スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
13歳おめでとう!ブルーベリーレアチーズケーキ

ブルーベリーレアチーズ①
先日、姪っ子が13歳の誕生日を迎えました。


あろうことか、
去年は彼女の誕生日をすっかり忘れてしまっていた私。
愚かな叔母ちゃんでゴメンよ・・(_ _|||)


今年はその失敗を挽回すべく、
早々にリクエストを聞いて、張り切って作りました!
姪のご希望は‘レアチーズケーキ’。

ならば!と
以前から気になっていたレシピをお借りしました。

Cpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだ


ブルーベリーレアチーズ②
主体となるクリームチーズは、
先日Cottaでキロ買いしたこちら
初めて使うものだけど、評判が良いらしいので・・

新しい食材を使うのは、ワクワクします。


ブルーベリーレアチーズ③
前日に生地は仕込んでおいたので、
誕生日当日はデコレーションのみ。

ナッペの必要がないので、
ナパージュを塗ったフルーツとクリームを飾っただけ^^

本当はブルーベリーを使いたかったのだけれど、
小粒のしょぼいものしか売っていなかったので、
仕方なくブドウで代用。

おまけに買ったオレンジをカットしたら、腐ってた@@
急遽買い置きしてあった黄桃を飾りました。



ブルーベリーレアチーズ④
種入り&皮付きのため、食べ難いけれど・・
酸味と甘みのバランスが良いブドウでした。


ブルーベリーレアチーズ⑤
生地で隠れてしまったけれど、
底にはココアスポンジを敷いてあります。

いちばん上は、ブルーベリージャムのジュレ。
色味が綺麗です。


ブルーベリーレアチーズ⑥
苺がなくても、華やかな感じで
バースデーケーキっぽく仕上がりました。

さあ、姪っ子は喜んでくれるかな?


ブルーベリーレアチーズ⑦
↑のケーキは6号サイズですが、
味見用と称して
ちゃっかり5号サイズを一緒に作っておきました^^

もちろん家族でいただきました。

平日なので姪と共にお祝いは出来なかったけれど、
我が家は我が家で勝手に祝杯(笑
夕食後にケーキカットです。


ブルーベリーレアチーズ⑧
カット面が雑ですが・・・

お味はコクがあるのに、後味すっきり~!
ブルーベリー&クリームチーズの酸味が爽やか♪
ココアスポンジとの相性も抜群でした。
レシピ主さんが敢えてココアスポンジを使った意味が
食べてみて分かった気がする。。。



姪の誕生日に便乗して、
我が家族も美味しいケーキを満喫しました。


姪よ。13歳、おめでとう!

これからも部活に勉強に、一生懸命励んでね。
頼むから、そんなに急いでぐんぐん成長しないでぇ~!(笑
(ちなみに162cmの私の身長を、姪はとっくに超えています・汗)















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2011/11/30 19:26 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
