【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
野菜の和三盆糖チップス

チップス
2~3週間前に作ったのですが、
UPする機会を失っていたおやつ。

・・というか、
UPするほどのお菓子でもないくらい簡単なんですが(´∀`;A

図書館で借りたおやつの本に載っていた、
‘野菜の和三盆糖チップス’です。



ごぼう
お察しのとおり、
根野菜を薄くスライスしてカラッと揚げ、
和三盆糖をかけただけ。

ゴボウ(揚げすぎ)に・・・


さつまいも
サツマイモ。


にんじん
ニンジン。


れんこん
レンコン。


チップス2
これがね、滋味深くてしみじみ美味しいんです。
野菜そのものが持つ甘さと、
和三盆糖の上品な甘さがマッチして、
パリパリノ食感も楽しいし。

半量は和三盆糖で子供のおやつに。
もう半分は塩をパラリで、主人のビールのお供に。

コテコテのお菓子を作りがちな私ですが、
たまにはこういうシンプルなのも新鮮でいいかも♪

***

チップスに使ったニンジンの正体は・・・

続きを読む
【 2009/07/12 16:59 】

簡単お菓子 |
レーズンウィッチと今年も、スイカ

チョイス
お酒は好んで飲まない私でありますが・・・
ラム酒の香りは大好き♪
ゆえにサバランやラムレーズンアイスクリームの類に
目がありません。

そんな私がよく作るおやつ。
「レーズンウィッチ」です。
手間を掛けて全て手作りしてたそれもいいけれど、
市販品でお手軽に作るのも充分オイシイ♪



チョイス2
毎回バタークリームを作ったり、
市販のミルククリームを使ったり。

サンドするクリームはそのときの気分でいろいろですが、
今回は持て余していたメープルシロップをバターとホイップして、
簡単なメープルクリームを作りました。

ラムレーズンは冷蔵庫に常備してある、
半年漬け込んだ自家製のものです。



チョイス3
ラムレーズンって、なんて奥が深いんだろ・・・
香りの高さと熟成されたお味に、うっとりしちゃいます。

メイプルシロップの風味とも上手く調和して、
相乗効果を発揮してくれました。



チョイス4
作ったらラップでピッチリ包んで、
冷蔵庫で2時間以上寝かします。
そうすることで、ビスケットとクリームが馴染んで
一体感が出ます。

冷凍保存も可能なので、
私は多めに作って冷凍して、
その都度自然解凍して好きなときにいただいています。

お手軽に高級感を楽しめるのがイイ^^



***

さて、お知らせがあります。

続きを読む
【 2009/06/16 09:22 】

簡単お菓子 |
親子でデコチョコ♪

デコチョコ
一緒に遊ぶ約束をしていた姪っ子がインフルエンザにかかってしまい、
がっくり肩を落としてしょげていた、先週土曜日の娘たち。

そんなときに使えるのが、
親子で簡単おやつ作り♪

CMで流れている こちらのレシピが気になっていて、
娘たちと一緒に作ろう、と材料をあれこれ揃えておいたのです。

娘たちから父ちゃんへの、
バレンタインのプレゼントの予行演習も兼ねて^^



作成
ピンセットや竹串を要する
こういった細かい作業が好きな私に輪をかけて、
娘たちも大好きなのです。

ふたりともルンルン鼻歌まじりで作業を開始。
最初からなんとなくイメージを構成していたようで、
驚くほどの速さでどんどんデコしていきました。



長女
私が茶々を入れる隙もなく、
30分足らずで仕上がった長女の作品。



次女
で、こちらは次女の作品。

もっとコテコテなのを予想していたのですが、
割と要点を絞ってまとまりがあるじゃあありませんか?(←親ばか?)
想像以上に上手にデコレーションするので、母ビックリ!でした。



母作
私のがいちばん平凡でツマラナイかも・・・

正解・不正解なんてないこのデコチョコ。
感性のままに飾っていけば、
個性的な作品になることうけあい☆

先日娘の幼稚園の先生に、
‘オーブン要らず・テンパリング要らず・
でも豪華に見える簡単バレンタインチョコ’
のレシピを訊かれました。

先生、こんなのはいかがでしょう?(*'-'*)


***


翌日は、プチお出掛け。
続きを読む
【 2009/02/09 06:49 】

簡単お菓子 |
X’mas仕様☆パイツリーと果汁グミ

ツリー
明日、とあるイベントで
お菓子作りの講師をさせていただくことになっております。

テーマはずばり、
〝親子で作る簡単おやつ〟。

季節柄、クリスマスを意識した可愛いもの。
親子で簡単に、楽しく作れるもの。

この2点を考慮して、レシピを選択しました。

「トロピカル☆パイツリー」 (レシピはこちら。)
そして「果汁グミ」 (レシピはこちら。)
の2種類のおやつです。



一昨日、
手順の確認を兼ねて試作をしてみました。
当日は、更に短時間で作れるように、
電子レンジで作るカスタードクリームを使います。



ツリー2
冷凍パイシートなんだもの、美味しくないはずない(^m^)
お菓子作り初心者でも、層になったパリパリのパイが
間違いなく簡単に焼けちゃいます♪



グミ
グミは星型で抜いて、一緒に飾ってみました。
クリスマスムードが倍増するでしょ?

粉砂糖とレッドパールでツリーの雰囲気を出しましたが・・
アラザンや、チョコスプレーなどでも可愛いと思います♪


***

講師なんて生まれてはじめての経験なので、
今から緊張気味のワタクシです・・・ヾ(;´▽`A``

hiroさん、力不足ですが、頑張って代役務めさせていただきます~!
次回は何か一緒に企画できたら楽しそうですね(^-^)w


続きは長女のお弁当♪
続きを読む
【 2008/11/30 16:32 】

簡単お菓子 | トラックバック(0) |
チョイスでレーズンウィッチ

クッキー
季節の変わり目。
昼間は半袖で過ごせるような暖かい日もあるのに、
朝晩めっきり冷え込んできました。

次女の風邪をもらったらしく、
大人しくしていた週末のワタクシ・・・
寝込むほどではないものの、
喉の痛みとくしゃみ・頭痛などの不快な諸症状が出ています。

土曜日の午後は家族で静岡市内までお出掛け。
・・・のはずだったのですが、
体調不良を理由に、私だけお留守番することに。

でもね、ここで安静にしていられる性格じゃないのです。
熱もないのに、お布団に横になっているのはなんだか罪悪感(笑)


風邪だけど、食欲はある。
特に、甘いものが食べたい~!!
と、おやつになりそうなものを探していたら・・・

あったあった♪いいモノみっけ♪



チョイスクリーム
お買い得だったので買っておいた、お馴染みチョイス。
そして、富澤商店でネットショッピングするときに必ず購入する、
お気に入りのミルククリーム



サンド
自家製ラムレーズンが底をついたため、
これまた富澤商店のラムレーズンを使用。
ラムの香りが薄いので、10分間ラム酒に浸してから使いました。

チョイスにクリームを塗って、ラムレーズンをのせて。
もう1枚チョイスでサンドすれば、
あっという間に、即席レーズンウィッチの出来上がり~☆


クッキ-2
生地から作ったレーズンウィッチも勿論オイシイのだけれど・・
時間がないとき・面倒なとき・体調が優れないときなどは、
こんなお手軽お菓子でも充分おいしい♪

ホントはね。
このレーズンウィッチを1個ずつラップで包んで一晩寝かすと、
クッキーがしっとり馴染んでさらにいい感じになるのです。

でも、食べたかったのは今!
早速ひとりtea timeしちゃいましたよ(^m^)



クッキー5
風邪引いてるっていうのに、何やっているんだか・・・(^▽^;)
でも、私の元気の源はお菓子作り。
そしてその試食(笑)

きっとこれで風邪も治るはず!



クッキー4
カットするとこんな感じ。
作りたてなので、サクサクしているけど・・・
まろやかなクリームと、ラムの風味。レーズンの酸味。
それぞれがお口のなかでふんわり香って、美味しい~☆

残ったものは、ラップして冷凍保存しました^^
これで好きなときにいつでも、レーズンウィッチが楽しめます♪



続きはいつぞやのお祭りのこと。。。
続きを読む
【 2008/11/16 12:52 】

簡単お菓子 | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム |
