【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
わんこモンブランと秋祭り

わんこ1
冷凍保存しておいたアンベールマロンペーストを使って、
モンブランを作りました。

参考にしたのは、クオカのレシピ。
(リンクを貼ろうと思ったけれど、ページが行方不明・・汗)



わんこ2
アルミ箔ガレットケースにコーヒー味のスポンジを乗せ、
ホイップクリームを絞り、
片目口金でマロンクリームを重ねます。

さらにホイップとコーヒービーンズチョコで飾って、
一応わんこです。
・・見える??


わんこ3
夫には
「お!ゴン太くん?」と言われる始末^^;
ゴン太くん、お分かりですか?
のっぽさんとTV出演していたです。


わんこ4
的外れなことを言われようと、
私的には結構可愛くできたかな~と満足♪

学校から帰宅した子供たちが
大喜びでパクついていました。


わんこ5
中身に栗の渋皮煮を忍ばせたかったけれど・・
ラム酒を加えて漬けてあるため、
子供たちには不向きと考え省きました。

欲を言えば、マロンクリームにも
ラムを利かせたかったなぁ~

でもでも!
元々のペーストの味がよいため、
見た目だけでなくお味でも十分楽しめました^^

犬だけでなく、
クマやおサルさん、
コアラなどでも応用が効きそうです。


***

文化の日の祝日は。。。
続きを読む
【 2010/11/05 22:03 】

その他のケーキ |
渋皮煮でモンブランⅡと風邪リレー

マロンモンブラン1
ティフィン風味の渋皮煮
アンベールマロンペーストを使って、
モンブランを作りました。

前回に続き、今年第2弾です*



マロンモンブラン2
まずマフィンカップでココア味のスポンジを焼いて・・


マロンモンブラン3
ホイップを絞り、
マロングラッセを置いて
さらにホイップを絞る!


マロンモンブラン4
マロンペーストに牛乳・ラム酒をあわせ
モンブラン口金で絞り、
TOPにはお手製の渋皮煮を。


マロンモンブラン5
思い立ってから、
1時間足らずで完成しました。

手間の掛かるケーキも
市販品や保存食を取り入れて作れば、
かなり負担減で仕上がります。


マロンモンブラン6
娘たち帰宅後の、昨日のおやつ。

子供たちの喜ぶ顔見たさに作ったのに、
次女は「お腹が痛い。。」と言って
食べられませんでした。

風邪リレー??
続きを読む
【 2010/10/20 17:46 】

その他のケーキ |
渋皮煮でモンブラン

モンブラン1
お手製の栗の渋皮煮を使って、
モンブランを作りました。

やはり栗のシーズンには
是非とも一度は作りたいスイーツのひとつです。


モンブラン2
土台はプレーンなマカロン。
その上にホイップクリームと栗を丸ごと一粒配置します。

更にホイップを絞って、
マロンクリームをたっぷり上掛け。
マロンペーストと、渋皮煮をフープロにかけたものを
生クリームと泡立てました。


モンブラン3
う~ん、絞りがイマイチ。。。
敗因は、ペーストを裏ごしするのを忘れたから。
口金に栗の粒々が詰まってしまい、
スムーズな絞りになりませんでした。

ゆえにこんな中途半端なビジュアルに^^;


モンブラン4
でもねぇ、やっぱり手間隙かけたものは美味しい!!

クリームは甘すぎず、
しっかりと栗の風味と存在感があり味わい深い。
且つペースト状と丸ごとの栗の対比が楽しい。

土台のマカロンは、
大好きなアンジェリーナのモンブラン風に
敢えて甘くしてみたのですが、
これがインパクトがあって吉と出ました。
でも家族はスポンジの土台のほうが好きみたい。

本格的な寒さがやってくる前に、
もう一度チャレンジしたいな。


***

今回のスイーツの厳選?素材は・・・
続きを読む
【 2010/09/30 21:51 】

その他のケーキ |
チーズ蒸しパンと旬のお楽しみ

蒸しパン
クリームチーズが中途半端に余ってしまったので、
お手軽にチーズ蒸しパンなぞ作ってみました。


蒸しパン2
クリームチーズ50gと卵黄2個分で、
マフィンカップ6個分の蒸しパンが作れちゃう^^

余りモノ万歳です!


蒸しパン3
この日の子供のおやつ。
蒸し立てももちろんだけど、
冷蔵庫で冷やしても美味しいんです。

大汗をかきながら学校から帰宅する娘たち。
冷たいおやつが嬉しいよね♪
最近牛乳に目覚めた娘たちのために、
たっぷりミルクを添えて。


蒸しパン5
ふんわり、しっとり。
たまごの優しい風味とクリームチーズのほのかな酸味。
老若男女問わず好まれそうなおやつです♪
続きを読む
【 2010/07/22 22:56 】

その他のケーキ |
プチお祝いのリクシュール

洋梨1
ちょっと嬉しいことがあったので、
お祝いの意味を込めて仕込んだケーキ。

今日、東海地方は梅雨入りしたそうです。
じめじめ蒸し暑い今の季節にピッタリ!
のさっぱりスイーツになりました。

デコレーションの基本より、
‘リクシュール’という紅茶と洋梨のケーキ。

以前から作りたかったレシピです。



洋梨2
アーモンドプードルたっぷりのビスキュイ生地を、まず用意。
紅茶パウダーを混ぜたものと、
チョコレートを混ぜたものの2色を焼きます。

それを側面用と蓋用にカットして。
ガナッシュを糊代わりに、交互に貼り付けます。



洋梨3
今度は縦にカットして、
セルクルの内側にピッタリ貼り付けていくのです。
工作気分で、実に楽しい作業♪

ラップを貼った底面には、
紅茶液に浸しておいた洋梨の缶詰がスタンバイ。
本当はフレッシュな洋梨が欲しかったのですが、
時期的に手に入らず・・・残念(><)


洋梨4
ムースも2種。紅茶とチョコ味です。
まずは紅茶のムースを流し入れて、ビスキュイを被せ・・


洋梨5
で、今度はカットした洋梨を混ぜたチョコのムースを流し、
再びビスキュイで蓋を。

冷蔵庫で冷やし固めること、半日。

続きを読む
【 2010/06/13 22:31 】

その他のケーキ |
前ページ | ホーム | 次ページ
