【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハロウィンアイシングクッキーとおかずの星

はろうぃんくっきー①
10月になりました。

台風一過で始まった今月。
ひと雨毎に秋めいてくるのが実感できます。
みなさん、台風の被害は大丈夫でしたか?


9月に入ってから、
あちこちの店頭で
ハロウィングッズやディスプレイを見かけます。

ハロウィン関連の商品やオーナメントはとても可愛くて、
眺めているだけで気分がワクワク♪

ハロウィン。
いつ頃から日本にこんなに浸透したんだろう(´∀`)??
少なくとも、私が子供の頃は知らなかったわ。
その言葉すら・・


はろうぃんくっきー②
まあね、日本人に特別関係の無いお祭りだけど、
それに託けてお菓子が焼けるからヨシとしよう^m^

まず焼きたかったのは、
ハロウィン仕様のアイシングクッキー。
シーズン中、コレは絶対1回は作りたい!

定番のカボチャ・コウモリ・オバケにしてみました。


はろうぃんくっきー③
台紙を敷いて、割れないようにラッピング。

お誕生日を迎えたお友達と、
日頃お世話になっている方2人に
プレゼントさせてもらいました。

喜んでいただけて良かった^-^



***

エキサイティングな1ヶ月でした。

続きを読む
【 2012/10/01 08:02 】

アイシングクッキー |
季節はずれのお菓子の家&「チーズのっけとんてき」

おかしの家①
残暑厳しい最中、
こんなものを作ってしまいました^^;

季節はずれの‘お菓子の家’です。


おかしの家⑤
何故にこの時期にこんなものを・・
と言いますと。

先日、ブログを見たお友達から
リラックマクッキーを依頼されました。

その際にクッキー生地が余ったので、
ミニサイズのお家を作っちゃう?
とついつい遊んでしまった次第です。


おかしの家②
こちら、手のひらに乗っちゃうサイズ。
なので組み立てやすく、
デコも楽チンでした♪

家にある小さなお菓子で
デコレーションしていく作業は、
それはそれは楽しいひとときで^^


おかしの家③
裏面には
びっしりマーブルチョコを貼り付けてみました。


おかしの家④
あーー楽しい♪

しばらく眺めて楽しんだあと、
娘たちが夢中になってつまんでいました。
食べるのにも負担が無いサイズです。

ちょっと気が早い気もしますが、
クリスマスのいい予行演習となりました^^

今年はこのサイズでいこう!


***

こんなおかずはいかかですか?




続きを読む
【 2012/09/05 18:23 】

アイシングクッキー |
リラックマのアイシングクッキーセット

りらっくまくっきー①
次女がお友達のお誕生日会に招待されたので、
文房具のプレゼントと一緒に
ちょっとしたプレゼントを贈りたくて・・
アイシングクッキーを作りました。

以前も焼いた、リラックマのクッキー♪


りらっくまくっきー②
使用前。

りらっくまくっきー③
使用後^^

りらっくまくっきー④
仕事休みの日曜日、
朝から黙々とアイシングクッキーに没頭しておりました。
久々だったので、楽しかった~♪

色味といい線の荒さといい
まだまだ反省だらけのクッキーではありますが、
やはりこういう作業は大好きです。

ついでに、こんなのも作りました。
続きを読む
【 2012/08/08 21:45 】

アイシングクッキー |
さくらのアイシングクッキー&ある日のランチ

さくらクッキー①
新学期が始まりました。

娘たちも無事進級。
「○○ちゃんや○○ちゃん、同じクラスになれるかなぁ?」
と期待に胸を膨らませながら
足取り軽く登校したのですが・・・

2人とも仲良し友達と悉くクラスが離れ、
ちょっぴり肩を落として帰ってきました。
娘たちは昼食後、そんなこともすっかり忘れ
それぞれの友達とルンルン出掛けていきました。

クラス替えに一番振り回されるのは、
いつも母親の私・・・><
チキンハートな性分なので、
毎年数日前から、子供のクラス替えにドキドキ。

子供は親が思っている以上に
順応性があるのにね。
あれこれ考えて、ついやきもきしてしまいます。
母親として、もっとでーんと構えなくちゃダメだわ。



さくらクッキー②
ここ静岡では、桜が7~8部咲きとなりました。
満開まで、あともう少し。

1年に1度のこの貴重な時期を
より一層楽しむために、
桜のアイシングクッキーを作りました。
レシピはこちらの本から。

淡いブルーとイエローを塗った丸型クッキーに
シュガーペーストで作った桜を飾ります。


さくらクッキー③
アップだと、アラが隠せない・・@@


さくらクッキー④
簡単にラッピングして、お友達にプレゼント。

娘たちのクラス替え以外は
とりたて変化の無い我が家ですが、
今年度も健康で、穏やかに過ごせたらいいな。


ご入園、ご入学、就職などで
新たなスタートを切った方々。
おめでとうございます^^

皆さまに幸せな春が訪れますように。


***

長いようで短かった春休み。

続きを読む
【 2012/04/05 21:34 】

アイシングクッキー |
雪だるまのクッキーと念願の初デート

初プレゼント①
プレゼント用に、と
雪だるまのアイシングクッキーを作りました。

帽子のふわふわは、ココナッツファイン♪

一度目はアイシングに卵黄が入ってしまい、失敗。
二度目は線が粗すぎて、再度失敗。
三度目の正直、で
ようやく人様に差し上げられるレベルに^^;


初プレゼント②
参考にしたのは、こちらの本。
アイシングクッキーのバイブルです^^


初プレゼント③
よく乾かしてから、ラッピング。
どうしてもココナッツが散らばってしまいます。
プレゼント向きではないクッキーですね><


初プレゼント④
いつものフルーツパウンド。
もちろんルミさんレシピで。


初プレゼント⑤
こちらはリベンジシュトーレン
先日カットした方は大丈夫ばだったのに、
もう1本は見事にフィリングが偏っていて、
生っぽく塊になって生地に混ざっていました(泣)

しかしながら持っていくね!と約束してしまった手前、
被害の少ない部分を選んで、貰ってもらおうとする私・・・
贈るお相手に失礼だわね^^;


初プレゼント⑥
納得のいかない部分もありますが、
明日初対面を果たせるずっと会いたかったお友達に
喜んで貰えることを願って・・・
気持ちだけは込めて作りました。

パンもお菓子も上手に作られる方なので、
ホシノ丹沢酵母もお裾分け♪

お味見してほしくて、
ウルトラパンケーキミックスも持参です。

ささやかすぎるプレゼントですが、
気に入っていただけるといいな。
ワクワク高ぶる気持ちを抑えつつ、
翌日、約束の場所に向かいました。

続きを読む
【 2012/01/30 21:49 】

アイシングクッキー |
前ページ | ホーム | 次ページ
