スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
渦巻きハートパン for バレンタイン
ハートパン

昨日は、早朝に気持ちが悪くて目覚め、微熱があり悪寒もするので、1日中家でおとなしくしていました。週末に娘たちが風邪気味だったので、どうやらうつってしまったようです。

なので、珍しくお菓子もパン焼きもナシ。

本当は、お友達が遊びに来てくれるはずだったのです。
泣く泣くキャンセルの電話をしました。

久々に会うので、お喋りするのを楽しみにしていたのに・・・
昨日作ったケーキ もスタンバイしていたのに・・・
わざわざ有給までとってくれたのに・・・

ごめんね、Kちゃん。近いうちに必ず会おうね♪




そんな訳で、今日のパンは連休中に焼いたものです。

バレンタインにちなんだ、「渦巻き☆ハートパン」 です♪

以前買ったハートカナッペ型 と 紅こうじパウダー を使用しました。


手順1

まずHBで白と紅色の生地を作ります。



手順2

一次発酵・ベンチタイム終了後、生地をそれぞれ伸ばして重ねます。



手順3

端からくるくる巻いていき、型に入れます。



手順4

型のまま二次発酵させ、いざオーブンへ!




焼き上がり

焼き上がりです♪切り口はどんなかな~ワクワク^^


ハートパン2

イメージとしては、尊敬する上田まり子さんが紹介されていた こんな感じ だったのですが、だいぶ違いますね・・・もう少しピンクが強いほうが良かったかな?

じっくり見ていると、なんだか〝なると〟っぽい感じがしてなりません・・・

紅こうじパウダーは天然の色素なので、安心して使えます (o^∇^o)ノ



ハートパン3

焼きたてをいただきました。

私は基本的に、何もつけずにいただくのが好きです。粉の味がよく分かるから。。。

ちなみに一番好きな部分は、断然ミミ!これだけは譲れません(笑)



**************

商品

先日賞をいただいた おさかなソーセージのレシピコンテスト。

昨日賞品が届きました☆

実用的に使えるものばかり。エンゲル係数の高い我が家にとって、非常に嬉しいお届けものです o(*^▽^*)o~♪


さてさて、体調もすっかり回復した今日。バレンタイン・ケーキ作りに勤しみます♡


【 2008/02/14 02:17 】

カナッペパン | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<バレンタイン・チェッカーケーキ | ホーム | いちごフロマージュショコラ☆>>
コメント
--- ---

えーーーー?
あさえもんちゃん、不調だったの??
もう大丈夫??
無理しないでね☆

ところで、今日のパン、素敵ーー。
朝からブログを開く前に、絶対ハートの何かだろうとは思ってはいたけど
パンだったのかーーーρ(*^_^*)ρ
それも素敵な鳴門型・・・ちゃうちゃう、なると柄ρ(*^_^*)ρ
かわいいじゃんーーーー。

是非、今度試食させて頂きたいわ☆

咳もおさまった長女。
ほんとに、ホッとしました。
で、パン食復活。
ほんとはもうすこし辞めた方がいいのかな?って思うけど・・・。
そこは、甘い駄目な母親・・・。
ついつい、ロールパンにスクランブルエッグを挟んで
ケチャップかけて、
大好物の朝ご飯にしてしまうのでありました。
ちゃんちゃん。

では、あさえもんちゃん、復活したからって
張り切りすぎないように!!!ρ(*^_^*)ρ

ゆっくり、まったりするんだよρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/14 08:30 】
--- この場をまたおかりしてレーヴ様 ---

あさえもんちゃん、また借りちゃうねρ(*^_^*)ρ

レーヴ様
ご心配ありがとうございますρ(*^_^*)ρ
もしかして、レーヴサンは超能力者??
なーんて。
いつも能天気なのかちゃんは、昨日は、うーーーん確かに
ハイテンションだったかも??
でも、誰もクイズにこたえてはくれなかった・・・ぐすん。
せめて、レーヴサンは答えてみてねρ(*^_^*)ρ
(勇気いるか・・・苦笑)
いや、本人に答えてほしいなρ(*^_^*)ρ わははははは。
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/14 08:37 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう。
体調大丈夫??
まだまだ寒いものね。お友達は残念だったけど
今度元気になって昨日の分もお喋りいっぱいしてね^^
無理はしないでね~。

チョコがくるかと思ったら・・・ハートのパンだったぁ!
しかもバレンタインな感じのピンクでとってもかわいい♪
パン屋さんで見つけたら即買いしちゃうよ~。
そのまま食べて粉の味を・・・ってところにプロを
感じたわ~☆☆さすが!トーストして~バターを
たっぷり~な私はまだまだ素人^^;

ウインナーたっぷり届いたんだね!プリキュアのも
あるじゃ~ん^^お弁当にも使えるから助かるねぇ^^

今日はバレンタイン。あさえもんちゃんはどんなお菓子
作るのかなぁ♪大好きよ、あさえもんちゃん^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/14 10:11 】
--- ---

おはよう♪

あさえもんちゃんがダウンしちゃうなんて(´A`。)グスン
あの日無理して来てもらわなければ、こんなことには…
責任感じてます。
ごめんね(>_<)

ハート型登場でまたしても私を誘惑するつもりね!!
う゛~、やっぱり買っちゃおうかな。
あさえもんちゃんも説明書通りにやればOkって言ってくれてたし…
こうなったら合羽橋だっ(๑→ܫ←)ノ

“紅こうじパウダー”を使うと淡く可愛いピンクになるんだね!!
乙女の色だわヾ(*^▽^*)〃
8枚目のハート3つお写真は桜の花びらみたいで春を感じるよ~

あさえもんちゃん、ミミ好き一緒!!
ミミ嫌いな人って多いよね??
私はサンドイッチでもミミ有りパンにしちゃうよ 

ニッスイ商品たくさん届いてよかったね☆彡
ご主人はお魚ソーセージ好きだから大喜びだ(*^m^*)
どうせならポケモン無しでプリキュア2つが良かったね~
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/14 10:39 】
--- ---

あさえもんさん、今日はもう大丈夫なのでしょうか?お大事になさってくださいね。ここ数日の寒さは、ほんとに厳しいですね。みなさんも気をつけましょう。のかちゃんさん、これは失礼いたしました(笑)。クイズ、私はひとりしか思い浮かばないんですけど・・・Oにはいるのは「ば」でしょうか?正解教えてくださいね。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/14 12:58 】
--- ---

体調よくなって、よかったですね。
なんと言っても、今日はバレンタイン!あさえもんさんのためにあるような日ですもん。
ピンクのハートパン、とってもキュートです。ハート型はないけど、渦巻きパンを作ってしまおうかしら…。うちの主人は単身赴任のようなもので、今週の帰りは土曜の深夜の予定。なのでバレンタインの盛り上がりはありません。私って、結構冷たいかも…。
先日のコメントのお返事に、「冷静そう」とか書いてくださいましたが、ただただ「にぶい」んです。ええ、もう心も体も運動神経も。あ、書いてて、泣ける…。そういう訳で反応が鈍いので、「冷静」通り越して、「冷たい」と言われることも、つき合いが長くなると、わかってもらえることが多いのですが、そこまでがちょっと…。
実の娘(長女の方です)からも、「反応薄すぎ!」「冷たい!」と時々言われます。どうも、「もっと、ほめて!」という要求らしいです。がんばって、大げさに褒めているつもりでも、彼女には全然物足りないみたいです。
まあ娘はともかく(何しろ親子ですから)、人様に誤解されないように、なんとかもうちょっとがんばらねば。
そうそう、私の勘違いを笑ってくれて、ありがとうございます。子供の頃からそりゃもう沢山やらかしてきたもので、幼なじみから、「話題に困った時は、あんたのエピソードで助かってるよ。必ず盛り上がる!」と。ええ、いい悪友がいるんです。これが双子で、それぞれに楽しく話題にしてくれて…。私って、ちょっと忘れ物が多くて、うっかりしてて、勘違いなだけなんですが…。話題にするには充分すぎるんですね。
あああ、またロングコメント…。いつも、自分のことばっかりで、ごめんなさい。
バレンタインケーキ、ここで見せていただくの楽しみにしています。
りなまま * URL [編集] 【 2008/02/14 14:31 】
--- こんにちは^^ ---

あさえもんちゃん、大丈夫~?!
お友達も大事だけど、やっぱり万全の体調でないと楽しめないもんね。
ハートのパン、ピンク色もしっかりついているし、かわいい~v-238
憧れのハートカナッペ。まだまだ買う気になれません(´Д⊂グスン
先日の賞品も素敵~☆
改めておめでとうっ!!

↓ケーキもすごく美味しそう(*´∀`)
こんなスイーツを毎日のように食べられる家族が本当に羨ましいです♪
マドレーヌもとってもきれい!
私も久々にマドレーヌ型をひっぱり出そうかな( ̄~ ̄)
みじゅ * URL [編集] 【 2008/02/14 14:59 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんは~

何々、どうしたのー大丈夫ー?!
風邪だよね??
今流行ってるから。。。
あんまり無理しちゃダメよー
・・って。
きっと今日は張り切ってバレンタインスイーツ作ったんだろうけど(笑)
お菓子作りが大好きなあさえもんちゃんだもんね。
ただ寝てるだけ・・なんてきっと我慢出来ないだろうねー^m^
でもでも、ほんと無理しないでね。

このうずまき*ハートパン。
すっごいかわいいね~♪
ピンクってところがかわいさのポイントだね☆
私が持ってるのは星型なんだけど・・
それでやったら変かな。。
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/14 18:29 】
--- ---

あさえもんさん~元気ですか?
風邪はいかが?

パンも先日のスイーツもおいしそうだよ。
今日のバレンタインはどうしたのかな?
私はチョコフレークがんばって作った!娘と手作り・・・楽しかった。
娘も楽しそうでした。
そして娘の大好きな彼にさっき渡してきたの。照れくさい感じが新鮮でした。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/14 20:32 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

こんばんは♪
ハートモチーフってのは想像してた?
そう、パンだったの~
これが作りたくってうずうずしてたの。でも植田さんが、なにでピンクの色をつけているのかがわからなくって。紅こうじではないみたいだな~
娘ちゃん、咳がよくなってきたんだね。良かった!朝はパンが楽だものね。我が家は平日は殆どパン食だよ~^^前日に焼いたパンを食べるの。

風邪はもう大丈夫です^^すっかり元気!
健康がいちばんだね。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 22:35 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんばんは♪

もうすっかり元気です^^お友達は残念だった~また近いうちに会います。
ハートパン、パン屋さんであったら即買いしてくれるの?初めて作ったわりには上手くいったかしら?なるとみたいだけど、しばこ。ちゃんに気に入ってもらえたなら、いいや!
パンに塗るものは、バターやマーガリンは苦手で・・・溶けてればいいんだけどね(^^;)ジャムもいいけど、やっぱりそのままがいちばん好きかなあ?美味しいジャムは、専らプレーンヨーグルトに混ぜて食べてます♪

プリキュアのソーセージ、良かったよ^^
こういうものは助かります☆

私も大好きよ、しばこ。ちゃん♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 23:25 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪

もうすっかり元気だよ^^いたちゃんが責任感じないで~(><)あの日はどうしても行きたかったの♪あの時間がなかったら、風邪はむしろ悪化してたよ~^^

ハート型、もちろんいたちゃんを誘惑してますとも!いたちゃんなら絶対使いこなせるって♪型にしっかり油分を塗れば、きっと失敗ありません!一緒にやろうよお~

紅こうじパウダーはね、和風っぽい色になるの。だから桜はぴったり☆もう少し暖かくなったら、コレで桜餅作るんだ♪

いたちゃんもミミ派??美味しいよね~基本的に噛みごたえのあるものが好きなの!スルメとか(笑)

プリキュア、1個だからどうかな~って思ったけど、意外にも長女がポケモンに食いつきました^^ケンカにならずに済んだよ~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 23:32 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

こんばんは♪
よく寝たので、風邪はすっかり良くなりましたよ~!ばっちり回復です^^

レーヴさんも、怒涛の日々が終わったことでしょうね!お疲れ様でした。気が緩むと、風邪って引きやすいですよね。どうぞ体調崩されませんように・・・

お次はのイベントはひな祭りでしょうか?
レーヴさんご自身も、大きな大きなお仕事を控えられていますね^^頑張ってくださいね。遠くから、パワーを送ってます♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 23:40 】
--- ---

お返事v-354りなママさん

こんばんは♪
ハートパン、気に入っていただけましたか?
ハート型がなくても出来ますものね~くるくる巻いて、太巻きみたいに切ればいい感じになりそうです。ホントのなるとみたいになりそうですが(^^;)

ご主人と一緒に過ごせる時間が少ないのですね~それは寂しいですね。我が家は娘たちが父親っ子なので、そういう意味でいつも居てくれないと私が困ります。趣味に打ち込めないので(笑)

りなままさん、全然冷たい感じなんてしませんよ~穏やかで、好感の持てる方だなって思ってます♪「にぶい」のは私も仲間です^^運動神経は、特に・・・超鈍足&球技全般嫌い(ボールが恐い)人ですから。走り方なんてあまりにどんくさくて、人様にお見せできません~あと、私も勘違い甚だしいです。勘違いというより、ボケてる?本人はいたって真面目に、てきぱきと動いてるつもりなんですが。友達にはいつも〝天然〟のレッテル貼られてしまうんですよね~

ロングコメント、大歓迎です(^0^)
いつでも遊びに来てくださいね!

バレンタインケーキ、頑張りました。
明日のUPをお楽しみに♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 23:53 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

こんばんは♪
風邪の方はすっかり回復しました^^
昨日よく寝たので。調子が悪いときは寝るに限るね!

ハートパン、和風な感じのピンクになりました。カナッペ型、難しくないよ!型についてくるレシピどおりやれば失敗ナシ☆型はちょっぴり洗いにくいけどね(^^;)みじゅちゃんなら使いこなせるって♪

賞品ね~実用的でいいわ。
保存もきくしね^^

うちの家族、何作っても喜んで食べてくれるので助かります^^幼稚園から帰ってきたときのおやつに、せっせと作るの♪
ケーキもマドレーヌも美味しそう?ありがとう!みじゅちゃんも型引っ張り出して、作ってみて♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/15 00:24 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんばんは♪
もうすっかり治りましたよ^^
〝沿志奏逢2〟を大音量で聴いて歌って、すすっかりパワー全開です!
ちなみにashurinさん、どの曲がお好きですか?私は11曲目です!あと、13曲目と2曲目も♪

娘さんとチョコ作りだったんですね~楽しそう!うちは、もう少し先かな?特定の好きな子がいないので。ちなみに私は6歳で初めてチョコをあげました^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/15 00:30 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

こんばんは♪
お返事が前後しちゃってごめんなさい!
またボケちゃいました^^;

風邪、すっかりよくなったのでもう大丈夫です^^そうそう、ケーキ張り切って作ってたし。寝ている時間があったらケーキ作りたい人間だからね、私は~。でも睡眠は大事だよね。そう思ってるなら、早く寝ろって?(笑)

ハートパン、なるとみたいでおもしろいでしょ?そっか、baru-loveちゃんのは星型だったよね。。。渦巻きの星、微妙かも(^^;)マーブルなら可愛いかもしれないよ^^ぐるぐる巻く手間も要らないし。是非お試しあれ!抹茶やココアでも応用出来るね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/15 00:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/95-def77faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
