【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺のムースとクックTV

いちごむーす①
多佳子さんレシピで、苺のムース。
苺が旬の今は、思いっきり苺スイーツを満喫しないとね!

いちごむーす②
長女がインフルエンザに罹ったとき、
母がお見舞いとして持ってきてくれた苺。

苺農家さんのものなので、
粒が大きくて赤くて、お見事!
立派な苺を前に、思わず歓声を上げました。

2/3はそのままいただいて。
残りをピューレにしてムースを作りました。


いちごむーす③
ゼラチンは控えめ。
ふんわりとろける食感です。

庭のミントが寒さで全滅><
なので、冷蔵庫にあったハートのチョコを飾りました。
苺も角切りにして、ぐるっと1周。

器も多佳子さんに倣って、
ルクのハートラムカンを使いました。


いちごむーす④
甘いのに、ちゃんと酸味もある。
そのままで文句なく美味しい苺なので、
ちょこっと加工してももちろんハズレなし!

病み上がりの長女にも
食べやすかったようです。

苺スイーツ。
作るのも食べるのもテンション上がります♪


***

苺繋がりで・・・

続きを読む
【 2012/03/23 19:03 】

冷菓 |
グレープとヨーグルトの2層ゼリー

ぶどうぜりー1
まだまだ続く真夏日。
朝晩だいぶ涼しくなりましたが、
日中の日差しはキツイですね@_@

苦手なエアコンも、
熱中症予防のために
ピンポイントで使うようにしています。

そんな暑い夏に嬉しい、
ひんやりスイーツを作りました*

Cpicon グレープ&ヨーグルトの2層リングゼリー by あさえもん


ぶどうぜりー2
コレ、既存のこちらのレシピをアレンジしました。
Cpicon 2層の♪苺ヨーグルトゼリー by あさえもん

現在募集中の
トロピカーナパーティースイーツレシピコンテスト用に
作ってみたものです。

濃厚なトロピカーナグレープを使用。
深い味わいなのに後味あっさり。色も綺麗!
このトロピカーナシリーズ、
お値段がいいだけに他の果汁100%ジュースとは
一線を画しています。

マンゴー、グレープフルーツ、オレンジを試しに飲んでみましたが、
どれも美味しい♪


ぶどうぜりー3
下層はミルクヨーグルトゼリー。
上層は巨峰をあしらったグレープゼリー。
違った食感と風味のゼリーを一度に楽しめます♪


ぶどうぜりー4
コツはまずグレープゼリーをしっかり冷やし固めてから、
ミルクゼリーを流すこと。
するとクッキリとしたラインの2層になってくれます。


ぶどうぜりー5
汗だくになって学校から帰宅する、
娘たちの昨日のおやつです。

真紅と真っ白なゼリーのコントラストが綺麗^^
カロリー控えめで乳製品のカルシウムも補給できるので、
子供のおやつにピッタリです。
パーティーのテーブルにも
華を添えてくれますよ~

***

それにしても、
9月に入ったというのに・・暑い(‐ω‐;;)

続きを読む
【 2010/09/02 21:35 】

冷菓 |
オレンジとハチミツのムースと修学旅行

ムース1
CUOCAで製菓材料を注文すると、
無料で一緒に送られてくるクオカマガジン
(バックナンバーが105円で販売されています)

新商品情報や季節のお菓子の特集などが組まれていて、
毎号楽しみにしている私。
その中に、ポストカード調にまとめられた
スイーツレシピ4点が掲載されています。

写真は、今回の頁で紹介されていた
‘オレンジとハチミツのムース’。
爽やかで涼しげなビジュアルに、たちまち一目惚れ♪


ムース2
家にあったムースフィルムに、
ジェノワーズを敷いて
ハチミツで甘みをつけたムースを流し・・・
仕上げにオレンジのジュレを。


ムース3
固まったらセルクルを外し、
フレッシュなオレンジとミントを飾ります。

う~ん、夏らしくていい感じ!


ムース4
ムースの間にも
ジェノワーズとジュレを挟んであります。

使ったのがオレンジのハチミツだったものだから、
文句なしにオレンジの酸味とマッチ♪

ふんわりした食感とあっさりした軽いお味が
暑い日のおやつにピッタリでした。
いろいろアレンジが利きそうだから、また作ろう^^


***

嬉しいお土産です。



続きを読む
【 2010/07/07 21:21 】

冷菓 |
夏はやっぱりビールでしょ!?

ビール1
ジメジメ蒸し暑い日々が続きますね。
今日は久々に朝から気持ちのよい晴天。
梅雨の中休みです。

昨日も朝は強い雨でしたが午後から晴れ間が出てきて、
気温もぐんぐん上がりました。
こんな日はやっぱり昼間からビール♪
おつまみの枝豆もいそいそ準備して。


ビール2
キメ細かい泡を見ているだけで、喉が鳴ります。
グラスもキンキンに冷やして。


ビール3
タイミングよく学校から帰宅した次女が、
ビール片手に枝豆を愉しむ・・の画??
続きを読む
【 2010/06/24 08:45 】

冷菓 |
スイーツプレートと小さなお客さまⅡ

プレート
スイーツ3点盛りで遊んでみました。

作り溜めしたお菓子があったら、
こんなふうにワンプレートにしちゃうと楽しい♪



プレート2
お安くなってきた甘~いイチゴで、
ふんわり食感のムースを作りました。

甘さは控えめ。
イチゴ本来の甘さと酸味が効いています。
酸っぱいところが、いいんです。


プレート3
粒キャラメルとドライフィグのパウンド。
レシピはコチラの本から拝借しました。

少量加えたインスタントコーヒーが
お味全体を引き締めてくれてます。



プレート4
こちらは頂きものの某ケーキ屋さんの純生ロール。

とにかく、クリームが美味しい!!
ミルキーでコクがあり、
かつ後味爽やか。

ついつい食べすぎちゃいます。
Sさん、ごちそうさまでした♪


***


実はコレ、前回に引き続き
小さなお客様を連れて友達が遊びに来てくれるので、
前日に用意しておいたもの。

しかし当日、
子供たちは子供同士で大はしゃぎ。
母は母同士でお喋りに夢中で・・
時間がなくなってしまい、
結局ムースしか出せなかったという結末^^;

ごめんねm(__)m、Mちゃん。
ランチもバタバタでした~

続きを読む
【 2010/04/04 22:57 】

冷菓 |
前ページ | ホーム | 次ページ
