【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
グレープフルーツババロアクレープと手作り石けん

GP.jpg
1週間ほど前に作った、さっぱりスイーツ。

Cpicon グレープフルーツババロアクレープ by あさえもん

100%グレープフルーツジュースで作ったババロアを
こんがり焼いたクレープで巻いてあります。
TOPにはフレッシュな果肉をあしらって、
蜂蜜とレモン汁を混ぜたソースをたらり。


GF.jpg
クレープ大好きな娘たちのためのおやつ。

少し前までは
「グレープフルーツは苦くて酸っぱいから、いらない~」
と渋っていたのに、
最近は難なく食べられるようになりました。
ジュースもゴクゴク飲めるし。

お肉のソテーの黒胡椒や、納豆の辛子など、
多少のピリ辛が美味しい、と認識できるようになった
小学生2人組。
オトナじゃん~!!笑



普段家で作るクレープは
ホイップ&フルーツ、カスタードクリームなどが定番なので、
フォークを入れるととろ~り流れてくる
得体の知れない物体に、
最初は怪訝そうな顔を見せた娘たち。

「まあ、騙されたと思って食べてみなよ。」
と促す私を横目に、ひと口頬張ると
「わ!さっぱりしておいしい~♪グレープフルーツの味がする!」
と見事ご名答!
って、果肉という最大のヒントがあるから
解りやすかったかしらね^^


包むフィリングによって
様々な楽しみ方があるクレープ。
包み方をアレンジすれば、より一層面白い。
その美味しさも、ビジュアルの可愛さも大好きです。

厳しい残暑に嬉しい、
爽やかで後味のよいおやつでした*



***

プレゼント用です。

続きを読む
【 2010/09/15 19:12 】

クレープ |
お手軽クレープと桃ラー研究中

099.jpg
長女にとって嬉しいことがあったので、
プチご褒美として焼いたクレープ。

彼女はクレープが大好物。

前回も然りですが、
子供が頑張ったときや
風邪気味で元気が無いときなどに、
我が家ではよく登場するおやつです。




104.jpg
最近のお菓子作りは専ら朝です。

5時起きで朝食を作り
夕食の下ごしらえを済ませ、
家族を送り出してから掃除・洗濯。

家事の合間にお菓子を仕込み、
仕事開始の9時までに
焼成までの工程を完了させます。

おかげで我が家は早朝から、甘いにおいでプンプン(笑)




効率よくお菓子作りをするために、
時間の無いときはしっかり手を抜きます^^

このクレープ、
実はクオカのクレープミックスでお手軽に焼いています。

ミックス粉と卵・牛乳を混ぜるだけで生地ができちゃう♪
こんがり焼いた薄いクレープに、
ホイップクリームと缶詰のみかんを包んだだけ。

ケチャップのように見えるドット模様の物体は、
冷凍ラズベリーで作った甘酸っぱい濃厚ソースです。

学校から帰宅した長女が、
「今日のおやつ、オムライス??」
と真顔で尋ねてきました(笑)


***

ハマリ中。
続きを読む
【 2010/04/22 15:56 】

クレープ |
ウイークエンド・クレープとお土産白たい焼き

クレープ
「ママ、なんだかクレープが食べたい気分。」

先週の土曜日、長女が発熱。
朝起きて頭痛を訴え、熱を測ってみると、37.5℃。
その後みるみるうちに熱が高くなり、
あっという間に体温は39℃近く。

・・・下火になってきたとはいえ、まだまだ油断できない。
おそらく新型インフルエンザだろう。

腹をくくって、熱が出始めて半日経ったところで
(あんまり早く病院へ行くと検査反応が出ないので)
夕方までやっている小児科へ。


結果は陰性でした。
インフルエンザではなく、季節性の風邪。

長女は小学校入学以来皆勤賞だし、
私の仕事にも影響してしまうので・・・
インフルエンザではなくて心底ホッとしました。

しかし朝から固形物を摂れなくて、
水分とフルーツアイスを口にしただけの長女。
楽しみにしていた次女の音楽会も見に行けず、
可哀想な思いをさせました。

夜になると熱が下がり、食欲も出てきました。 
夕食はロクに食べられなかったものの、
夜中に起きることもなく、朝までぐっすり就寝。

翌朝すっきりした顔で起床しました。
「おはよう!」の第一声に続き、発したのがTOPの言葉です。



おっし!
こんなときには食べたいもの、食べられるものを作ってあげる。
朝食は胃袋に優しいお粥にして、
ランチは軽食がわりにお望みのクレープを。。。

普段よりちょっぴりおめかしして、ね♪




crape2.jpg
主役のクレープはなるべく薄く、
こんがりきつね色に焼くのが好み。
ホイップクリームとバナナを巻いて。 

脇役はフルーツ。
こちらにもバナナのスライスをバーナーで焦がして添えました。



crape3.jpg
酸味のある苺もいっしょに。



crape4.jpg
キャラメルソースはクレープに掛けるとともに、
こんなふうにドットに絞りました。


crape5.jpg
使ったソースはこちら。
市販のキャラメルソースは、こんな時に非常に便利。
思い立ったらすぐスイーツが作れます。


crape6.jpg
茶巾に結んでも、かわいい。


crape7.jpg
ぽかぽかの日曜の昼下がり。

病み上がりで安静にしているのがベストな長女とともに
家族でのんびり過ごしました。
お友達との約束もキャンセルになっちゃったし、
せめて食べ物のリクエストくらいは応えてあげたい。



crape8.jpg
久々のクレープは、大人にとってもおいしい♪
もちろん子供たちも大喜びでした。

大好物のクレープパワーが功を奏して?
娘はすっかり回復し、
翌日から元気に登校しています。


***

先日のおやつ。
続きを読む
【 2010/02/03 21:04 】

クレープ |
お誕生日のチョコバナナクレープ

クレープ
バースデーケーキお誕生日会のときに平らげてしまったので、
長女の8歳誕生日当日のケーキは、なし。

でもそれではあんまりかなあ・・・
何かカタチだけでも作ってあげようか。
(まあ単に私が何かにこじつけて作りたいだけなんですが・汗)

ということで、
その日は長女の好きなクレープを焼きました。



クレープ2
クレープ生地は、
ストックしてあったクレープミックスで簡単に♪
ホットプレートだと失敗なく綺麗に焼けます。

レモン汁をかけたバナナと、
ホイップを乗っけて・・・



クレープ3
小さめサイズに巻き巻きしたら、
こんなに出来ちゃった~^^
薄焼き卵でくるんだお寿司ではありませんよヾ(;´▽`A``



クレープ4
出来上がったクレープを1個お皿に載せて、
チョコレートシロップとミントの葉でおめかし。


クレープ5
バーナーで焦げ目を付けたバナナも添えてみました。


クレープ6
冷蔵庫で思い切り冷たくしていただくと、最高☆

コレは私の午後のおやつとなりました。
クレープ生地に対して、
ちょっとホイップが少なかった気が・・・
でも甘さはちょうど良かったし、
バナナとチョコは相性抜群だし♪

肝心な娘のぶんはというと・・・
下校後お友達の家に遊びに行くというので、
タッパーに入れて10個持たせました。
お友達とみんなでワイワイ食べられて、楽しかったようです^^


***

プレゼントも、いろいろ♪
続きを読む
【 2009/07/16 19:26 】

クレープ |
前ページ | ホーム |
