fc2ブログ
お寿司の3段バースデーケーキ☆
ケーキ寿司

早くも〝お料理〟カテゴリー2件目です o(〃^▽^〃)o♪

「お寿司の3段バースデーケーキ☆」 です。 レシピは こちら。





ケーキ寿司2

このカラフルでラブリーなお誕生日ケーキ寿司を一体誰のために作ったのかと申しますと・・・紛れもなく自分のためです (^▽^;)

お誕生日だからと浮かれる年齢でもないし、自分のためにおご馳走を作るのも切ない気がするので、特に何もするつもりはなかったのですが・・・せめて普段と違うものでも作ってみたい!という衝動にかられて、ついこんなものをちまちま作って遊んでしまいました~

酢飯一合半の、食べきりサイズのお寿司です☆



ケーキ寿司3

一段目は桜でんぶ・2段目は刻んだブロッコリー・3段目は炒り卵をサンドしてあります。

トッピングは家にあるものを中心に、適当に載せてみました♪
12cm・9cm・6cmのセルクル型を使って、押し寿司みたいな要領で作ります。


あとは私の好物・カキフライとグリーンサラダを作って、ささやかな家族だけのお祝い。




デザート

デザートも、ど~んとホールケーキを作るのはなんだか空しすぎるので(笑)、冷やし固めてすぐ作れる、お手軽なものにしました。

先日購入したゴディバホワイトチョコレートリキュール を使って 「ゴディバホワイトブラマンジェ」 です♪

コレ、リキュールの箱に入っていた、小さなレシピ集に載っていたもの。リキュールをたっぷり使っているので、大人の甘さなのです^^フルーツの酸味とホワイトチョコのまろやかな甘みが、主人にも娘たちにも好評でした☆


続きは家族からのプレゼント♪
昨日は、数人のお友達がプレゼントを送ってくれたり、届けてくれました。

メールやカードをくれたお友達もたくさん☆

この場を借りて、本当にありがとうございました (v^-^v)♪

明日から、ちょこちょこと紹介させてくださいね。



長女

こちらは、長女からのプレゼント。掛けられるように紐がついたケーキの絵です☆

前日の晩から、なにやらコソコソと作っていました。私が近づくと、「ママ!みちゃダメ!」と、必死で隠していた娘です (;^_^


長女2

裏には、私への嬉しいメッセージが♪



次女

そして、次女からはこちら。

私の顔を折り紙で折ってくれました。

幼稚園から帰ってくると、ニコニコしながら「きょう、せんせいみ~んなに、ままのたんじょうびだっておしえたよ♪34さいだよって♪」と自慢気に話す次女。ありがとうね、年齢までみんなに宣伝してくれて・・・σ(^_^;)




くつした

こちらは主人がくれたプレゼント。

冷え性の私のために、『足の冷えない不思議なくつ下』だそうです~。あとは、現金☆

ムードもロマンもなくってゴメンナサイ。。。まあね、結婚7年目にもなれば、こんなもんです。(って我が家だけ??)



たくさんの方に温かい気持ちをいっぱいいただいて、外は寒いけれど私の心はぽっかぽかでした!この1年、楽しく過ごせそうです 。o@(^-^)@o。♪
【 2008/02/19 05:51 】

お料理 | コメント(19) | トラックバック(0) |
<<サプライズ☆コラボ便 | ホーム | もち米活用術☆>>
コメント
--- ---

おはよ~☆・:.,;*

改めまして、お誕生日おめでとうございます(๑→ܫ←)ノ

お祝いのご馳走は私の想像を超えてた~
3段のお寿司なんてあさえもんちゃんらしく遊び心満載だね☆
エビの前にあるオリーブみたいなのは何かな??
ブロッコリー入りのお寿司は初めて見たけど、
食感が良いアクセントになりそう♪
そして桜でんぶは忘れちゃいけないよねっ
甘党の私は昔から大好きなのヽ( ´∀`)ノ
スイーツはホワイトチョコの優しい甘さがフルーツの酸味によって引き立ち、
お店顔負けだね!!
器もとってもキュート♡

長女ちゃんはしっかりとした字を書くね!!
これなら小学生になっても余裕だ
ケーキの絵があさえもんちゃんが作るセルクル使用のケーキソックリ☆
次女ちゃんの折り紙はお雛様をアレンジしてママがお雛様。
2人それぞれお祝いの仕方が違うね~
ご主人はやっぱりあさえもんちゃんのツボをよくご存知で!!
あったか靴下で健康を考えつつ
「この現金ですきなもの買いな~」ってことだね♬
クオカで買い捲りかな~

ご家族・お友達からたくさんの祝福を受けてあさえもんちゃんは幸せだ♡
年を重ねるごとに誕生日は嫌になるっていうけど、
こんなに素敵なお祝いをしてもらえるなら
半年に1度くらいお誕生日があっても良いんじゃない(*^m^*)
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/19 07:46 】
--- ---

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
あたたかな、いい感じが伝わってきます。
3段のお寿司もおいしそ~。
34歳といえば、私がちょうどその年齢の頃、上の子が3歳で、買い物に出掛けたときレジのお兄さん相手に、「○○ちゃん3さい、おかあさん34さい、お父さん41さい!」と、宣伝してくれましたよ…。当時住んでた、マンションの隣のセブンイレブンで。懐かしい思い出です。
りなまま * URL [編集] 【 2008/02/19 08:28 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう。
そしてえ~なになに?お誕生日だったのォ?
言って言って!もっと前もってアピールしてよォ~!!
そしたらなんか出てきてたかもよ・・・^^;

改めてお誕生日おめでとうございます☆
あさえもんちゃんとお友達になれてこうしてお誕生日
おめでとう、って言える関係でいられることをとっても
うれしく思っています^^
これからも仲良くしてね。
新しい一年が素敵な一年になりますように。
オメデトウ~☆

ご家族からのプレゼントもかわいいなぁ。
旦那様からのプレゼントはツボを心得てるよね!
お寿司のケーキもおいしそう~。
これからひな祭りとかにもいいよね☆
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/19 08:38 】
--- ---

すいません、続きです。
毘沙門天は、平日だったので、人足も多くなく、お天気はいいし、のんびり歩いてきました。気が付いたら、おばあちゃんをずいぶん歩かせちゃってたなあと…。だるまは、例年群馬だるまを買っています。今年もいつもの辺りにいいお顔のだるまさんを発見!(もちろん、おばあちゃんがです)ご挨拶程度にちょっとだけお勉強してもらい、7号サイズのだるまを買ってきました。今は、おじいちゃんが目を入れてくれて、神棚に。どうか、一年お見守り下さいませ。ということで。それでは、また。
りなまま * URL [編集] 【 2008/02/19 08:38 】
--- ---

あれ~あさえもんさん、昨日がお誕生日ですか?
私は今日、19日です☆一日違い?
お互いお誕生日おめでと~ですね(^^)
お寿司のケーキもスイーツも、とっても素敵~☆ほんと、お料理教室いつか開催してくださいね♪
shimaママ * URL [編集] 【 2008/02/19 11:45 】
--- ---

ハッピーバースデー とぅーあさえもんちゃーーん♪

え??? そうだったの???
ばるちゃんと似てるねρ(*^_^*)ρ
やっぱり二人は前世で何かあるのかな?
はたまた来世で??
じゃあ、あさえもんちゃんがママで、私が子供で
バルちゃんがパパねρ(*^_^*)ρ
なんでやねん!!!
誰かつっこんでくれたかな???

素敵なプレゼントの数々。
おこちゃまからのは何より嬉しいよね。
うちの長女は、何も無い日でもお手紙をくれます。
これまた親バカながら、達筆・・・。
我が子ながら、びっくりします。

また見せてあげるね、あさえもんちゃんρ(*^_^*)ρ

旦那様からのプレゼント。
いいじゃん、いいじゃん、靴下も現金も。
素直でいいよ。
好きなもの買いなさいって気持ちでしょ?
うんうん、いいよいいよρ(*^_^*)ρ
さすが○○ちゃん!
やっぱ好きだなーーーρ(*^_^*)ρ
(とらないから心配しないでね)うふふ。
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/19 12:49 】
--- ---

あさえもんさん、一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!って、ほんとは、昨日コメント欄に書きたかくって、うずうずしてました。でも、びっくりさせたかったから(笑)。そうそう、私こそ、自分でアドレスお渡しすればよかったですよね。必ず何かぬかりのある私です・・・そうだー。今更なんですが、あさえもんさんブログ、リンクさせてもらっていいですか?ほんとに今更です・・・あ、なんか止まらなくなってきちゃったので、後でメールしますね。34歳おめでとー!!!(こらこら)笑。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/19 13:16 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんは^^

いやいや、今日のもびっくりだわ!
自分の為にご馳走作るのも切ないって。。
コレ、十分ご馳走だと思うんですけど?(笑)
このデコ!
なんと細かい作業・・
すぐにキーッ><ってなっちゃう私には、絶対無理だろうな(笑)
でもこんなの食べてみたい~
あさえもんちゃん、今度作って^m^

ちびっこ達からのプレゼント。
可愛らしいね~♪
どんな豪華なプレよりも、ちびっこ達からのこういうのが1番うれしかったりするんじゃないのかな^^
ここで間違っても、旦那さんからの現金が1番うれしかった・・なんて言わないでよー(笑)

何はともあれ。
誕生日、ほんとにおめでと^^
新たな年、素敵なものでありますように☆
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/19 19:05 】
--- ---

お誕生日おめでとうございます☆

それにしてもなんて素敵なケーキ寿司
ウエディングケーキみたいです。
1合半には見えないゴージャスな美しさ!

自分の為に作るせつなさ・・・なんとなく分かります^^;
でもこんなに心のこもったプレゼントの数々もいただけたし作り甲斐があったってもんです(^^♪

私もおよばれしたかったですぅ~
このスイーツ大のお好み(*^_^*)
サザエ姫 * URL [編集] 【 2008/02/19 21:50 】
--- ---

お寿司のケーキ・・・どんなに大きなサイズなのかと思ったら1合半なんだね。これはいい。
お寿司ってお祝い事の定番だしケーキのお寿司なんて可愛すぎます。

娘さんたちからのプレゼントもかわいい。
あさえもんさんがとってもいいお母さんなんだな~と想像しています。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/19 21:59 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとう!
3段寿司は、作るの楽しかった~
えびのところにある丸いのは、グリーンピースだよ。オリーヴはちょっと苦手で(><)
ブロッコリーは、あったから入れてみたけど・・水分が出やすいので、野沢菜とかのほうがいいかも?
桜でんぶ、いたちゃんも好き?娘たちが、甘くてピンクでかわいい~って喜ぶんだよね。主人は「甘い・・・」って不満そうだったけど(^^;)
デザートのパフェグラス、可愛いでしょ?セールのときに2つ買ったの♪

子供たちのプレゼント、一生懸命作ってくれて嬉しかったよ^^主人のは、いかにもでしょ?実用的で。そうそう、私の場合、「好きなもの買いな」と言われると、クオカです~
最近は富澤商店にも浮気してるのだ☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:18 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

おはようございます♪
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます!
3段ケーキ、作るのすごく楽しいですよ♪ひな祭りとかにもってこいですよ~良かったらお試しください^^
子供は、年齢をいいふらしますよね~次女の担任のM先生に、「お誕生日おめでとうございます!」って言われました^^;

毘沙門天、晴れてよかったですね☆
だるま、私は小さい頃、買ってすぐに2つ目を書いちゃいました(><)
今年の毘沙門天、知らないうちに終わってしまって行けずじまい・・残念です~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:22 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう♪
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとう!
ふふっ^^前もってお知らせしとけば何か出てきた?(笑)しばこ。ちゃんのお気持ちだけで、じゅうぶん嬉しいよ~^^
私こそ、こうしてしばこ。ちゃんと仲良しになれて嬉しいの☆これからも、よろしくね!

主人のプレゼント、実用的でしょ?前日に靴のサイズを確認してきたから、靴かな?って思っていたら、靴下でした(笑)
そうそう、ケーキ寿司はひな祭りにぴったりだね☆また作ろう♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:40 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

おはよう♪
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとう!
・・・って、shimaママちゃんは19日だったの~?薬丸さんと同じだね♪(←どうでもいい?)そっか~19日はもう、うお座になっちゃうんだよね。ぎりぎり水瓶座?
何はともあれ、1日違いで親近感沸くよ~♪
お互いお誕生日おめでとう、だね^^

いつか一緒にお料理作ったりなんて出来るといいよね♪ゆうくんも見たいぞ~(^m^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:44 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとう!
そうなの~baru-loveちゃんと2週間も離れてないね。前世で何か・・・?そうかもね^^それくらい、不思議とウマが合うよ♪

子供からの小さなプレゼント、やっぱり嬉しいよね。のかちゃんの娘ちゃんは、達筆なのね!今度是非見せて~^^

主人のプレゼントは実用的でしょ?こういう人なんです。今までもらったプレゼントを振り返っても、装飾品はあんまりないなあ~結婚10周年には、何をくれるのかしら?今から心配なような、楽しみのような・・・(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:48 】
--- ---

お返事v-354レーヴさん

おはようございます♪
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます!
先日は、まんまとサプライズされちゃいましたよ^^改めて、ありがとうございます。
昨日、家族みんなでいただきました!すご~く、すご~く美味しかったです☆味わって食べましたよ~残りは今日のお楽しみです♪

リンクの件、もちろんお願いします!
私も既に貼らせてもらいました^^
メール、ありがとうございます♪レーヴさんのお人柄が垣間見れる気がしました。またゆっくりお返事書きますね!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:51 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪
改めて、誕生日のお祝いのお言葉、ありがとう!おかげさまで素敵な記念日になったよ。

ケーキ寿司のデコ、これは全然大変じゃないの!30分で作れます^^並べるだけだもの。それでもキ~ッ!ってなっちゃうようなら(笑)、うちに食べに来てね!いつでも待ってるよ♪

娘たちのプレゼントがいちばん・・・と言っておきましょう(^-^;)主人からもらったお金で、買いたいものは決まっているのだ^^もちろんクオカでね♪

メールありがとうね!またゆっくりお返事するから待っていてね。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:55 】
--- ---

お返事v-354サザエ姫さん

おはようございます♪
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます!
ウエディングケーキみたい?褒めすぎですってば(笑)小さいサイズなので、押し寿司感覚で30分もあれば作れちゃいますよ^^

スイーツ、サザエ姫さんのお好みでしたか?
高級杏仁豆腐みたいなお味でした♪
サザエ姫さんもうちにいらっしゃいます?
おもてなしさせてもらいますよ(^m^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 07:58 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

おはようございます♪
そうなんです。1合半の酢飯なので、作るのも30分あれば出来ますよ。お誕生日やひな祭りなど、いろんなお祝いのシーンで使えそうですよね!

いいお母さんのイメージ。。。どうしましょ(笑)実際は、怒りんぼで髪も上手に結えない、ダメ母なんですよ~~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/20 08:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/98-e58dd217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |