スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クレームブリュレ

クレームB①
マカロンを作るために卵白のみを使うので、
どうしても卵黄が余っちゃう・・
卵かけご飯もマンネリ化してきたから、
いっちょアレでも作りますか!

久々のクレームブリュレです♪


クレームB②
数年前に購入したガスバーナー。
これを買う前は、グリルで焦げ目をつけていました。
・・が、如何せん薄くて><

我が家に仲間入りしてからというもの、
クレームブリュレ作りが楽しくなりました。
お手軽に本格的な焦げ目が付くんだもの。

デコレーションケーキに飾るフルーツに
うっすら焦げを付けるのにも重宝しています。


クレームB③
材料。
卵黄・生クリーム・牛乳・グラニュー糖。
そして仕上げのキャラメリゼにも、
たっぷりのグラニュー糖。

カロリー高し、です^^;
しかし小さめのココットに生地を注ぐので、
ひとつなら、まあいっか。


クレームB④
カラメルパリパリ~♪
食べる直前に焦がすのが、パリパリの秘訣です。
時間が経つと、溶けちゃうのよね・・


クレームB⑤
スプーンを入れた画像が欲しかった・・

とろ~りクリーミーで、表面はパリパリ。
その食感の違いが楽しいです。
牛乳は特濃タイプを使ったので、コクばっちり!
大変おいしゅうございました^^
子供たちにも大好評でした。


***

初トライの製菓材料です。


クレームB⑥
クレームブリュレの美味しさの決め手のひとつは、
バニラビーンズ。
香りも美味しさの大切な要素です。

今回使ってみたのは、以前から気になっていた
テイラー&カレッジ バニラビーンズペースト
バニラビーンズの香りを抽出し、
黒いバニラシーズを加えた使いやすいペーストなのだとか。

1回量ティースプーン1杯くらいを
生地に加えてよく混ぜます。
ビーンズをしごく必要がないので、お手軽♪

バニラビーンズは高価なので、
経済的な意味合いも兼ねて
一度使ってみたいと思っていました。



率直な感想は・・
やはり、バニラビーンズに軍配を上げます!
扱いは多少面倒だけど、その香りの良さには敵わない。
このペーストは甘味も添加されているので、
生地の甘さを加減する必要があるかも。

しかしまだたっぷり残っているので、
積極的に使い切らないと!











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/01/16 18:52 】

プリン |
| ホーム |
