【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
なめこ弁当とモリのアサガオ

なめこ弁①
水曜日は娘たちのお弁当の日でした。

なめこ好きな2人なら間違いなく喜んでくれるであろうと、
前回に引き続き
なめこ弁当第二弾です^^


参考にしたのはこちらのレシピ。

Cpicon *キャラ弁 なめこ栽培キット* by ブリキやよっちん


なめこ弁②
普通のキャラチーズは簡単ですが、
なめこは2色なのがちょっと面倒。
上部の茶色は黒砂糖としょう油入りの薄焼き卵です。


なめこ弁③
ワンパターンなおかずですが、
彩りの良さを考えて。


なめこ弁④
学校側のインフルエンザ対策で、
現在登校時刻が30分遅れています。

なので、日が昇りきってから写真が撮れた~♪

なめこ弁⑤
次女のなめこも並べてみました。

次女の学年はこの日、
社会の授業の一環で
隣町の商店街でお惣菜などを買うのだとか。
なのでおかずは少なめで、とのこと。
ご飯だけでいいよ、と言うのでおかずは省きました。

班であれこれ考えて、
コロッケやら唐揚げやらのお買い物を楽しんだようです^^



***

最近の日課です。

続きを読む
【 2013/01/31 18:20 】

お弁当 |
リラックマそぼろ弁当と幸せ朝ごはん

そぼろリラックマ①
先週の金曜日、小学校のお弁当の日でした。
以前から作りたかったこちらにチャレンジ。

Cpicon ソボロ弁当がリラックマに変身?弁当 by みほちんww


そぼろリラックマ②
↑のより10分前に撮った写真。
この1分後、次女は登校しました(笑)

まだ外は薄暗いんです。
小学生も大変だ~~

ちなみに長女は次女より15分後に家を出ます。
次女が早すぎなのよね^^;


このリラックマ、
耳や目のパーツをある程度固定したつもりですが、
蓋を開けたら福笑い状態になっていたらしいです(汗)



***

昨日の朝ごはんは・・



続きを読む
【 2013/01/21 19:20 】

お弁当 |
雪だるま弁当といただきもの

ゆきだるま弁①
昨日は娘たちの持久走大会のため、
お弁当の日でした。

COOKPADを検索していたら、
かわいいクリスマス弁当を発見!
早速真似してみました。

Cpicon クリスマスに♪雪だるまちゃん*キャラ弁 by Mai*Mai


ゆきだるま弁②
お顔が全然違うなぁ・・・
お手本はもっとぽちゃっとしてキュートなのに。
ま、個性があっていいか^m^


ゆきだるま弁③
こちらは姉妹ぶんのお弁当です。

TOPの写真は7時に撮った長女用。
これは6時40分に撮りました。
次女は6時50分に家を出るので、
慌てて撮影。

・・が、まだ外は真っ暗で、
ご覧のとおり灯りの下での写真。
そのうち急に明るくなり、自然光で撮れました。
たった10分の差でずいぶん違うものです。


肝心の持久走大会は
雨のため火曜日に延期に・・・
この日は授業参観日に変更になりました。

私に似て長距離走が得意でない娘たちだけど、
当日は頑張って完走してほしいです。


***

HAPPYないただきものです。
続きを読む
【 2012/12/16 22:26 】

お弁当 |
んふんふ♪なめこ弁当

なめこ弁当①
土曜日は学校のお祭りがあり、
お弁当の日でした。

どんなお弁当にしようかな~
とCOOKPADを検索していたら、
可愛すぎるレシピを発見!

Cpicon ゆで卵で簡単★なめこ栽培キット キャラ弁 by ※※グレア※※


なめこ弁当②
朝6時半の写真につき、
暗くてお見苦しいですが、スミマセン><

うちの娘たち、
なめこの大ファンで。
コレは絶対ウケるだろうと踏んだわけです。

ツヤツヤなめこの正体は、ゆで卵。
半分麺つゆに浸して、色付けします。
レシピ主さんのこのアイデアに、脱帽!

作るのとっても楽しかったデス^^


なめこ弁当③
↑のは次女の。
こちらは長女バージョンです。
ご飯の色はデコふりで付けています。

星はスライスチーズです。


なめこ弁当④
長女のなめこは、
お顔にヒビが入ってしまった~@@

形を整える際、
指でぎゅうぎゅう押しすぎるとこうなります・・・


なめこ弁当⑤
なめこ弁当、
クラスの友達にも好評だったようです♪

うずらでミニバージョンなめこも作ってみたいなぁ。


***

ラッキーだった出来事。

続きを読む
【 2012/11/18 22:44 】

お弁当 |
カボチャの海苔巻き弁当

ハロウィン海苔巻き①
昨日は先生方の研修会があったため、
学校は午前中で終了。
しかしその該当学級になっていたので、
校内で次女のクラスのみお弁当持参でした。

akinoichigoさんのオバケカボチャの海苔巻き
を参考にして、
久々にお弁当を作りました。


ハロウィン海苔巻き②
こういった可愛いハロウィングッズが出回っているので、
それだけで気分が盛り上がります。

ウインナ刺すだけでキュートに見える^^


ハロウィン海苔巻き③
海苔巻きは・・カボチャに見える??
お手本と比べるとえらい違いではありますが、
味は良かったそうですよ。

ジャック・オ・ランタンの顔のパーツは
海苔をフリーハンドで切ったものですが・・
安い海苔を使うとご覧のとおり緑色になってしまいます。
海苔はいいモノを使いましょう(笑)



***

街はハロウィンで華やいでいるので・・
続きを読む
【 2012/10/18 17:17 】

お弁当 |
前ページ | ホーム | 次ページ
