【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
憧れのふわふわマラサダ

マサラダ
ハワイのローカルフード、マラサダ。

現地では移動販売で揚げたてが売られているそうですね。
雑誌やあちこちのサイトでその存在を知り、
食べてみたいな~と興味津々だった私。

そんな矢先、クオカで‘マラサダミックス’なるものを発見!

早速ポチして届いてすぐに、作ってみました。
念願のマラサダを。



マラサダ2
前日に固めのカスタードを炊いておきました。
もちろんこれをフィリングにする魂胆であります。
そう、某ドーナツ店の人気商品みたいなのを狙って!


マラサダ3
ミックス粉とは言えどもイーストで作るドーナツなので、
捏ね・ベンチ・一次発酵・二次発酵と
一連の工程をこなしていきます。

最後はたっぷりの油で
きつね色になるまで揚げます。



マラサダ4
熱いうちにドーナツシュガーをまんべんなくまぶして、
さあ、おやつだよ~♪

娘たちの帰宅に合わせて作ったので、
まだアツアツです。



マラサダ5
ちょっとカスタードが偏っているけど・・
しっとりふんわりなパン生地に
とろ~りとろける食感のクリームは無敵です!

お砂糖まぶしたら甘すぎるかな?と懸念していましたが、
意外にも甘さ控えめでちょうどよい感じでした^^

これは文句なく、家族全員大好きな味です。



マラサダ7
別の日に、ひと口サイズで作ってみました。
こちらはノーマルタイプで、何も入れず。

食べやすくてポイポイ口に放り込んでしまうので、
食べ過ぎないようにコントロールするのが至難の業です^^;


なるべく手作りのおやつを、
と日々心がけていますが
なかなか時間がとれない忙しい日もある。

そんなときにこんなミックス粉を常備しておくと
思い立ったときにすぐに作れて重宝します。
なんてったって、揚げたて&焼きたてに勝るご馳走はない!

これはリピ確定です♪


***

初めて食べました。
続きを読む
【 2010/02/26 18:46 】

未分類 |
バレンタイン・チョコババロアケーキ

ムース1
バレンタインデー・・・

子供の友チョコ作りは一生懸命手伝ったけど、
結婚9年目ともなると
このイベントでテンションUPは図れません(笑)

本命チョコ、とか言って
夜を徹して手作りチョコケーキを作っていた
独身時代が懐かしい(*´Д`)=3ハァ・・・



イマイチ気持ちは盛り上がらないけれど、
形だけでも夫に作らなくちゃ・・

市販のものでも構わないのに
買わず手作りしてしまうのは、
お菓子作り好きの悲しい性ヾ(;´▽`A``


仕方なく
友チョコ作りの合間に、
こちらのレシピを参考にして
チョコババロアケーキを仕込みました。




ムース2
合羽橋にある浅井商店のショッピングサイト
見ているだけでもとても楽しい♪

この辺のお店ではまず見かけない珍しい型が
お手頃価格で手に入るので、
気になるモノがある度にここで購入しています。

昨年末、念願のトヨ型を買ったので
今回デビューさせました。



ムース3
ココアのビスキュイを薄く焼き
定規で測って3枚に切り分け、
ビスキュイ・プレーンババロア・ビスキュイ・
チョコババロア・ビスキュイ・・・と組み立てます。

型ごとラップにくるみ半日休ませてから、
チョコクリームでデコレーション。

見た目ほど面倒な作業ではなく、
楽しみながら作ることが出来ました。


ムース4
飾りに使ったのは、
転写シートで作ったチョコプレートを割ったものと
クオカで買ったシュガーローズ

この薔薇、非常に小さいものですが
細部まで繊細でよくできています。

緑が欲しいところですが、
ちょうどいいものがなかったので
あとはアラザンを散らしただけ。

中途半端なデコになってしまいましたが、
なんとかカタチになったかな?

続きを読む
【 2010/02/15 18:44 】

未分類 |
前ページ | ホーム |
