【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
リベンジのチョコレートケーキ

ココアチョコケーキ①
前回のチョコレートケーキの味に納得がいかなかった私は、
リベンジと称して間髪を入れずに
またチョコレートケーキを焼くのでした(笑)

敗因は何なのか。
失敗箇所をすぐさま見つけないと、
きっと同じことをまた繰り返しちゃう。
時間を置くと、工程も手順も忘れてしまうのです。
やる気があるうちが、明日の成功へのチャンス!

‘鉄は熱いうちに打て’です。
(ちょっと違うか^^;)


ココアチョコケーキ②
まず、ジェノワーズを替えました。
前回はチョコレートを溶かして作るタイプだったのですが、
今回はココアパウダーで。
卵黄卵白別立てです。

ココア入りのジェノワーズは苦手意識のある私ですが・・
気合入れたら、綺麗に焼きあがった!
見るからにしっとりしています^^


ココアチョコケーキ③
ナッペにはガナッシュを使いました。
ジェノワーズにはチョコレートリキュール入りのシロップを
た~っぷり染みこませて。

表面はココアパウダーを振り、
手作りの切抜きを使って、粉砂糖でお化粧。


ココアチョコケーキ④
シンプルに、ピックをひとつ刺しました。
そして、星型の金箔をパラリ。


ココアチョコケーキ⑤
側面はクリスマス用のケーキフィルムを巻きました。


リベンジのためだけに焼いたこのケーキ。
果たしてお味はいかがでしょう?

続きを読む
【 2011/12/23 17:46 】

チョコレートのケーキ |
バースデー*リースチョコレートケーキ

リースチョコケーキ①
先週末は、娘たちの親友Aちゃんのお誕生日会でした。

家族ぐるみでお付き合いのあるお宅なので、
毎年互いの子供の誕生日を
家族揃って祝うのが恒例となっていて、
かれこれ5年くらい?6年かな?

今回は夫が仕事のため参加できず。
娘たちと私でお呼ばれしてきました^^

私は毎回ケーキ担当。
子供向けのケーキを作るのはとても楽しくて、
どんな構成にしようかとワクワクします。
キャラクターケーキをリクエストしていた娘たちも、
最近はめっきり嗜好が変わってきまして・・
ぐっとシックな落ち着いたものを好んだりして。
子供の成長を感じます^^

ケーキは私にお任せでいい、
とAちゃんが言うので、
彼女の大好きなチョコレートを主体としたものにしようかと。
デザインを模索していたときにひと目惚れしたレシピ。
スポンジもガナッシュクリームも別レシピですが、
デコを参考にさせていただきました。


こちらです。


リースチョコケーキ②
このケーキのために、柊ピックも同じものを購入。
白い柊も、クリスマスチックで可愛いもの。

デコに使うフルーツは、イチゴとブルーベリー。
イチゴは形の良い紅ほっぺを使いました。
ラズベリーは探したけれど、手に入らず><


リースチョコケーキ③
別立てのシフォン生地のジェノワーズに、
ガナッシュより軽めのチョコホイップクリームでナッペ。

表面にはノンウェットココアパウダーをたっぷり散らし、
フルーツと庭のミントを飾りました。

見た目的にはまあまあ華やかで、
いかにもクリスマスらしい雰囲気になりました。
あ、最後にちゃんとバースデープレートも立てましたよ。
肝心のお味はどうかな?
ドキドキ。。。

続きを読む
【 2011/12/21 21:46 】

チョコレートのケーキ |
しっとり焼きショコラ

焼きショコラ①
多佳子さんレシピで、焼きショコラ。

レシピのネーミングに惹かれて、
作ってみてその美味しさに感動して・・
以来、質の良いチョコレートが手に入ると
ちょこちょこ焼いています。


焼きショコラ②
メレンゲたっぷり。
今回はカカオ分73%の
エキストラビターチョコを使用。

いつも15cm角の正方形で湯銭焼きします。
焼きあがりの香りはたまりません。


焼きショコラ③
しっとり、ほろほろっと崩れる食感。
ブラウニーの素朴さとはまた違う、
上品で大人向けの口当たりです。
冷蔵庫でひと晩寝かせてからいただくと、
味が馴染んでこれまた格別なのです^^


カロリーが・・・
と気にしつつも、チョコレートだけはヤメラレナイ。

疲れたときにチョコを欲する。
なんて話をよく聞きますが、
私の場合、24時間365日、
チョコレートウェルカムです(笑)

そういえば、冷蔵庫のクーベルチュールがもうすぐ底を突く・・
早めに仕入れておかなくては!


***


11月も後半ですね。

続きを読む
【 2011/11/19 22:51 】

チョコレートのケーキ |
紅茶のチョコレートケーキと小さな幸せ

紅茶ショート1
別に特別な日という訳ではなかったのですが・・・

ジェノワーズの練習がしたくて、ケーキを焼きました。
どんなジャンルでもそうだけど、
せっかく掴んだコツも技法も
間隔を開けすぎると忘れていってしまうもので・・
定期的な訓練?が必要だと思います。

なんとかまともなジェノワーズが焼けるようになってきましたが、
高さとか、食感とか、甘さ加減とか。
まだまだ腑に落ちないところが沢山ある。
回数をこなすしか道はありません。

小嶋ルミさんレシピで
‘紅茶のチョコレートケーキ’に初挑戦!


紅茶ショート2
ジェノワーズはそこそこ上手く焼きあがったのですが、
溶かしたチョコレートの温度が高かったのか、
生クリームの泡立てに大苦戦・・><
数分泡立ててもなかなか6分立て以上にならず。

氷水に浸しながら
ようやくナッペできる程度になりましたが、
今度は部分的にボソッとなってしまった・・
なんとも初歩的なミスです。

全体像があまりにも無残な姿だったので、
誤魔化すために即座にカットしました^^;


紅茶ショート3
カールチョコをたっぷり散らして、
なんとか表面のアラを隠す・・

デコレーションケーキ、まだまだ修行あるのみです。


紅茶ショート4
カットしたら、意外とカタチになりました。
3枚にカットして、シロップをたっぷり打ち
チョコレートクリームをたっぷりサンド。

今シーズン最終と思われる
大きな苺を載せました。


紅茶ショート5
・・・で、どこが紅茶なのかと申しますと。

紅茶液を抽出して作ったシロップに
紅茶のリキュールを加えています。
なので全体的に適度な紅茶風味。
チョコレートとよく合います♪

このリキュール‘ティフィン’。
香り高く用途も広いので重宝しています。
焼き菓子に、グラニテなどの冷菓に。
コレでドライフルーツを漬け込んでも
これまた美味!


仕上がったケーキの見た目はおいといて、
お味はまずまず良かったです^^
しっとりしていて甘さ控えめ、
紅茶の風味が活きていました。

18cmサイズで焼いたので、
当然我が家だけでは消費し切れず。
実家に押し付けました^m^


***

ラッキーなことがありました。
続きを読む
【 2011/06/13 19:40 】

チョコレートのケーキ |
ハートのガトーショコラとサファリパーク

ハートのガトーショコラ1
バレンタイン時期にキロ買いしたチョコレートが
未だ冷蔵庫で眠っています^^;

賞味期限前に使うべく、
季節はずれとは思いつつもチョコ系のお菓子を焼きました。

12cmのハートシリコン型で作った
濃厚ガトーショコラです。


ハートのガトーショコラ2
コーティングしたチョコの上から
さらに飾りでチョコを絞って、
アラザンを散らしました。

アラザンって
ガリガリした食感が意外と食べ難かったりするのだけど、
シンプルなお菓子のデコレーションには欠かせません。
子供たちはめっちゃ好きです。


ハートのガトーショコラ3
カット面はあまり美味しそうに見えませんが・・

チョコ系のお菓子を好まない夫が
「これ、うまい!もっとないの?」
と大絶賛してくれました。

12cmサイズだからね・・
家族で4等分しても、3口ほどで終了(笑


スポンジに挟んだ杏ジャムの酸味の効果か、
見た目ほどくどくなくて
後味がさらっと心地よい♪
確かにコレ、美味しかったです。

チョコレートは梅雨どきでもウマイ^^


***

先週の日曜日は・・
続きを読む
【 2011/06/08 18:57 】

チョコレートのケーキ |
前ページ | ホーム | 次ページ
