スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー*リースチョコレートケーキ

リースチョコケーキ①
先週末は、娘たちの親友Aちゃんのお誕生日会でした。

家族ぐるみでお付き合いのあるお宅なので、
毎年互いの子供の誕生日を
家族揃って祝うのが恒例となっていて、
かれこれ5年くらい?6年かな?

今回は夫が仕事のため参加できず。
娘たちと私でお呼ばれしてきました^^

私は毎回ケーキ担当。
子供向けのケーキを作るのはとても楽しくて、
どんな構成にしようかとワクワクします。
キャラクターケーキをリクエストしていた娘たちも、
最近はめっきり嗜好が変わってきまして・・
ぐっとシックな落ち着いたものを好んだりして。
子供の成長を感じます^^

ケーキは私にお任せでいい、
とAちゃんが言うので、
彼女の大好きなチョコレートを主体としたものにしようかと。
デザインを模索していたときにひと目惚れしたレシピ。
スポンジもガナッシュクリームも別レシピですが、
デコを参考にさせていただきました。


こちらです。


リースチョコケーキ②
このケーキのために、柊ピックも同じものを購入。
白い柊も、クリスマスチックで可愛いもの。

デコに使うフルーツは、イチゴとブルーベリー。
イチゴは形の良い紅ほっぺを使いました。
ラズベリーは探したけれど、手に入らず><


リースチョコケーキ③
別立てのシフォン生地のジェノワーズに、
ガナッシュより軽めのチョコホイップクリームでナッペ。

表面にはノンウェットココアパウダーをたっぷり散らし、
フルーツと庭のミントを飾りました。

見た目的にはまあまあ華やかで、
いかにもクリスマスらしい雰囲気になりました。
あ、最後にちゃんとバースデープレートも立てましたよ。
肝心のお味はどうかな?
ドキドキ。。。


リースチョコケーキ④
Aちゃんママお手製の美味しい握り寿司と
色とりどりのおかずをあれこれつまみながら、
終始賑やかな笑い声の中で
楽しい誕生日会の時間は過ぎていきました。

「妖怪人間べム」も終わって、
いい時間になってきたので、
皆でケーキカットすることに。

ロウソクを10本立てて・・


リースチョコケーキ⑤
バースデーソングを唄いながら、
Aちゃんの10歳のお誕生日を祝いました。

部屋を真っ暗にして、皆で口ずさむこの束の間の時間。
ほんわか温かな雰囲気に包まれるので、
私の大好きな瞬間です。


あ、ケーキのお味ですが。
ボリュームだけはあるくせに、
ジェノワーズのキメが粗く、ところどころパサついていて><

美味しい美味しい、と言って皆食べてくれましたが、
私はどうしてもその出来に納得がいかず・・・
折角の誕生日に、イマイチケーキでごめんね。Aちゃん。
悔しい私はリベンジを誓い、
翌々日に再度トライしたのでした(笑)
そのケーキの紹介は、また後日。




Aちゃん、お誕生日おめでとう!
今のままの素直さと明るさを忘れずに、
一歩一歩大人への階段を上っていってね。

これからもいっぱい一緒に遊びましょう♪











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



【 2011/12/21 21:46 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
