スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
新年会!

新年会①
画像とタイトルが全く無関係のように思えますが・・

3連休の中日。
小学校からの友人Yちゃんが帰省しているので、
いつものメンバーで彼女のご実家に集合させてもらうことに。


新年会②
お昼ごはんは持ち寄りしよう!
ということになりました。

ハードパンのリクエストがあったので、
私はパン&スイーツを担当させてもらうことに。

前日にホシノ生種で生地を捏ねておき、
当日の朝、カンパーニュを焼きました。
丸と、オーバル型で。

新年会③
お菓子は、
ミッキークッキー抹茶パウンド
そしてガレット・デ・ロアを持って行きました。

誰かのためにお菓子を焼くことは、
本当に楽しい。
私の生き甲斐と言っても過言ではありません^^


新年会④
正午頃、Yちゃん実家に到着。
新年会と言っても子供連れ&真昼間なので、
まずはマシーンで淹れてくれた美味しいコーヒーで乾杯(笑)

幼馴染みのHちゃんの到着が遅れましたが、
大勢の子供たちのことは子供同士に任せて(笑)
久々の再会でお喋り全開の母親3人^m^

Yちゃん息子3人&甥っ子1人。
Tちゃん息子1人。
Hちゃん娘1人&息子1人。
我が家娘2人。
ですから、かなり大所帯です。
それでも悠々遊べるYちゃんご実感に感謝!

喋りつつも551の肉まんやお惣菜をつまみ、
子供たちはカレーライスや苺をよばれて・・・

小さい子供大好きな娘たちは、
未就園児のボクちゃんたちのお世話に余念がなく。
お姉さんらしく相手をしていました^^

まったりした雰囲気を楽しんでいると、
Yちゃんの近所に住む叔父さまからお誘いが。
何でも、お庭に列車が走っているとのこと!
早速皆でルンルンお出掛けしました。


新年会⑤
最年少のYちゃんちの3男坊、2歳。
彼がこれまたとびきり可愛くて♪
娘たちが付きっ切りだったのも解ります。


新年会⑥
叔父様宅に到着して、まずビックリ!!

家1件建てられるほどの広い敷地に
1周ぐるりと据え付けられたレール。
これ、全て叔父様手作りの庭園鉄道なのです。
趣味で作られたというのだから、その見事さに仰天!


新年会⑦
レールも列車も、全てお手製。
もちろん本物のように、ちゃんと走ります。
列車の頭を開けて、燃料を入れています。


新年会⑧
男の子が多いものだから、
そりゃもう皆、大興奮!
男子だけでなく、娘たちも、大人も大はしゃぎです。

第一号、発車!
結構な速度です。
少なくとも私が走るのより速いわ^^;


新年会⑨
見てください!
この精巧な造り!


新年会⑩
レールもご覧のとおりの精密さ。
素晴らしいのひと言です。


新年会⑪
運転手+3人=計4人乗れます。
叔父様、子供たちのために
何周も何周も走らせてくださいました。


新年会⑫
体重制限なし、とのことで
私も娘たちと乗せてもらいました。
快適、快適~!
爽快に風を切ります。


新年会⑬
本格的な橋もある~♪
ガタン、ゴトンという本物さながらの揺れも感じます。


新年会⑭
ひゃっほ~っ!
楽しい^^


新年会⑮
その後、トロッコも登場!
1年生のKくん、逞しい走りです。


新年会⑯
幼稚園年少さんのKくんも、余裕の構え。


新年会⑰
2歳児Sくんも、自力で1周出来ました♪


新年会⑱
途中、叔父様の奥様が愛犬を抱いて登場。
ワンコ大好き!
な次女は、今度はこちらに夢中~♪


新年会⑲
baru-loveちゃんとこのバルが心底好きな彼女。
バルに出会って以来、
ミニチュアダックスがいちばんのお気に入りの模様。

このワンちゃん、人間が何より好きなのだとか。
次女の顔をペロぺロ舐めて、
互いに初対面とは思えないじゃれ合いぶり(笑)


新年会⑳
こんな純粋な瞳で見つめられたらね・・
そりゃ誰でもメロメロですわ。

既に夕方だったので、
仲良くなったとたんにバイバイの時間に。
感受性の強い娘は、
案の定帰りの車中で泣いていました^^;


新年会⑳①
ドタバタしていて、
全員集合の写真を撮る暇もなかったのですが・・
最後にその場に居たメンバーで、記念撮影♪
Tちゃん親子が用事で帰った後だったのが残念です。
(2歳児Sくん、バタンキューのまま写真参加^^)



こうして昔からの友達と定期的に集って、
お互いの近況報告と子供の成長を確かめ合えること。
青春を一緒に過ごしたメンバーが家庭を持って、親になって。
なんだかとても不思議なような、信じられないような・・

でも凄く嬉しい。
あの頃の私たちに、こっそり教えてあげたいくらいだね。
20年後も30年後も、結構幸せに暮らしているよ、
ってね♪


Yちゃん、Yちゃんご一家。
そして叔父様、叔母様。
大勢で押し掛けて、美味しいもの沢山ご馳走になって、
そして貴重な体験までさせていただいて・・・
本当にありがとうございました!

Tちゃん、Hちゃん。
次回はカラオケ大会できるといいね♪



そうそう、
私が作ったガレットやパウンドたちは
皆さんで分けて食べていただきました。
好評だったらしく、私も嬉しい♪

ちなみにフェーヴを当てた今年の王様は、
Yちゃんのお母さんだったそうです^^













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2012/01/12 19:47 】

お出掛け |
| ホーム |
