【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
NEW HB第1号!パンプキンベーグル

パンプキンB1
先日我が家にやってきた2代目ホームベーカリー
クオカで頼んだ強力粉が到着したので、
やっとこさ始動しました。

記念すべき初仕事は、
やはり大好きなベーグルで♪
ハロウィン前だったので、
かぼちゃペーストをたっぷり練りこんだ
パンプキンベーグルを焼きました。


パンプキンB2
以前のMK製HBはパワーがあったので、
ベーグル生地も難なく捏ねるとこができたのですが・・
さて、新入りくんのお手並み拝見!

お、なかなかどうして
彼も案外パワーがあるではありませんか^^
キレイなベーグル生地が完成しました。


パンプキンB3
香り付けに少量のシナモンを加え、
仕上げにパンプキンシードをトッピング。

久々のベーグル作りに
コツをすっかり忘れてしまった私でしたが、
こんがり艶よく焼けたので
まあまあ満足♪

パンプキンB4
焼き立てを、ランチとしていただきました。
私好みの引きの強い弾力のある生地に
ほんのり優しいかぼちゃの甘みと
シナモンの清涼感のある香り。

う~ん、大好きなベーグルのひとつです。

幸先のよいHBデビューとなりました。
これから何を焼こうかな?
ワクワク^^


***

こちらも初チャレンジ。
続きを読む
【 2010/11/03 21:53 】

ベーグル |
ショコラベーグル&プレーンベーグル

choco.jpg
娘たち、春休み真っ只中。

寒さもだいぶ和らいできて、
ぽかぽかおひさまの差す陽だまりの中。
いつもより朝寝坊できるし、
好きなマンガもごろごろ読めるし、
子供たちにとってはパラダイスのようです。

とはいえ私は仕事もあるし、
1日3食作らなきゃだし、
新学期や来年度の仕事の準備にてんてこ舞い。
ここのところ、全然オーブン稼動できてません・・(悲)

てなわけで、
半月ほど前に焼いたベーグルのご紹介。



choco2.jpg
smile de kitchenわたしのおうちパンレシピより
ショコラベーグルを焼きました。

ココアたっぷりの生地に、
クーベルチュールチョコレートを惜しみなく巻き巻き。
ちょっとした酸味を加えたかったので、
レーズンも一緒に巻いてみました。

ハードすぎず、適度にふんわり。
ココアパウダーがしっかり効いて、
チョコたっぷりの割には甘さも控えめ。
レーズンがアクセントになって、
大人も子供も楽しめるベーグルになりました♪

同じ日に、もう1種焼きました。
続きを読む
【 2010/03/24 17:24 】

ベーグル |
かぼちゃベーグルとヘルシーパスタ

かぼちゃ
久々にベーグルを焼きました。
思えばこの日以来だったので、
なんと5ヶ月ぶり。

ベーグル大好物の私としては、
信じられない事実です^^;

いただきものの甘いかぼちゃがあったので、
ハロウィンも意識して
こんなベーグルをチョイス。


かぼちゃ2
かぼちゃをお粉の40%ほども練りこんで、
見た目もいかにも、なベーグル。

それにしても半年近く作ってないと、
成型自体も忘れるものです。
なんじゃ、このアバウトなカタチ。。。(;-_-) =3


かぼちゃ3
二次発酵&ケトリング終了後。
かぼちゃベーグルには、
やはりパンプキンシードをアクセントに飾りたい♪


かぼちゃ4
焼き色こんがり、完成です!

ケトリングに時間が掛かりすぎて
表面にしわが寄ってしまったけれど・・・

ほんのり甘くて、かぼちゃの風味が活きてる!
蜂蜜を使ったせいか、
ソフトな食感のベーグルになりました^^


***

先日のランチ。
続きを読む
【 2009/10/14 20:51 】

ベーグル |
2種のベーグルと親子遠足

ベーグル
次女のバースデーケーキを焼いて以来、
雑務や子供の行事等で何かと慌しく
お菓子やパンを焼けない日が続いております・・・

‘何かを作ること’は、
私にとってこの上ないストレス解消法!

よってキッチンにゆっくり立てない日が続くと、イライラ。
・・早くお菓子を焼く余裕を作らなくちゃ。



bagle2.jpg
ということで、またまた過去ネタをUP(汗)

このベーグルもかれこれ2ヶ月以上前に焼き、
紹介しそびれていたものです。


プレーン・チーズ&ブラックペッパーの2種。
酵母はあこ天然酵母を使っています。

プレーンベーグルは私の大好物。
ベーグルは好まない家族も、チーズやチョコ入りだと
嬉々として食べてくれます♪

まだ種おこし1回分残っているあこ天然酵母・・・
鮮度?が落ちないうちに、早めに使い切らなくては!

あこさんでは専ら食パンやベーグルなどの
シンプルなパンを焼きたいくなります。
菓子パンでは酵母の味が薄れてしまって、勿体無い☆


bagle3.jpg
お味はもちろん美味しかったです♪

天然酵母独特の、もっちり感と重量感。
お粉は相性のよい国産小麦のはるゆたか使用。
ベーグルにピッタリです。

あ~ ベーグルを焼きたい&食べたい!!
ベーグルを食べていないと禁断症状の出てくる私(笑)
時間が出来たらまず第一に作ろうっと。


***

昨日は子供の行事でした。
続きを読む
【 2009/05/15 20:00 】

ベーグル |
小イーストのプレーンベーグル

ベーグル
高橋雅子さんの小イースト式パン作りに
すっかりハマッた私。

バケットバターロールに続いて、
ベーグルも焼いてみました。


ベーグル2
私の好みは、
見た目は焼き色が濃くて、ツヤツヤ。
味はやっぱりプレーンで、
引きが強くて噛み応えのあるベーグル。

小イースト方式だと、
生地も成型しやすいし
穴も塞がらずに残ってくれる気がします。



ベーグル3
見て見て!この艶~♪
頬ずりしたくなるほどのべっぴん肌です。


ベーグル4
焼きたては、何もつけずにそのままで美味しい!

ベーグルサンドにしたり、ディップを塗ったりして食べようかな~
と思いつつ、
結局いつもシンプルにいただいてます^^


ベーグル5
クラストパリッ!
クラムはもっちもち♪
今回も美味しく焼けました。


***

行楽日和だった昨日の日曜日は・・・
続きを読む
【 2009/04/27 11:36 】

ベーグル |
前ページ | ホーム | 次ページ
