【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
長女8歳のバースデーパーティー♪

お誕生日会3
皆の都合の良かった先週末の夕方、
仲良しのMちゃん一家を招いて、
長女のお誕生日会をしました。

家族ぐるみのお付き合いができるメンバーなので、
互いの子供たちのお誕生日会は恒例になっています。

そういうのって、なんだか嬉しい。
子供は幾つまで付き合ってくれるかな?(笑



ピザ1
大したおもてなしは出来ませんが、
長女の好物を中心に、メニューを組み立てました。

まず、ツナと玉ねぎとコーンのピザ。
ピクルスを混ぜたマヨネーズがソースがわりです。


ピザ2
こちらは、オーソドックスなトマト風味のピザ。
サラミとピーマンが乗っかってます。



焼き豚
我が家の定番、YOMEちゃんレシピのみそ焼き豚。
たっぷり水菜を添えて。


ピラフ
手羽元を一緒に炊き込んだ、カレーピラフ。
炊飯器で簡単に作れます。


サラダ
サーモンとイカのイタリアンサラダ。


ポテサラ
自家製アンチョビ入りポテトサラダ。


ケーキ
もちろんケーキも忘れずに^^


誕生会2
大人4名、子供4名。
足りるかな~?と思わせる若干貧相なパーティーメニュー(笑

でもね、要領の悪い私は
朝から支度に勤しんでおりました。

前日までにメニューを考えて、買い物して、
ケーキとお料理を作る。
セッティングを考える。

そんな時間がとても好きなのです(*´∀`)/


誕生会3
みんなで乾杯~♪のあとは、ひたすらかぶりつく!
ほとんど完食してくれたので、嬉しかったな^^
楽しいお誕生日会と相成りました。

***

で、その夜は・・・
続きを読む
【 2009/07/14 17:08 】

おもてなし |
パスタランチとスイーツtime

ランチ
「明日、近くまで用事があるから、帰りにお邪魔してもいい?」
と、一昨日 元同僚のMちゃんから連絡あり。

あ~久しく会っていなかったから、
私も話したいことが溜まっていたのよ~!
と、即効O・Kの返事。

せっかくだから、お昼もうちで食べていって♪
・・・ってことで、簡単ランチを作りました。

家にある材料で、肩肘張らずに食べられるもの・・
といえば、やっぱりパスタかな^^
女子の好きなクリーム系のスープっぽいタイプ。
主人から教えてもらった、ポテトとベーコンのパスタです。

あっさりした和風パスタが好みの私ですが、
昆布茶を隠し味に使うこのパスタは
クリーム系といっても案外くどくなくて、さっぱりいただけます。
ご近所ママ友さんからいただいた新じゃがも、
ホクホクして美味しかった♪

互いの近況報告が募っていたので、
喋るのと食べるので大忙しでしたがヾ(;´▽`A``

***

さて、食後はもちろん。。。
続きを読む
【 2009/06/12 19:36 】

おもてなし |
プチ同窓会気分?なランチタイム

ランチ
昨日は我が家にて、お友達とのランチ会でした。

今回遊びに来てくれたのは
前回ガールズトーク炸裂☆だったみずほちゃん。
同じく中学の同窓生のEちゃん・Mちゃん。
そしてそれぞれのお子さんたち。

1歳代の可愛い盛りのおチビちゃんたちも
なんと同級生♪おまけに学区も同じ。

ママ同士も中学生からの仲良しで、
互いの子供たちも同じ時期に同じ学校に行くんだね。
楽しそう^^
なんだか不思議だけど、深い縁を感じます。



ランチ3
私のブログを楽しみにしてくれているというお三方。

きっと何か美味しいものを期待してくるのだろう。。。
という私の憶測(笑)に応えられたかどうかわかりませんが・・

簡単なランチを用意させてもらいました。

大人用には、
ハンバーグと目玉焼き・フライドポテトをのっけたロコモコ丼。
子供用にはキッズプレート風に遊んでみました。
早朝焼いたシンプルな丸パンと、
サラダとカレー風味のキャベツスープも一緒に。



ランチ4
ママチームは子供たちの食事のお世話をしながら、
昔話や互いの近況報告に花が咲き
楽しいランチタイムになりました。
食べたり喋ったり口が休まる暇がなく、忙しい~(笑)!

子供たちはお子様ランチに興味を持ってくれたらしく、
すごい勢いで平らげてくれました☆



ランチ5
眠いのも手伝ってぐずり始めた子供たちのところに、
いいタイミングで救世主登場~!
学校から帰宅した長女です(笑)

長女は小さい子供が大好き。
今から「将来は保育士になるんだ!!」
と熱い夢を語っています。

泣いていたお子さんも長女に懐いてくれました^^
長女もカワイイおチビちゃんが3人もいたので
相当嬉しかったみたいです。


ランチのあとはもちろん。。。
続きを読む
【 2009/05/19 10:44 】

おもてなし |
次女6歳のバースデーパーティー

お誕生日会
ドロンジョさまのバースデーケーキを作った夜、
仲良しお友達一家と 恒例のお誕生日会を開きました。

昼間、お友達が娘たちを公園に連れ出してくれたので、
私は準備に没頭できました!
・・その割にはまるでたいしたメニューではないのですがヾ(;´▽`A``



BDP1.jpg
次女の好物を中心に作りました。

まずは手まり寿司。
子供がひと口で食べられるくらいのミニサイズです。


BDP3.jpg
定番、鶏のから揚げ。


BDP4.jpg
ほんのり甘い、ポテトスティック。


BDP6.jpg
はんぺんと春野菜のサラダ。


BDP7.jpg
クラッカーのカナッペ。


BDP8.jpg
そしてバースデーケーキ。
やはりコレに最も時間と労力を要しました。。

以上。
夜のため画像が悪く、お見苦しい写真でゴメンナサイ。



この夜、
母ふたりは珍しくワインなんていただいちゃったりして^^
みんなでたくさん飲んで食べて、
喋って笑って、時には真面目な話もして・・・
あっという間に日付が変わりそうな時間になってしまいました(笑)


「子供の大事な節目に一緒にお祝いできるって嬉しいし、
そういう時間を共にできるって幸せだね。」
と、友達から嬉しい言葉をもらいました。
そうだね。本当そのとおり。

「もぉ誕生日会なんて恥ずかしいからいいよ~」
なんてことを子供たちから言われるまでは、
こんなふうに節目節目のお祝いを
みんなで出来たら楽しいだろうな。


子供の成長とともに、
自分自身の親としての成長(ほんの数ミリですが^^;)にも
乾杯したくなるような夜でした。

***

お誕生日のプレゼントに、ほくほく顔の次女です^^


続きを読む
【 2009/05/12 09:24 】

おもてなし |
ガールズトークなパンランチⅡ

Aランチ
夏休みや春休み、そして年末年始やG.W。
遠くに住んでいる友達数人が、帰省しに地元にやってきます。
そんなとき、決まって連絡をくれるのが嬉しい。
久々に会って互いの近況報告に花が咲きます。

先週はみずほちゃん同様、
小・中学校の同級生A子ちゃんが遊びに来てくれました。



ちぎりパン
この日も朝から張り切って、600gのお粉と戯れました(笑)

こちらはあこ天然酵母を使った
シンプルなちぎりパン。
中身は何も入っていない、食事パンです。


ウインナロール
ウインナーロールは、
黒胡椒たっぷりのオトナバージョンと、
照り玉だけのおこちゃまバージョンの2種。


メロンパン
甘い菓子パン系も欲しいな~
ということで、久々にメロンパンなぞ。
娘たちが大好きなんですよね、メロンパン。
(正確に言えばメロンパンの皮なのですが^^;)
メロンオイルで香りをつけています。

ウインナーロールとメロンパンは、ドライイーストを使いました。


手作りパン3種に、
前日作りすぎた(^^;)クリームシチュー。
そしてグリーンサラダ&主人お手製の中華ドレッシング。

楽しいお喋りランチの始まりです♪

続きを読む
【 2009/03/30 19:14 】

おもてなし |
前ページ | ホーム | 次ページ
