【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ジャック・オ・ランタンのティラミスケーキ

ハロウィンチーズケーキ①
ハロウィンスイーツ、作りました。

とはいえ、デコをかぼちゃにしただけで
あとは何の変哲も無い
ノーマルなティラミスケーキなのですが(笑)

cotta recipe circle ハロウィンのティラミスケーキ by あさえもん



ハロウィンチーズケーキ②
クッキー型を参考に
フリーハンドでジャック・オ・ランタンの絵を描き、
厚紙で型紙を作りました。

それを表面に置き、
ノンウエットのココアパウダーを振り掛けただけ。
簡単すぎるデコレーション、
なのにハロウィンの雰囲気を満喫できます。


ハロウィンチーズケーキ③
ホントはね、
チーズ生地をかぼちゃ味にでもしてやろう!
と思っていたのですよ。

しかしかぼちゃ味のティラミス・・冒険過ぎかしら?・・
と一抹の不安がよぎり、
結局生地はいじらないことに。

でも今考えると、
カルーアの風味とかぼちゃ味は
意外と相性よかったかも。


ハロウィンチーズケーキ④
断面です。

今回は冷凍庫で眠っていた
プレーンなスポンジを使いましたが、
やはりココア味のスポンジのほうが
ティラミスには合うかと。

シロップをたっぷり打っているので、
なんとなくココア味に見えますが^m^


ハロウィンチーズケーキ⑤
カルーアの香り。コーヒーのほろ苦さ。
そしてマスカルポーネのコクと酸味。
やっぱりティラミスは美味しいわぁ~♪

本来のティラミスのように
カップやガラスの容器に緩めに作るのも当然美味しいですが、
ホールケーキに仕立てると特別な雰囲気になるのが好き。

かぼちゃ味のティラミスも、
いつか挑戦してみよう^^


***

先月のことですが・・・



続きを読む
【 2012/10/19 19:38 】

チーズケーキ |
濃厚チーズケーキ&「オーブンフィニッシュの塩麹ハンバーグ」

濃厚チーズケーキ①
キリのクリームチーズと
タカナシの純生クリーム47%を使って、
濃厚なベイクドチーズケーキを焼きました。

サワークリームは入りませんが、
レモンの皮と汁がたっぷり入っているので
酸味も効いています。

甘味はグラニュー糖と蜂蜜。
ボトムはマクビティのダイジェスティブビスケット。
スフレチーズケーキのように
仕上げにアプリコットジャムを塗りました。


濃厚チーズケーキ②
実はこのケーキ、
お友達のお誕生日プレゼントとして作ったもの。

プレゼント用には15cm。
我が家の味見用に12cmで焼きました。


濃厚チーズケーキ③
渡す前に味の確認を・・
と、ひと晩寝かせたケーキを
早速夫とともに試食。


濃厚チーズケーキ④
まったりこっくり。
密度の濃い、みっちり詰まった
ザ!乳製品、という感じの風味。
ずっしりとした食べ応えがあります。

チーズケーキがあまり得意でない夫は、
「ほんのちょっとならおいしいけどね」
と正直な感想を漏らしておりました^^;
軽めのチーズケーキが好きな私も、同感。

でもでも。
このどっしり濃厚なニューヨークチーズケーキ風、
チーズケーキが大好きなあの方なら
きっと喜んでくれるはず・・・
ってか、喜んでくれることを祈ろう^^;


Mさん、お誕生日おめでとうございます^-^



***

本日の1品。

続きを読む
【 2012/09/10 21:30 】

チーズケーキ |
グレープフルーツのレアチーズケーキ

グレフルレアチーズ①
1週間前に作ったグレープフルーツのレアチーズケーキ。
参考にしたのはこちらのレシピです。


グレフルレアチーズ②
品数豊富な某スーパーで見つけた
よつ葉乳業の美味しそうなクリームチーズ。
咄嗟に、チーズケーキ作りたい!
と思いました。

そこでいつも悩むのが、
ベイクドにするか、はたまたレアかスフレか・・・

散々迷った結果、
オーブンを使わない
夏らしいさっぱりとしたレアチーズに決定!
グレープフルーツをたっぷり使うので、
見た目にも味的にも爽やかで涼しげだしね。


グレフルレアチーズ③
ふるふるの食感を全面に出したくて、
レアチーズ生地にもグレープフルーツのジュレにも
使ったゼラチンの量は必要最低限。

なので、固まるのにひと晩要しました。
ただでさえグレープフルーツは固まり難いフルーツだし。

型外しは慎重に慎重を重ねて行いました^^;

さて、このケーキを型のまま保冷バッグに入れ、
向かった先は私の実家です。
続きを読む
【 2012/08/24 23:14 】

チーズケーキ |
オレオ台のレアチーズケーキ&春の味

おれおちーず①
1ヶ月も前に作ったお菓子ですヾ(;´▽`A``

多佳子さんレシピで、
オレオを土台にしたレアチーズケーキ。

白と黒のコントラストが綺麗で、
過去に何度か作っています。
苺の赤も映えるしね。


おれおちーず②
苺、そろそろ終わりかな・・

店頭の目立つ場所にあった苺の存在感がなくなり、
アメリカンチェリーやスイカが出始めてきましたね。
枇杷も見かけるようになりました。

しかし今日、OPENしたばかりのスーパーで
1パック198円の苺を買ってきました^^
今シーズン最後かもしれない苺、
今回はそのままいただくつもりです。


おれおちーず③
このレアチーズ。
ぐるぐる混ぜていくだけなので簡単で、
しかも文句なく美味しい。

我が家のメンバーは
それほどチーズケーキを好まないのですが、
あっさりめのレアタイプだと
食べやすいみたい。

爽やかな後味のレアチーズケーキは
これからの暑い季節にもピッタリですね♪


***

最近食べた、美味しいもの。

続きを読む
【 2012/05/20 18:54 】

チーズケーキ |
苺チーズケーキバーと動物園

いちごレアチーズ①
未だに苺スイーツのネタが捌ききれていません(汗)
こちらは1ヶ月ほど前に焼いたチーズケーキ。
レシピにひと目惚れでした♪

Cpicon ベイクド♬苺チーズケーキバー♬ by みっこぶー


いちごレアチーズ②
パウンド型で焼くところもお手軽でいいな。
オレオクッキーをボトムにして、
苺ピューレたっぷりの生地が焼きあがりました。


いちごレアチーズ③
両端の切り落としは、
すぐさま私のお腹の中へ^m^

お菓子のはじっことか、パンの耳とか・・
何気に好物だったりします。

残りはナイフで丁寧にカットしました。


いちごレアチーズ④
オレオ・プレーンチーズ・苺チーズ生地。
3層のコントラストが綺麗です。

学校から帰宅した後の娘たちのおやつになりましたが、
食べやすいし甘酸っぱくて美味しいし、
大好評のチーズケーキでした♪

チーズケーキのバリエーションは無限大。
フレーバーもフィリングも様々で、
ベイクド・スフレ・レアと食感も味も全然違う。

奥が深いお菓子ほどどっぷりハマルもの。
これからもあれこれ研究したいです。


***

連休2日目は・・・

続きを読む
【 2012/05/01 20:14 】

チーズケーキ |
前ページ | ホーム | 次ページ
