スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
リベンジシュトーレンとホシノカンパ

シュトーレンR
1月ですが、シュトーレン。
1週間前に焼いたものを、
味見と称して解禁しました。

何故こんな時期にシュトーレンか、
と申しますと・・・


去年のクリスマスシュトーレンの出来が
イマイチだったから@@

人様にも贈ってしまったのに
その不完全さに後で気付き、
悔しいやら情けないやら・・・

シュトーレンのレシピは数多く存在しますが、
未だにコレ!というものに出会っていない気がします。
もっともっと、本来は美味しいもののはず。
そんな気持ちもあって、毎年違うレシピで焼いています。

中種法orストレート法。
ドライイーストor生イーストor天然酵母使用。
スパイスとフィリングの種類と配合・・・
レシピによって随分違うものです。


今回も更なる美味しさを模索すべく、
新たなレシピでシュトーレンリベンジです。




シュトーレンR②
試してみたのは中種法。
ドライイースト使用で、スパイスは私の好みにより
カルダモンをたっぷり効かせました。

フィリングも、
ラムレーズン・ドライフィグ・ドライクランべリー・
オレンジピール・レモンピール・胡桃にアーモンドスライス・・
とふんだんに使ったのですが、
機械捏ねだからかなぁ~
カットしてみたら、そんなに具がない><

どうやら砕けてしまった模様。
フィリングは、成型時に巻き込もう!
自分への教訓です。

しかしながら、お味はなかなか本格的♪
スパイスの香りと発酵バターの風味が漂います。
もっと寝かせたら、より熟成されていくかな・・

こちら、2本仕込んで
うち1本はお友達に半分差し入れ。
もう1本は、今週末に会うお友達にプレゼントする予定。
お口に合うといいな^^


***

パンも焼いてます。


カンパR
ホシノを起こすと、
決まって焼きたくなるのがシンプルなカンパーニュ。


カンパr
クープの開きも成型もまだまだ未熟だけど、
酵母のおかげか、味はとても良いのです♪
私は何も付けず、そのまま頂くのがお気に入り。

天然酵母パンの味の深さを
再認識している昨今です。













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/01/24 21:23 】

甘いパン |
| ホーム |
