スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スイートポテトとフルーツクグロフ

練乳スイートポテト①
父の育てたさつま芋を、また貰ってきました。
甘いさつま芋で、是非作ってみたいおやつがあったので。

次女のお友達のお母さんで、
私と同じ趣味を持つ素敵な方が居ます。
上品で、物腰の柔らかい綺麗なママ。
お菓子作りがお好きだと聞いてからは、
よく情報交換するようになりました。

おススメのお菓子レシピを数点教えてもらったのですが、
いちばん興味を持ったのが、このスイートポテト。

最近あれこれ忙しくてなかなか作れずにいたのですが、
ようやく先日焼くことが出来ました。
(ありがとう*Kさん^^)


練乳スイートポテト②
丁寧に裏ごししたさつま芋に、
バター・砂糖・卵を加えるのはお決まりの作り方。
ですが、教えてもらったレシピには
隠し味?として練乳が入ります。

お鍋で水分を飛ばしたのですが
生地が緩めだったので、
簡単に手で丸めてホイルケースに乗せました。

TOPにはなんとなくパンプキンシードを飾って・・

焼き色は若干薄めだけれど、
焼き上がりはリビング中幸せな香りで包まれます。
お菓子が焼けるときの、この和やかな雰囲気が好き。


練乳スイートポテト③
次女がパクパクと口に運んでいる際、
横から断面を激写。

裏ごしは面倒な作業だけど、
滑らかな口あたりのためには
やはり欠かせません。

しっとりキメ細やか。
練乳のミルキーなコクがほんのり漂う
秋らしいお菓子になりました。

特に辛口の夫が絶賛!
晩酌の〆に、ふたつ頬張っていました^^
(我が家ではビールのつまみと一緒に、半ば強制的に私のお菓子が並びます。
だって、そうでもしないと夫が食べる機会がないから^^;)



***

数ヶ月前に焼いたお菓子パン。


フルーツクグロフ①
7月に焼いて、UPしていなかったパンです^^;

ドライフルーツミックスがあったので、
クグロフにたっぷり混ぜ込んでみました。


フルーツクグロフ②
仕上げは粉砂糖で。
掛けすぎ??


フルーツクグロフ③
フルーツは軽くラム酒に浸しておいたので、
柔らかく風味が良いのです。
確かホシノで焼いたような・・・

あまりにも前のことで、
お味はとうに忘れてしまったわ^^;

リアルタイムで記事を綴れるように努力しないと!











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2011/11/18 23:21 】

焼き菓子 |
| ホーム |
