スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ホシノ酵母のスコーンとお店パン

スコーン①
家族にあまりウケず、我が家で飽和状態にあるホシノ酵母。
美味しいのになぁ・・・

せっせとパンを焼いて、
友達や身内にも消費を協力してもらっています^^;

最近、ふと思いついたこと。
「酵母のお菓子、ってのもあるよね」
うんうん。パンだけに固執することもない。

早速クックパッドで検索して、
簡単で美味しそうなレシピを見つけました♪

Cpicon ホシノ天然酵母で濃厚ざっくりスコーン by twinsママ


スコーン②
FPで作る生地はあっという間だけれど、
なにせ天然酵母なので
寝かす時間が必要です。

ラップにぴっちり包んで、
冷蔵庫で熟成させること4日間!
自ずと期待が高まります^^


スコーン③
切りっ放しで成型要らずなのも
お手軽でいいところ。
塗り玉をして、高温のオーブンで焼くだけです♪


スコーン④
こんがり焼き上がりました。
いい香り^^


スコーン⑤
焼きたてスコーンを、休日の朝食に。
抹茶ラテと一緒にいただきました。

表面はサクッ!そして中身はふんわり。
ベーキングパウダーやドライイーストで作るそれとは
明らかに違う食感と風味。
たっぷり練り込んだチョコチップ&胡桃も
しっかりとアクセントになって、美味しい~♪
意外と甘さ控えめなので、メープルシロップを添えてもいいかも。

幾つでも食べられそうですが、
バターをふんだんに使ってあるので、
2個で我慢しておきました^^;

遠方の友人に送ったら、
これまた大好評♪
それにすっかり気を良くした単純な私は、
今度は倍量でスコーンを仕込んだのでした(笑)

只今、熟成中。。。
再び週末に焼く予定です。


***

次の日の朝食は・・・


お店パン①
パン屋さんでパンを買うことが滅多に無い私。
しかしながら、先週末 近所で評判のパン屋さんが
1周年記念として
全品20%セールをやっていました。

ならば、行くしかないでしょー。

プロの焼くパンはやはり参考になります。
成型も味も、アイデアも。
後学のために、と
8時オープンと同時に来店しました。

休日の朝早くにも係わらず、
店内はお客さんでいっぱい!
早く行ってよかった~
これじゃあすぐに売り切れてしまいそうだわ。
お目当てのカンパーニュがまだ焼けていなかったのが
心残りではあるけれど。

家族の喜びそうなパンを数点購入。


お店パン②
この手の惣菜パンは、奪い合いになります。
なので予めキッチンバサミで4等分^^

照り焼きチキンのパンが美味しかった~


お店パン③
定番の菓子パンも。
クリームパンのカスタードが濃厚でした♪

照り焼きチキンのパンは、
今度家でも真似してみようかと思います。















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/02/08 19:51 】

天然酵母菓子 |
| ホーム |
