロアの魅力は、
専用のラウンジでのチェックインを始め、
ティータイムのお茶、カクテルタイムのアルコール2杯が
無料で楽しめること。

富士山が望める落ち着いた空間で、
ふかふかのソファでくつろぎながら、
オードブルとともにビールを飲む夫。

せっかくなので私も、
ホテルオリジナルのカクテルなぞ。
久々のアルコール、染みました!

サービスで供された蒸したての焼売が美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまいました。
夕飯を食べる気が起こらないくらいに^^;


ヨコハマ21
部屋に戻ると、日はすっかり暮れ、
街の照明が灯り始めてきました。

昼間の景色とは、また随分雰囲気が違います。


ヨコハマ22
折角だから、4人で夜の散歩。
ようやく涼しくなったみなとみらい。
気持ちのよい風が吹いていました。

ちょっと離れた場所から眺めるランドマークタワーも
とても綺麗。

ヨコハマ23
様々な色に変わる観覧車の照明も
幻想的で素敵でした。

ヨコハマ24
がっつり夕食は無理だけど、甘いものなら食べられる♪
という女子3人の希望に応え、
夫がワールドポーターズで
Bigパフェを奢ってくれました。

こういうのなら、すんなり入ってくのよね(笑)

もの足りない夫は、
この後カレーをテイクアウトして、
部屋で夜景を見ながら食べていました^m^

寝るのがもったいない程の夜景だったけれど、
1日中歩いて疲れた体に、
当然睡魔が襲ってくるわけで・・

カーテンを全開にしたまま、
幸せな気分で心地よい眠りにつきました。

続きを読む
【 2012/08/22 22:45 】

お出掛け |
前ページ | ホーム | 次ページ
