【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
HBで♪サラミチーズ食パン
サラミチーズパン

私のパン作りは、ホームベーカリーに捏ねをお任せしています。

手捏ねにも何度か挑んだことがあるのですが、捏ね不足なのか・捏ね方が悪いのか、はたまた根本的に何かが間違っているのか・・・成功した試しがありません(;´Д`A ```
そんな自分の技量不足を棚に上げて、〝粉が飛び散らないから〟〝捏ねている間に他の作業が出来るから〟ともっともらしい理由をつけて、HBを購入しました。

あれから2年半。。。
パンは一日置きくらいに焼いてはいるものの、HBの役目は専ら『捏ね』のみ。そう、私の場合HBに全て任せてパンを焼くことは殆どなく、HBが捏ねてくれた生地を成型してオーブンで焼いています。食パンも然り。オーブンで焼いたほうが美味しいような気がして、わざわざパン生地を斤型に移して焼いています(^▽^;)

それならば、我が家のキッチンエイドやフードプロセッサーで充分役目が果たせたのでは?と思うほど(笑)。
本当の意味で日の目をみない気の毒な我が家のHBちゃんのために、たまには全部お任せの食パンを焼いてみました。〝上田まり子の焼き立てパンLESSON〟より、 「サラミチーズパン」 です♪


HB.jpg

このパン、HBが〝焼き〟の工程に入る前にてっぺんに卵白を塗って、とろけるタイプのピザ用チーズを貼り付けます。私が手を加えるのは、パンケースに材料を入れる作業とチーズをのせることだけ~☆


HB2.jpg

4時間後、焼き上がりです♪



全体像

サラミチーズパン、実はHBを買ったばかりの頃に何度か焼いています。

サラミの油分で、パンは驚くほどふわっふわ!パン生地にサラミの塩気と旨みがいい具合に移って、焼きたてを食べ始めたら止まらない、非常に危険なパンなのです^^


アップ

危険だとわかっていながら、ランチ用にちょっとカットして味見♪
う~ん、やっぱり美味しい!翌日以降に食べるなら、軽くトーストすれば焼きたての味を再現できます。朝食用に焼いたパンなので、一切れで我慢・ガマン。。。


てっぺん

てっぺんの黄金色に輝くチーズが、また たまりません☆



続きは子供から学んだこと。
続きを読む
【 2008/06/12 05:14 】

食パン | トラックバック(0) |
スタイリッシュな☆ロングスリム食パン
食パン2種

ぽかぽか陽気の昨日のお昼前、シンプルにこんなパンを焼いてみました。
名付けて、「スタイリッシュな☆ロングスリム食パン」 です♪



型

先日、 浅井商店 のセールで思わず飛びついて衝動買いしてしまったアルタイト食パン型ミニスティック。 

コレ、60X250XH60mmの長方形の食パン型です。
小さくて、細くて、長い食パンが焼けるというわけです♪


発酵前発酵後

間門みかさんの〝牛乳食パン〟のレシピで、2本分の生地を用意しました。
左が二次発酵前・右が二次発酵後。

ひとつは山食・もうひとつは蓋をして角食にしてみました♪


食パン2

焼き上がりです~ o(*^▽^*)o
芳しいバターの香りがたまりません!


上から

上から見るとこんな感じ。
長~いのがわかるでしょう?


角食角食2

それぞれカットしてみました。
こちらは角食。キメが細かく、ふわんふわんです☆


山食山食2

そして山食。
ちょっと いびつ ですが、それもまた手作りの良さですよね♪


みみ

私のいちばん好きな部分は、〝ミミ〟だったりします。
作り手の特権で、ココはいつも私のおなかに納まるのです~(^▽^;)



成型中

娘たちもお友達と一緒に、パンの成型。
あ~でもない・こ~でもないと捏ねくりまわしていました (;´▽`A``



子供たちのパン

子供たちが作ったパンです♪
左上が次女作・「おとうちゃんパン」。
左下がお友達作・「てんとう虫パン」。
右側の細かいのが長女作・「うさぎパン・お花パンetc」・・・
いやはや、パン作りひとつとっても性格がよく現れます~



ロールパン

ロールパンも作りました。
相変わらずダメダメ成型ですが・・・( p_q)
今回は塗り卵なしだったので、ナチュラルな雰囲気に焼きあがりました。



食パンやフランスパンなどのシンプルなパンほど、「やっぱりおいしい!」とつくづく感じます。フィリングやトッピングを省くぶん、粉や酵母の旨みがダイレクトに伝わってくるのですね。
何もつけずにいただいても、噛むほどに味があります。
サンドイッチにしても楽しめそうです♪

春雨スープと一緒に、大満足なパン・ランチになりました o(〃^▽^〃)o♪


*****

さてさて、今日は午後から長女の入学式!
この日を指折り数えて心待ちにしていた長女、今朝はうんと早起きしてスタンバイしています。

満開の桜の下で、忘れられない思い出が出来るといいな。。。




【 2008/04/04 06:33 】

食パン | トラックバック(0) |
ミニ食パンで☆パングラタン
パングラタン


秋もめっきり深まってきましたね。

寒くなってくると、あったかい食べ物が恋しくなります。

雨で肌寒い先週末、作ってみたのは、

「あつあつとろ~り☆パングラタン」 です。 レシピはこちら →  ">いちご


ミニ食パン


この食パン、先日買った ミニキューブ型 で焼いたもの。

COOKPAD
 の大好きなお友達、 ドキンたん のレシピです 絵文字名を入力してください


ドキンたんは、COOKPADを始めて、いちばん最初に出来たお友達。

た~くさんの素敵なオリジナルレシピを持っていて、大人気のメンバーさんなの。

ドキンたんのレシピは、簡単で作りやすくて、ハズレがない !

ドキンたん自身も明るくて気さくで、関西弁がとってもキュートなママですは-と



そんなドキンたんが作っていたのが、 生クリームブリオッシュ風食パン。

リッチなクラムと、サクサクのクラストがたまらない、とても美味しいパンです。

私、もう何度焼いたことか。。。

キューブ型でこのパンを焼いて、まず最初に作ってみたかったのが、TOPの写真のパングラタンだったのです 8分音符09(暗い背景用)

くり抜いて・・・のせる!


食パンを慎重にくり抜いて。

シーフードグラタンソースと、チーズをたっぷりのせて。

高温のオーブンで15分焼きます。

グラタンパン


完成で~す 

コレね、とっても美味しくて、主人が大絶賛 はぁと

主人は調理師免許を持っていて、数年前まで飲食業に携わってきました。

なので、簡単には「おいしい」とは言いません。

私の作ったものも、美味しくないものは美味しくないと、はっきり言います絵文字名を入力してください

そんな主人が2つ平らげていましたから(笑)、相当気に入ってもらえたようです 絵文字名を入力してください

ドキンたん~いつも美味しいレシピをありがとう ハート




続きは、土曜日のお出掛けの様子です。
続きを読む
【 2007/11/05 01:29 】

食パン | コメント(13) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム |
