スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
もち米活用術☆
いかめし

おそらく初めてのことではないかと思われます。

私のこのお菓子だらけのブログで、『お料理』がTOPの写真に使われるのは・・・

ブログのカテゴリー内に、「お料理」とあるにも関わらず、件数が〝0〟なのが気になっていまして(笑)。今日はそれを〝1〟にする記念すべき日であります (^▽^;)

ここに遊びにいらしてくださる皆様、お口が甘ったるくなってしまっているのでは・・と少々懸念を抱いております。たまには『お料理』も載せていこうと考えておりますので、どうぞお口直しをしてくださいね。

お汁粉に添えられてくる、塩昆布みたいに ヾ(;´▽`A``




いかめし2

ということで、昨日作った 「いかめし」 です。レシピは こちら。

父の故郷・宮崎の伯父さんから、もち米をたくさんいただきました。

美味しいもち米があると、「いかめし」か「中華ちまき」が作りたくなる私です。

新鮮なするめいかが手に入ったので、久々に朝からいかめし作りです♪




手順1手順2

わたをとって、丁寧に皮を剥いたいかの胴に、もち米と刻んだ足を詰めます。

煮汁と生姜・いかを圧力鍋に入れ、圧がかかったら弱火にして15分。。。

あっという間に、いかめしの完成です~ (o^∇^o)ノ

短時間で、いかは柔らか・もち米はもっちもち。圧力鍋サマサマです☆

市販のいかめしって、味付けが濃すぎたり甘すぎたりしませんか?ちょっとだけ手間をかけて作れば、自分好みのいかめしが楽しめるので、オススメです。




塩辛

3杯のうち1杯は、塩辛に。
刺身用のいかなので、ワタも美味しくいただけます~♪

我が家は主人が毎日晩酌をするので、こういった酒の肴的おかずは欠かせません!

お酒の飲めない私や次女の大好物でもありますが。。。





おはぎ

そしてやっぱり外せない 「おはぎ」。

クオカの極上こしあん・白すりゴマ・うぐいすきな粉を使って、3種類作りました。



おはぎ2

甘いものがあまり得意ではないけれど、おはぎは大好物の父。
そしてあんこものに目がない義兄のために差し入れです♪



やっぱり、美味しいもち米で作ると いかめしもおはぎも格別☆

さあて、残りのもち米。何に使おうかな?



続きはミニミニお知らせ♪
クックパー

以前お知らせした ように、旭化成・クックパーのパッケージに私のレシピが掲載されています。 

商品の販売促進用のツールが出来上がった、とのことで、COOKPADの担当の方が先日送ってくださいました。

我が家の冷蔵庫の取っ手につけてみました o(^▽^)o



クックパー2

ホームセンター・スーパーなどに置かれていると思います。

良かったら、チェックしてみてくださいね~♪♪
【 2008/02/18 06:08 】

お料理 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<お寿司の3段バースデーケーキ☆ | ホーム | バレンタイン・チェッカーケーキ>>
コメント
--- ---

おはよう♪

“イカめし”ね、昨日クックのあさえもんちゃんレシピでじっくり拝見してたの。
主人がイカめしが好きでして…
このするめイカとっても綺麗で新鮮なのが分かるよ~
しかも今年から圧力鍋デビューした私としては、
加圧15分で完成なんて魅力的☆
でも、イカをさばいたことが無いから昨日はレシピと睨めっこ(^~^;)ゞ
作るときは確実にお世話になりますm(_ _)m
塩辛も作ってみたいなぁ~
長女ちゃんは塩辛嫌い??

あさえもんちゃんレシピ付きクックパーはますます
日本中で見かけるようになるのね(๑→ܫ←)ノ
もちろん見に行くよ~、そして購入しちゃう♡
他の方のレシピバージョンもあるんだよね?
発見した嬉しさで間違えないようにしなくっちゃ!!

今日は1日ハッピーだねヾ(*^▽^*)〃
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/18 07:44 】
--- ---

イカめし、おいしそうです~。
久しぶりに圧力鍋を出して作ろうかな。

クックパー、さっそく探しに行っちゃいます。
カリカリ☆ビスコッティーも楽しみです。
りなまま * URL [編集] 【 2008/02/18 08:22 】
--- ---

おはようあさえもんちゃん^^
お汁粉もおいしいけど塩昆布だっておいしいぞ~☆☆
とってもぷりっぷりしてそうないかめしでおいしそうだもの。
でもでも実はイカなんてさばいた事のない私・・・。
もち米なんて買ったことない私・・・なのです^^;
でもお魚売場でイカさん見ると「いかめし食べたいなぁ」
って思っちゃうの~。
まずは圧力鍋が必要ね!←そこから?笑。
うう~おはぎもおいしそうだもの!
私は洋菓子も和菓子も大好き~♪
あぁ~、クオカに行きたい・・・。

そしてクックパー♪かっこいいなぁ。
私も早速探さなきゃ~^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/18 09:48 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!あー、いかめしー、おいしそー!!!すごいすごい。お菓子だけでなく、そのお料理の腕前もこれからどんどん拝見させてくださいね。ディアゴスティーニ、やっぱり購読されていましたね。さっすがー。おはぎも超きれい!!和菓子は食べる専門で・・・分野が違う物は、食べたくなると、主人や主人の母を当てにしまう私です・・そう、甘い物にはしょっぱいものが、かかせませんよねー。先日、お気に入りのお蕎麦屋さんで、食後にそばもち汁粉をたべました。刻んだ柴漬けとほうじ茶がセットになっていて、とっても癒されますー。ところで・・・私が可愛らしい・・・???きっと実際にお逢いしたら仰天だと思います(苦笑)。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/18 13:06 】
--- ---

イカ飯私もよく作ります!
私は駅弁にあるような小さなイカで作るイカ飯が好きなんです。
だから小さなイカを見つけたら即買いしちゃう。
ただイカ飯を作るとなんとも言えないイカ臭さが部屋を充満しませんか?食事のにおいって好きだけどイカ飯の作る際のにおいはちょっと苦手・・・

クックパー私も探して見ます。あさえもんさん探しみたいでスーパーに行く楽しみが増えました。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/18 17:27 】
--- ---

あさえもんちゃん~

記念すべき、お料理1ページ目。
それにふさわしい、このメニュー☆
いかめし。
ツヤテリでほんとにおいしそうだよ!
私、作った事ないのよぉ~
あさえもんちゃんは、お菓子やパンをパパッと作っちゃう上に、こうやってお料理も上手だからすごいよねー
どこまでもついていくからね、師匠!(笑)
(おはぎにも釘付け☆)

*今日はありがとう^^
あっという間の1時間だったね!
楽しかったよ~♪
後でメールしま~す^^
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/18 20:13 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
ご主人、いかめし好き??
知っていたら、先日プレゼントすればよかったわ(笑)
圧力鍋デビューしたんだね!それなら尚更作ってあげて~~^^
イカさばくのは、難しくないよ。足はすっぽり抜けるし。イカと目が合って、ちょっと恐いけど(^^;)皮は素手ではなかなか剥けないので、薄手の布や軍手を利用するとスムーズかも。イカをさばきさえすれば、あとは簡単です。何かわからないことがあれば、声かけてね!ちなみに長女は、塩辛ダメなようです・・まあ6歳だもん、それが普通だけどね~

クックパーは、5人くらいのメンバーさんのレシピパターンがあると思うの。同じレシピをひとまとめにして出荷されるらしいので、だいたいお店には1レシピしかないの。根気よく探してみてね(^^)v

昨日は、早々にカードありがとうね☆
感激しちゃった私です。おかげでいい1日になったよ^^

あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/19 05:17 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

おはようございます♪
毘沙門天はどうでしたか^^

いかめし、圧力鍋をお持ちでしたら是非試してもらいたい1品です♪いかの美味しい季節に作ると、格別のお味ですよ~☆娘たち、主人のぶんまで狙ってました^^

クックパー、ジャスコとエスポットで見つけました♪思い出したら探してみてくださいね~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/19 05:20 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう♪
そうそう、いかが新鮮だったので、ぷりっぷりのいかめしになりました^^
いかをさばくのは難しくないので、しばこ。ちゃんだったら出来るはず☆しばこ。ちゃんの文字のクッキーの方が、よっぽど難易度高いよ~(^^)

圧力鍋は、便利で経済的で、本当にオススメだよ^^安いものでじゅうぶんです。(ちなみに我が家のは3980円でした)ルクちゃんの次は、圧力鍋デビューにする??笑

クックパー、思い出したら探してみてね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/19 05:24 】
--- ---

お返事v-354レーヴさん

おはようございます♪
お菓子作りは大好きですが、お料理も結構好きです^^というか、主人がお酒飲む人&元料理人なので、頑張らないと!おかずがちょこちょこといろいろあるのがいいみたいなので、品数&食材を多く使うように心がけています。

和菓子を作るのもとっても好きです。お饅頭丸めたりするのは、1日中やっていても飽きないかも(^^;)練りきりなどの生菓子を、是非プロに習ってみたいくらいです。

昨日は、サプライズを本当にありがとうございました。明日の記事で紹介させてくださいね。とっても嬉しかったです♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/19 05:30 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

おはようございます♪
いかめし、よく作られるんですね^^
ああ~、小さいいかめし。私も好きです~☆
あれは子供でも食べやすいですね。圧力鍋を使う必要もなさそうですし。小さいのでは作ったことがないので、是非試してみます!

クックパー、思い出したら是非お手に取って見てやってくださいね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/19 05:34 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪
baru-loveちゃんは意外にもいかめし作ったことないんだね~魚介類大好きなbaru-loveちゃんにはオススメするよ^^もち米ももっちもちになって、美味しいよ♪

主人とお付き合いしてからの8年間、辛口の主人の感想に、お料理もお菓子も少しずつカタチになってきたかな?って思うの。まだまだ未熟なので、これからも鍛えてもらいます(笑)頑張るぞ~!

昨日は本当にありがとう!今日、みんなで味わっていただきます^^明日紹介させてもらうね☆

あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/19 05:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/97-6087c0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
