【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ちくわパンⅡと絶品LuTAO

ちくわ
前回家族に大変好評だったので、
再び焼きました。ちくわパン


ちくわ2
今回は1本まるごとのちくわに縦に切れ目を入れて・・
みじん切りした玉ねぎとツナをマヨネーズで和えて、
たっぷり詰め込みました。


ちくわ3
表面にもマヨネーズをかけて、香ばしく焼き上げます。
仕上げにパセリをぱらり。



ちくわ4
断面は当然、まんまちくわです(笑)

しかしちくわと侮る無かれ。
キング・オブ・惣菜パンと呼びたくなるほど
全体的に味と食感のバランスがよく、
ついつい手が伸びます。

特に焼きたては止まらな~い♪
我が家の定番になりそうです。


***

美味しいいただきもの。
続きを読む
【 2010/03/25 19:20 】

惣菜パン |
焼きカレーパンとシュトーレン

焼きカレー
揚げずにオーブンで焼く
ヘルシーなカレーパンを作りました。


パン2
美味しそうなパンとプロ並みのお写真。
憧れのブロガーさんであるsmile de kitchen
ほまこさんの新刊を、先日買いました。

ナチュラルでとても素敵な仕上がりになっているレシピ本。
本屋でペラペラッとめくって、即買いでした(笑))

数々のほまこさんらしさが溢れるパンたちは
どれもこれもすっごく美味しそうで、
作りたいものばかりで困っちゃう!

まずは彼女のレシピから
家族にウケそうな焼きカレーパンを作りました。


パン3
二次発酵を終えた生地に、
たっぷりチーズを乗っけて・・・



パン4
こんがり色づくまで焼き上げます。



パン5
お手本と比べると
焼き色が控えめすぎたのが残念ですが。。。
美味しそうな香りが部屋中に漂いましたw


パン6
油脂にはオリーブオイル。
乳製品はスキムミルクを使う配合なのですが・・
びっくりするほど
ふわふわで柔らかくて、おいしい♪♪

前日の残り物のカレーで適当に作ったフィリングですが、
大満足の余りもの活用法に出会いました(笑)


カレーライスの翌日はカレーうどん、
が定番の我が家ですが
これからは‘焼きカレーパン’の選択肢が増えました^^


***

クリスマスに向けてのお仕事のひとつ。
続きを読む
【 2009/11/18 18:53 】

惣菜パン |
麗しのちくわパン

ちくわ
パン作りを趣味とする方々のブログで
最近よくお見かけする‘ちくわパン’。
巷ではブームのようですね。

北海道の「どんぐり」というお店が
ちくわパンの発祥の地だとか。


生憎、我が家の近所のパン屋さんでは
お目にかかったことがないのです。
見つからないと、食べてみたい欲求はますます募るもの。

ちくわパンに恋焦がれて、
はや3ヶ月の月日が流れてしまいました(笑

売ってない。でも食べたい。
ならば作っちゃおう!
ってことで、自分で焼く決意をいたしました。

参考にしたのは、COOKPADのこちらのレシピ。
Cpicon ちくわパン by ヴァルリン



ちくわ2
半分にカットしたちくわに、
玉ねぎのみじん切りを混ぜたツナマヨを
た~っぷりトッピング。
あとはウインナーロール同様、ぐるぐる巻きにします。



ちくわ3
オープンタイプも成型してみました。



ちくわ4
正午に合わせて、焼き上がりです♪
野菜スープを添えて、この日の私のランチ。



ちくわ5
なんだか成型雑ですけど(´∀`;A
こんがり美味しそうな焼き色がつきました!


ちくわ6
香ばしくていいかおり^^


ちくわ7
ちくわって、私の大好きな食材のひとつです。
煮物やフライ。もちろんそのままでもおいしい(*´∀`*)ゞ

このたび新たな美味しさを発見しました!
クセになりそうです。

***

昨日は幼稚園のバザーがありました。
続きを読む
【 2009/10/30 18:34 】

惣菜パン |
ほかほか肉まん

肉まん
先週の日曜日、人生初の試みに挑んだ私。
・・・なんて大袈裟ですが、
初めて自分で肉まんを作ってみました。


肉まん2
参考にしたのは、
みかさんのレシピ本「ほんのりしあわせ。おうちパン」。

中身の肉だねは、豚ひき肉と玉ねぎ・生姜のみ。
味付けもあっさりシンプルです。


肉まん3
肉まんの包み方って、ヨクワカラナイ・・・

せっかく包んだ肉あんがはみ出してしまっては困るので、
とりあえずアンパンの要領でしっかり閉じて、
単純に丸めてみました。

1個だけ練習のため、先端をねじってみたりして(笑



肉まん4
イースト使用なので、
捏ね→一次発酵→ベンチ→二次発酵と
パン作りと同じ工程を経て
蒸すこと20分。




肉まん5
蒸したては当然の如くアツアツで、
蒸気に包まれて湯気がほかほか上がっていました。  

早速ランチとしていただきます!



肉まん6
割ってみると、具がた~っぷり♪
皮はふんわりもちもち、中身はジューシーで
感激の美味しさでした。



長女
冷めるのを待ちきれずに、
熱いまま頬張る長女。


次女
真剣に食す次女。

ふたりとも大層気に入った様子で、
「コレ、おいしい!また作ってね~♪」
と叫んでおりました^^

休日ランチの定番にしようね。


***

今回、中華まんを作ろう!!
と私のモチベーションを上げたのは・・・

続きを読む
【 2009/09/10 09:40 】

惣菜パン |
中華風角煮まんと嬉しい賞品

角煮まん
以前から恋焦がれて、やっとこさ作りました。

前夜の夕食のトンポウロウを豪快に挟んだ、
中華風豚角煮まん。

コレを作りたいがために、
圧力鍋で柔らか~いトンポウロウを仕込みました(笑


角煮まん2
イースト使用で、
蒸し器でふっくら蒸しました。
こういうシンプルな蒸しパンって、
中華のおかずによく合いますね♪

角煮以外にもエビチリ・チンジャオロースーなどとも相性良さそう!

因みに我が家の角煮は、八角の香りが効いてます。
好き嫌いが分かれる八角ですが、
その香りが一気に中華料理っぽい雰囲気を漂わせるので
私はほんの少量使うのが好きです。



なす
主人の実家から茄子をたくさん貰ったので、
麻婆茄子も作ってみました(主人が、ですが^^;)

以前仕事で長い間飲食業に携わっていた主人の
いちばんのお得意料理が中華です。

ゆえに採点が厳しいので、
彼に全て任せちゃったほうが無難なのです(´∀`;A


角煮まん3
角煮まんと麻婆茄子と野菜サラダで、
昨日のお夕食。

初めて食す角煮まんに興味津々の娘たちは、
「わ~コレ、もちもちでおいしいね♪」
とご満悦でした。

とろとろのお茄子も美味でした^^


***

先日、嬉しいものが届きました。
続きを読む
【 2009/08/27 19:00 】

惣菜パン |
前ページ | ホーム | 次ページ
