スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プチ祝いのスフレチーズケーキ

スフレチーズルミさん①
長女に嬉しいニュースがあったので、
プチ祝いに・・とスフレチーズケーキを焼きました。

尊敬する小嶋ルミさんレシピです。
この時焼いたものが美味しかったので^^


スフレチーズルミさん②
カスタードクリームに
緩めのメレンゲとクリームチーズを併せていく方法。

スフレチーズも様々なレシピがありますが、
いまのところ一番お気に入りかな。


スフレチーズルミさん③
湯銭焼きでじっくり火を通して、焼きあがり~♪

若干焼き色薄めですが、
火を通しすぎるのは厳禁らしいので
このくらいでストップ。


スフレチーズルミさん④
小嶋さんのレシピにはないですが、
私が個人的に好きなので、アプリコットジャムで仕上げ。
ジャムにラム酒&少量のレモン汁を加えて裏ごしました。


スフレチーズルミさん⑤
このレシピで焼くと、限りなく生地が柔らかい!
慎重に型から外したにも係わらず、
真ん中から真っ二つに割れてしまいました@@

応急処置でなんとか誤魔化していますが^^;


スフレチーズルミさん⑥
この日の晩、食後に家族でケーキカット。
写真は翌朝のものです。

頼りなげで極端に柔らかい生地だけれど、
そのほろほろ&シュワシュワの食感がたまりません。
コクがあるのに、くどくない。
スフレチーズとしては濃厚なタイプですが、
ペロッと食べられます。

チーズケーキ好きな長女も勿論喜んでくれました。
おめでとう^^



・・・で、何のお祝いだったのかと申しますと。



スフレチーズルミさん⑦
数ヶ月前、学校で交通安全スローガン作成の宿題があり、
あれこれ思い悩んでいた長女。
もうこれでいいや!と半ば投げやりに提出したのは、
「ちっちゃな手 まっすぐあげて みぎひだり」
というもの。


先日、担任の先生から
「おめでとうございます!スローガン、入賞しましたよ。」
と連絡がありました。

当の本人、
どういうスローガンかもすっかり忘れていましたが^^;



16万5千もの応募があり、入賞は22点。
うち、小中学生の受賞者は9人。
お~!結構快挙じゃないですか?
(親バカですみません)


全日本交通安全協会HPで発表されています。


そして、11月30日の毎日新聞の朝刊に掲載されています。
娘は名前だけですが、大変光栄なことです。
(うちは毎日新聞とってないので、コンビニで買いました^^)




運動はからきし苦手ですが、
作文や俳句・工作や手芸など
創作意欲が旺盛な長女。

これからも好きなことは
大いに頑張って伸ばしてほしいです。













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2011/12/01 23:28 】

チーズケーキ |
| ホーム |
