【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデーフルーツロールケーキとふもと博

フルーツロール①
土曜日は義兄のお誕生日でした。

甘党の兄のために、好物のロールケーキを。
ルミさんレシピの共立てタイプです。


ミスチルのライブがあったので、
前日の夜に準備完了。
当日は届けるだけ♪

(娘たちは当然連れて行けないので、
そのまま実家にてお世話になりました^m^)



フルーツロール②
生地を焼いて、
フルーツをこれでもか!という程巻き込みました。

苺にキウイ、パイナップルに黄桃。
先日食べた堂島ロールよりも贅沢だわw


フルーツロール③
そのまま冷蔵庫にてひと晩落ち着かせました。
美味しく仕上がりますように・・
と願いを込めて。


フルーツロール④
翌早朝、両端をカット。
切れ端を味見しましたが、
なかなか美味しかった~^^


フルーツロール⑤
表面のクッキングシートの跡が残念><


フルーツロール⑥
ぎゅうぎゅうだったけれど、
無理矢理箱詰めしました。
なんとか収まってよかった!

簡単なケーキだったけれど、
喜んでもらえて何よりです。


Tちゃん、お誕生日おめでとう*


***

翌日曜日は・・・

続きを読む
【 2012/05/29 22:37 】

ロールケーキ |
はちみつのロールケーキ

はちみつR①
国産の美味しいアカシヤ蜂蜜をたっぷり使って、
プレーンなロールケーキを焼きました。

(Nさん、引き続きありがとうございます♪)


はちみつR②
しかし焼きが甘かったらしく、
外巻きながら焼き色のメリハリがあんまり無い・・
表面の皺も気になる・・

巻きもイマイチ><


はちみつR③
こんな不出来なロールケーキだけど、
蜂蜜のおかげか、お味はバッチリ!

驚くほどしっとりふわふわな生地。
かつ適度な弾力もあります。
‘生地を味わう’タイプのレシピなので、
プレーンにして正解でした。

夫も子供も、
こないだの堂島ロールより美味しいねー」
なんて、屈託のない笑顔で頬張ってくれる。

家族って有難いです^m^



***

テンションMAX!!
続きを読む
【 2012/05/25 22:03 】

ロールケーキ |
バースデー*デコロール

デコロール①
ゴールデンウイーク初日は、
友人に贈るバースデーケーキを作りました。

彼女と知り合ってから早7年目。
ここ数年は誕生日にケーキをプレゼントするのが
恒例となっています。
毎年すごく喜んでくれるので、
作り甲斐があるってもんです。

今回はデコロールケーキに初挑戦!


デコロール②
テキストはこちら。
独創的で可愛い作品を創られる
Junkoさんのレシピです。

昨年末購入したこの本。
なかなか作る時間がとれずに
本棚に温存しっ放しだったのですが、
この度ようやくチャレンジしてみることに。


デコロール③
本に付いていた専用のシリコンマットの上に、
着色した生地で模様を描きます。
この段階でまず軽く下焼き。


デコロール④
別立てのロールケーキ生地を流して焼くと、
こんな感じにプリントされるわけです。


デコロール⑤
フィリングはやっぱり王道の苺!
そしてたっぷりのホイップクリーム。
一気に巻いていきます。


デコロール⑥
巻き終わったらシートでくるみ、
冷蔵庫で落ち着かせること1時間。
さて、上手くできたかな?

続きを読む
【 2012/04/30 22:47 】

ロールケーキ |
苺とココアのロールケーキ

いちごここあろーる①
長女がいちばん好きなロールケーキ。
見たまんま、苺とココアのロールケーキです。

これ、薄力粉と同量のココアパウダーを使っています。
なので結構ココアの苦味が効いている。
ほろ苦さと苺の酸味とクリームのコク。
その絶妙なバランスが最高!と娘は言います。

味覚が大人に近づいてきたようです。

とはいえ、長女は香辛料の類は苦手。
炭酸飲料も未だ飲めません。

一方、次女は炭酸飲料大好き^^;
(ここのことろ、虫歯を気にして控えていますが)
幼児の頃から塩辛や刺身など、
お酒のアテになるようなものを好み、
最近はワサビや辛子も平気になってきました。
目下の好物は、カツオのたたき。
そして、ほうれん草の先端の赤い部分(笑)



いちごここあろーる②
・・・話が逸れました。

今年は苺がお高いけれど、
スーパーの店頭に苺が並ぶ間は
出来る限りスイーツを楽しみたいな。

薄めの生地なので、巻きやすい。
適度なしなやかさもあり、割れにくい。
作り手側としても
リクエストされると嬉しいお菓子のひとつです。

今回のも美味しくできた~♪


***

4月も中盤に入ります。



続きを読む
【 2012/04/12 08:02 】

ロールケーキ |
ピンクいちごロールケーキと塩麹

イチゴロール①
お気に入りで、
何度か作っているこちらのロールケーキ。

Cpicon ベビーピンクの苺レアチーズロールケーキ by ぷーこさん


レシピ主のぷーこさんのクックパッド既存レシピを拝見すると、
個性的かつ斬新なレシピの数々に
目を奪われるばかり!

以前からとても気になるメンバーさんで、
私のクックフォルダには
気付けばぷーこさんのレシピでいっぱい^^;

つくれぽのコメントのみのやりとりですが、
憧れのお方です。
そんなぷーこさん。
当ブログを見てくださっているのだとか(∀・;)!!!
嬉しいけれど、誠に恐縮でございます。。。



イチゴロール②
生地のピンク色は、ストロベリーパウダーで。
淡いピンク色を活かすため
卵白のみを使っているのも納得です。

私はストロベリーリキュールも足しました。
この時期大活躍のリキュールです。


イチゴロール③
混ぜすぎでメレンゲが潰れてしまったせいか、
今回は生地が薄くなってしまったけれど・・
しっとりと優しい印象のケーキに仕上がりました。

ロールケーキに食傷気味の我が家のメンバー。
しかし、このロールケーキはいつも奪い合い(笑)
レシピどおり表面にキュートなデコをするのも楽しいけれど、
私は巻いただけのシンプルさが好きだな。


ぷーこさん、いつもお世話になっていますm(_ _)m

作りたいレシピが沢山あるので、
上手に出来たらまたつくれぽさせてくださいね^^


***

遅ればせながら・・・
続きを読む
【 2012/02/29 22:38 】

ロールケーキ |
前ページ | ホーム | 次ページ
