スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バレンタイン・チェッカーケーキ
ケーキ
風邪気味だったのもすっかりよくなり、昨日はケーキ作りに専念していました。ご心配してくださった方々、ありがとうございました!


昨日、主人へのバレンタインプレゼントとして 「チェッカーケーキ」 を作りました♪

このケーキ、藤野真紀子さんの『チョコレートのお菓子』より 〝ダミエ〟というケーキを真似したもの。真似と言っても、藤野さんのレシピは超本格的&チョコレートを計700gも使うため、全て自己流にアレンジしてしまいました (;^_^A ・・・

普段は子供向けのデコレーションに偏りがちですが、今回はシックな雰囲気を目指して☆



手順1手順2

まず、アーモンドプードル入りのバターケーキ生地で、プレーン&ココア入りの2色のケーキを作ります。


手順3

それぞれを15×7cm 2枚づつカットして、あいだに接着剤がわりのガナッシュを塗って、交互に重ねていきます。


手順4

しばらく落ち着かせたら、よく切れるナイフで、それを縦に4等分します。


手順5

そしてまた、ガナッシュを塗りながら交互に重ねていきます。

市松クッキー と要領は同じです♪


手順6手順7

両端をカットして揃え、ガナッシュで下塗りをします。

その上から、コーティングチョコレートをまんべんなくまわしかけます。(本当はちゃんとテンパリングしたチョコレートの方が味がいいのですが、手抜きしました・・・)





ケーキ2

しばらくして表面のチョコが固まったら、ナイフでカットします。

苦労が報われる瞬間です (o^∇^o)ノ


ケーキ3

コレ、結構カットしてしまう部分が多いので、出来上がりは10cm×5cmくらいの小さめサイズです。カットした部分も、トライフルやパフェなどに再利用します^^

薄っぺらなチョコは自力で立たないので、ドライフランボワーズのお世話になってます♪



ケーキ4

よく見ると、きっちりチェックにはなっていませんね (^▽^;)

PCから1m離れてご覧くださ~い!



ケーキ5

このハート、テンパリングしたチョコレートを 転写シート に流して固め、ハート型で抜いたもの。初めて使った転写シート。プロっぽいアイテムですが扱いは簡単なので、オススメ☆



夕食後、家族揃ってこのケーキをいただきました。

甘そう~って思っていましたが、意外とくどくなく、あっさりしていました。チョコレートが美味しいからかな?

毎日晩酌を欠かさないビール党の主人ですが、甘いものもわりと食べてくれます。

毎日のように(笑)出てくる私のスイーツたちに、冷静な評価をするのは主人の役目。結構辛口です!その主人が、「チョコがしっかり感じられるケーキだね。スポンジも美味しい。コレはまた食べたいなあ。」と褒めてくれました~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

手間のかかるケーキなので、次回があるかどうかは謎ですが・・・



しばこ。ちゃんが言っていたように、 独身の頃は、渡すのにさえドキドキだったバレンタイン。

でも、余裕を持って(?)作れて渡せて、穏やかな気持ちで一緒に過ごせるバレンタイン。。。
ドキドキやトキメキはないけれど、こういうのも幸せのカタチかな~なんて思いながら、ケーキを味わいました♪

あたりまえに過ごせる日常が、つくづく幸せなことなのね。と思える今日この頃です。





続きは自分用のバレンタイン♪



リキュール1

こちらは、スーパーのバレンタインコーナーに置いてあって、思わず〝自分用〟に買ってしまったリキュール。『シャンボールリキュール』です♪

このリキュール、ゴールドの王冠がとってもキュートで一目惚れ☆
ラズベリーベースに、はちみつ・バニラ・スパイス&ハーブをアクセントに加えてあるそうです。

ああ~これで何作ろうかなぁ?



リキュール2

もうひとつは、『ゴディバホワイトチョコレートリキュール』。

ノーマルなゴディバリキュールは常備してあるのですが、ホワイトは初めて!ホットミルクに加えるだけでも美味しいらしいですよ。

両方ミニボトルなので、負担なく使えそうです♪



お弁当

ちなみにこちらは、昨日の娘たちのお弁当。

みじゅちゃん が作っていた バレンタインハートのお弁当 からヒントをもらいました♪みじゅちゃん、ありがとう~!

体調が優れなかったので(言い訳)、手抜き弁当です (;´▽`A``



一段と寒さが厳しいですが、みなさん素敵な週末を 絵文字名を入力してください
【 2008/02/15 06:08 】

チョコレートのケーキ | コメント(22) | トラックバック(0) |
<< もち米活用術☆ | ホーム | 渦巻きハートパン for バレンタイン>>
コメント
--- ---

わー、ステキなチョコレートケーキ!
チェックもきれいに出てるじゃないですか。厳しいんですね。ご主人への愛が感じられるわ~。
どういうわけか、主人が昨夜突然帰ってきました。焼きたいチョコレートケーキがあったのですが、もちろん間に合いません…。
7時間とうちにいないで、また出かけて行きましたよ。
今日は毘沙門さんのだるま市におばあちゃんと(主人の母です)行って来ます。お天気良さそうでよかった。仲良くお散歩してきます。
りなまま * URL [編集] 【 2008/02/15 07:36 】
--- ---

きょーーーーーーーーーー☆
(なんだ? その きょーーーー は)
ま、いっか。ρ(*^_^*)ρ

むっちゃおいしそう!!!
よだれが・・・。
パソコンからは慣れなくても充分、綺麗ですρ(*^_^*)ρ

ほんと素晴らしいなー。

でも、ふと思った事。
あさえもんちゃんちの子供達は、なんで、太らないの??
よく動く??
不思議ー。毎日こんな素敵なお菓子達をたべても
太らない。
砂糖とか控えめなのかな?(手作りのいいとこだね)

○○ちゃんに好評でよかったねρ(*^_^*)ρ
それが何より嬉しかったりするでしょ。
プロの口っていうのもあるし、大好きな旦那様の評価でもあるしρ(*^_^*)ρ


またここでレーヴ様

正解は・・・・・ピンポン!!ρ(*^_^*)ρ
『ば』ですρ(*^_^*)ρ

のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/15 08:46 】
--- ---

おはよう、あさえもんちゃん^^
すごい、すご~い!!
デパ地下に売ってるみたいだよォ~☆
離れるどころか近づいて眺めてみつめちゃったよォ~。
旦那様、幸せだなぁ~。
うふ♪私が登場だぁ~うれしい♪
ね、一緒のおうちにいると一緒に楽しめるしそれは
それで楽しいよね^^持ち歩く時間も考えなくていいし^^;
一緒に食べて一緒においしい時間をすごせるのも
いいものだなぁって思うの^^

こんなおいしそうなチョコ食べれる旦那様うらやましいよ~。
そしてあさえもんちゃんの自分用のリキュールも
とってもゴージャスで素敵☆またどんなお菓子に
変身してくるのか楽しみにしています^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/15 09:04 】
--- ---

おはよう♪

こりゃ凄い…
スポンジを2台焼くだけで大変なのに、
コーティングやら添えチョコやら圧巻だよ!!
格子にしたスポンジにガナッシュで下塗りをするのは、
コーティングの見栄えが良くなるからかな??
ナイフでカットして綺麗な面が出てきたときは喜びもひとしおだね~☆・:.,;*
今回はご主人メインのケーキだから、
フライングせずご家族揃って食べたのね♡
ご主人の笑顔が浮かぶよ(๑→ܫ←)ノ

転写シート&テンパリングについてクオカHPで勉強してきたよ~
テンパリングは温度管理が厄介だね(ー_ー;)

で、自分用バレンタインって何よ~
ホワイトデーとは別物なのね(*^m^*)
“シャンボールリキュール”の瓶めっちゃキラキラで素敵☆
使い終わってからも再利用だっ!!
はちみる・バニラの甘さにスパイス&ハーブのアクセントが良さそう。

お弁当のハートウインナー私も入れたよ~
ご飯3色で全然手抜きじゃないんですけど…
あさえもんちゃん家にはスイーツ型と同様、お弁当箱もたくさんありそうだ!!

週末は無理せずね♬
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/15 09:06 】
--- ---

すごい手の込んだケーキ!あさえもんさんのお菓子教室があったら毎週通いたいです~。
うちは、自分でケーキでも買ってくる?なんて夫に言っちゃってちょっと怒ってました(^^;)遠距離恋愛時代は宅急便で手作りチョコ送ったりしてたのに・・懐かしいあの頃☆
ゴディバのリキュール!私も見つけたら買っちゃお~♪この世で何が好きって、ホワイトチョコが一番好きなのです♪
shimaママ * URL [編集] 【 2008/02/15 09:42 】
--- すっごーーーーい!! ---

こんにちは~^^
藤野真紀子さんの本、私も同じの持ってる~♪
ダミエに挑戦なんてさすがあさえもんちゃん!すっごくきれいに出来ていて、こんな美味しいチョコをいただけるご主人がうらやましいですヽ(´▽`)/
自分用にリキュールなんて素敵☆彡
私なんてチョコ作ったのにまたチョコレート買っちゃったil||li _| ̄|● il||li  バカバカ。
みじゅ * URL [編集] 【 2008/02/15 14:15 】
--- ---

あらら、病み上がりなのに、またこんなに手の込んだスウィーツを!!グラサージュかけたり、転写シートを使ったり。ほんとに、がんばりやさん。ご家族はいつもながら、幸せです。私はというと・・・お店の残りのギフトを、主人と男の子のスタッフに。ははは。今日は代休をとったので、食後にチョコデザートを出そうと思っています。でも、これもお店のスウィーツをアレンジするだけー。なんだろう。プライベートをがんばれないくせが(苦笑)。
そうだそうだ。ずっと言おうとおもって、忘れていました。って、とってもたわいないことですが、CMでやっている週間「パティシェと作るケーキ&デザート」。思わずミーハーな私は定期購読することにしたのですが、あさえもんさんは?私の恩師、セラセゾンの清水シェフのお名前もあって、楽しみなんです!!
のかちゃんさん、お答えありがとうございます!!当たった当たった(笑)。あさえもんさん、いつもすみません(笑)。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/15 17:45 】
--- ---

作る工程を見てたらまるで工作ね。すごい芸術作品だ。
細かい作業の積み重ねがおいしいものを作り上げるんだね。
転写シートもおもしろい!クオカのページを見てたらなんだか便利で楽しいものってたくさんあるんだな~と思いました。

ashurin * URL [編集] 【 2008/02/15 18:12 】
--- ---

あさえもんちゃん~♪

さっきは突然の電話ごめんねー
あぁ~もっと早くかけるべきだった・・って悔やんだよ(笑)

電話でも言ったけど。。
これはもぉ~素人のレベルじゃないよね☆
私の拙いタルトに仰け反ったって言ってくれたけど。
ほんとの本気で仰け反ったのは私の方ですから!(笑)
トッピングのお星キラキラのハートもかわゆい^^*
コレ、こういうものが売ってるのかと思ったら、手作りなんだね~
そこにもびっくりだよ!
背中をおさえてるフランボワーズも食べたい^m^
あー
あさえもんちゃんの家族は幸せだね☆
私、家族になるのは無理だけど・・せめてご近所にいたかったなぁ。
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/15 18:20 】
--- ---

すごくおいしそうなケーキですね!
また,私も作りたいと思います★
ぐりぃーんてぃー * URL [編集] 【 2008/02/16 22:07 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

チェックになってますか?厚みを均等に作らなければならないので、結構面倒でした。ケーキって、真ん中がふくらんでしまいますよね?その厚みを削いだりして・・・主人への居愛情というより、自分が許せないんですよ(笑)

ご主人、思いがけないご帰宅でしたか~!ケーキは間に合わなくて残念でしたね。でも昨晩はご一緒に過ごせたのかな?

毘沙門天、今年は平日でしたね~
毎年行ったり行かなかったりですが(寒いので)、元来お祭り大好きな私ですので、お祭りの花火が響くとワクワクしちゃいます♪
たくさんお散歩できましたか?
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 07:08 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

お褒めの言葉ありがとう!
このケーキは面倒だったので、切るのがドキドキでした。
私の作るお菓子たち、大概が娘たちが幼稚園から帰って来てからのおやつです。市販のお菓子は、あんまり出さないかなあ?もちろん忙しくて作れなかった日は頼っちゃうけどね。毎日おやつを楽しみに帰ってくるふたり。我が家は夕飯が早いので(5時くらい)、夕飯に響かないような量を与えています。休みの日も、だらだらおやつを食べさせるのではなく、時間と量を決めています。で、甘さ控えめのお菓子(確かに甘さの加減が出来るのが、手作りのいいところ)を心がけています。そんな訳で、太るってことはならないのかな?よく動くしね。でもいくら食べても消費してしまう、主人の体質に似てるのが一番の要因かも。
私は食べたぶんしっかり身につくタイプです(涙)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 07:19 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

え~デパ地下のケーキみたい??しばこ。ちゃん、それは褒めすぎですって(笑)均等のっチェックにするのが難しかった~多分、もう作ることはないでしょう(^^;)

しばこ。ちゃん、登場させちゃった♪
でもね、しばこ。ちゃんの言うとおりだと思ったの。平和な気分で過ごせるバレンタイン、いいよね!私は、ブログから垣間見られるしばこ。ちゃんご夫婦の愉快な?関係がダイスキです☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 07:25 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

そうそう、いたちゃんいいとこ見てる!ガナッシュ下塗りするのは、コーティングは綺麗に出来るからです♪普通のホールケーキも同様でね。薄く生クリームを下塗りすると、デコが綺麗に出来るよ^^試してみて!

フライングはしなかったけど・・切れ端が結構出たから、それを味見していたよ^^味は一緒だしね~

クオカのHP,役立つでしょ?私は新商品のチェックやレシピは欠かさずチェックしてるクオカおたくです。。。(^^;)

自分用のバレンタイン、当然でしょ(^m^)
リキュールたち、早速何か作ろうと思ってるよ。瓶のデザインが可愛くて、ついつい集めたくなっちゃうよ♪

いたちゃんも愛情バレンタイン弁当作ったのね☆ふふふ。お弁当箱、たくさんあるわよ^^
でもね、子供はお気に入りが決まっているので、あんまりいろんなもの使えないの(涙)2段弁当は多すぎるしね。。。

お気遣いありがとうね。もうすっかり元気です^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 07:36 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

お菓子教室。。。憧れだけど、まだまだ人に教えられるレベルじゃないのよ~(><)もっともっとお勉強して上達したら、いつか・・・ね♪

shimaママちゃんは、今年は無理できないものね。買ってくる?ってついつい言っちゃうのもわかるよ^^;チョコレートに限らなくてもいいんだから!shimaママちゃんは忙しくても、いつもお料理頑張っているじゃない♪ちゃ~んとご主人に愛情は伝わっているはず!

ホワイトチョコ大好きなんだね♪私も好き~!
それならこのリキュールはオススメだよ☆
早速今日、これでスイーツ仕込みます^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 07:44 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

お!みじゅちゃんも藤野さんの本、持ってる?藤野さんのは本格的なフランス菓子が多いけど、この本はどれもかなり高度だね。
その中でも、ダミエは大変!なので、勝手に作りやすくアレンジしちゃった(^m^)

リキュールは、いろいろ使えそうで楽しみ☆
お菓子作りはモチベーションが大事だから、そのために道具や材料を選ぶことも大事なポイントだよね!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 07:48 】
--- ---

お返事v-354レーヴさん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

体はもうすっかり元気です^^作りたいものがたくさんあって、寝込んではいられません(笑)

レーヴさんもお疲れ様でした!プロのケーキ屋さんのご夫婦のバレンタイン。気になっていましたが、お店のものだって愛情を込めて作られているのですから、それでもきっといいのです(^m^)以前から思っていましたが、レーヴさんってとっても可愛らしい方ですよね~♪お茶目なところもあるし(失礼?)w

「パティシエと作るケーキ&デザート」。
もちろん買ってます^^と言っても、創刊してから6冊くらい集めて、あとはおさぼりしてますが(^^;)
セ・ラ・セゾンの清水シェフ!早速チェックしてみましたよ~!レーヴさんの恩師の方なのですか☆すご~い!優しそうな素敵な方ですね。スイーツも繊細で斬新で、素敵☆
このシリーズ、かなり本格的なレシピですよね。真似できるかわかりませんが・・記念日にでもチャレンジしてみたいです!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 08:01 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

はっきり言って、これは工作です(^^)
私、学校の授業でも、図工や美術の時間が大好きだったんですよ~もちろん家庭科も!
とにかく、紙や木や粉が、どんどん形を変えていく様がおもしろくて!このケーキもキャラ弁も、工作の延長線にあるような気がします。楽しいですよ~^^

クオカには、おもしろいもの・興味があるものが満載です。最近お菓子作りにも熱心なashurinさん、お好みのものを試してみてはいかがですか?質がいいのでオススメです!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 08:05 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

先日は、ごめんね(><)
あのあとお仕事があってバタバタしちゃったので、折り返しかけ直すのも出来なくて。。。
またゆっくりと♪

このケーキはね、すごく手間が掛かるので多分もう作らないと思う(^^;)転写シートのハート、かわいいでしょ?市販のだと思った?こういうの、探すのが大好きなの!

家族にも好評なケーキでした!小さかったけど、濃厚なチョコたっぷりのケーキは、少なめが美味しいよね☆

baru-loveちゃんとご近所だったら、しょっちゅうお茶や食事して、ふたりで肥えていきそうだよね(^^;)バルちゃん連れて、一緒にお散歩したいわ~!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 08:14 】
--- ---

お返事v-354ぐりぃーんてぃーさん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

はじめまして☆
遊びにいらしてくださり、光栄です。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
良かったらまた、遊びに来てくださいね。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/17 08:16 】
--- すごい!!! ---

あさえもんちゃん、おはよう♪

バレンタイン用のケーキ、これすごいね。
こんな風に凝ったケーキを作れちゃうなんて
やっぱり、あさえもんちゃん、すごいや!

一種類のスポンジケーキを作るだけでも
大変なのに2種類作ってその上、切って重ねての作業。
本当に、私もあさえもんちゃんに習いたい!

こんなケーキをプレゼントしてくれたら
旦那様、大喜びだったでしょう。

そうそう、カップケーキもとってもかわいかったぁ。
いつも、楽しませてもらってるよ。


そうそう、あさえもんちゃん、お誕生日おめでとう♪
一番かな(笑)

ぽん * URL [編集] 【 2008/02/18 05:51 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

おはよう♪
私ね、工作大好きなの~
子供のころも、図工や美術の時間が好きでした。このケーキは、図工の延長。切り貼りして、とっても楽しいよ^^
ぽんちゃんもエコクラフト上手だから、工作も好きでしょう?きっと上手く出来ると思うよ♪

主人はね、もう慣れっこというか、何作っても驚かない(笑)。子供たちの反応を見て楽しんでいます☆

昨日は、カードありがとうね。
ぽんちゃんの優しさ、いつもこころがほんわかしてきます(^-^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/19 05:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/96-00f0b52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
