【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
白あんぱんと今日のピックアップレシピ

生クリームあんぱん①
さあ、夏休みも終わりました!
久々の学校にウキウキ登校していった娘たち。
しかしながら、今日は防災訓練なので、
お昼前に帰ってきます・・

暫くはまだ、賑やかな状態が続きそうです^^;



さて、本題です。
こちらは夏休みに入ったばかりの時期に焼いたパン(笑)

Cpicon 白・あんパン。 by ∴nico



生クリームあんぱん②
白パンなんだけど、
うっすら日焼けしちゃっているね・・・

焼成前にお粉をはたくのを忘れたからだわ(汗)


生クリームあんぱん③
レシピ主さん曰く、
冷蔵庫の野菜室に入れて数時間乾燥しないようにしておくと
美味しいのだそう。

そのとおりにして、
焼いた翌日の朝食としていただきました。

食べてびっくり!
パン生地が固くなってない!
冷えているのに、しっとり柔らかいままです。

そして自家製粒餡と、ホイップクリームは
非の打ち所がないほどの相性の良さ。
食欲の湧かない暑い時期の朝食や
おやつに最適なパンだと思いました。

これは是非また作ろう♪


***

今日は朝からご機嫌です。

続きを読む
【 2012/08/29 08:29 】

甘いパン |
病みつき!な塩麹あんぱん

塩麹アンパン①
塩麹入りの生地で、
あんぱんを焼きました。

これがね~、とびきり美味しくて!
夫婦ではまっています^m^


塩麹アンパン②
塩の代わりに塩麹。
強力粉8:薄力粉2の割合。
水分は牛乳。
バターはちょっぴり多め。
卵は入れません。

今はまだ試作段階なのでレシピ公開はしませんが、
既に結構いいセンいってます^^

あとは水分量とお砂糖の加減をしてみようかな。
敢えてマーガリンやショートニングでも試してみたい。



ストックしていたつもりの粒あんを切らしていたので、
急遽生協のゆであずきの缶詰を煮詰めて、
即席粒あんを作りました。

これが、思いがけずヒット!!

甘さ控えめで、お豆の味がちゃんとして、
特に夫が絶賛していました。

これからは餡ではなく、ゆであずき缶を常備しようかな♪


***

あまりの美味しさに・・

続きを読む
【 2012/07/07 16:50 】

甘いパン |
リラックマのチョコクリームパン

りらっくまぱん①
先週の台風一過の朝、
リラックマのパンを焼きました。


りらっくまぱん②
我が子同様に愛しいちびちゃんふたりと一緒に、
朝からパン作り♪

捏ねはいつもHBですが、
成型はこどもたちに自由にやらせてみました。
丸めたり、切ったり、伸ばしたり。
小さなお手々が活発に動きます。


りらっくまぱん③
幼児にとって、パン生地は粘土同様。
ずーっといじりまくって遊んでいるので、
私はその隙にリラックマの成型を。


りらっくまぱん④
二次発酵中のパンたち。

ちびちゃんたちは未だパンを捏ねてます。
早く早く~^^;


りらっくまぱん⑤
アンパンマン、ウサギやカエルetc・・・
作っては潰し、また違う形を作り。
ようやく完成したのがこちらのパン。
リボンと靴、だそうです^^


さ、リラックマも焼けました♪
続きを読む
【 2012/06/28 19:19 】

甘いパン |
きなこバタークリームパンと栗あんぱん

きなこクリームパン①
久しぶりにパンを焼いた気がする・・・

ここ最近、熱中していることがありまして、
お菓子やパン作りはボチボチペースになりつつあります。
とはいえ、お菓子は1日おきくらいには
焼いているんだけどね。

パンの方は、だいぶご無沙汰になっていました。

この日思い立って、早朝からパンの仕込み。
ふんわりタイプを焼きたかったので、
スーパーカメリアに2割の薄力粉を混ぜました。


きなこクリームパン②
今回、パンのフィリングとして包んだのが
こちらのきな粉バター。

以前お友達から頂いたものですが、
焼いたトーストに塗ると香ばしくて抜群です。
クリーム代わりにパンに忍ばせたら、
どんな感じになるかな~?


きなこクリームパン③
カスタードクリームのそれとは
また一風変わった焼きあがり。
昔懐かしい感じの落ち着いた風味と優しい甘さに、
なんだかほっこり癒されました。

Kさん、改めてご馳走さまでした^-^


***


もう1種類は・・

続きを読む
【 2012/06/17 21:55 】

甘いパン |
3色パンと揚げパン

3色パン①
桜が満開の頃に作ったパンです(汗)
早いとこ、過去ネタを捌いていかないと・・

うちの娘たち、
残念ながらパンをあまり好まないのですが・・
惣菜パンとクリームパンには
飛びついてくれます^^


3色パン②
休みのこの日、
早起きして3色パンを焼きました。

まずは3種のクリーム作り。
プレーン・チョコ・抹茶のカスタードです。
このまま食パンに塗って食べてもいいかも。


3色パン③
ボリューム満点のパンなので、
控えめに、ふたつにしておきました。

クリームを限界まで詰めています。
未だにクリームを包む作業に慣れない・・
上手く包まないと、流出しちゃうものね。
焼成中に破れないように、
丁寧に丁寧に成型しました。


3色パン④
こんがり焼きあがり~♪
多少のイビツさは目を瞑ることにします。

大きいパンなので、
一気にひとり1個は無理。
ポコポコちぎって、好きなものを食べました。

長女は抹茶、次女はプレーン、私はチョコ。

TOPの写真のように、手でパカッと割ると
溢れんばかりのクリームが出てきます。
これぞクリームパンの醍醐味!

朝食に美味しくいただきました♪


***

最近はまっているパンです。

続きを読む
【 2012/05/31 08:29 】

甘いパン |
前ページ | ホーム | 次ページ
