スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
試作始めました。

シュトーレン試作①
毎年11月に入ると、そわそわ気になるアレ。
今年はどういうレシピで仕込もうか・・・
とネットや本を漁って、頭を悩ます。

そう、シュトーレンです。
言わずと知れた、クリスマスの風物詩。

先日の夜、ふと思い立って
第一弾を仕込んでみました。


シュトーレン試作②
去年は生イースト&マジパンローマッセを使った本格派。
今年はお手軽にドライイーストで。

しかし譲れないのはたっぷりのスパイスとフィリング。
シナモン・ナツメグ・ジンジャー・カルダモンを
惜しみなく加えました。

フィリングはラムレーズン・くるみ・オレンジピール。
仕上げにはもちろんラム酒をバターをたっぷり塗って。


シュトーレン試作③
本来、最低1週間は寝かせて
味が馴染んだ頃にいただくお菓子ですが・・
フライングして、ひと晩寝かせた翌日カット。(早っ!!)

一切れ口に入れてみると・・・
お、おいしい!!
作りたてなので生地がしまっておらず、
まだふわふわ柔らかい食感。
さすがに味の深みはまだまだ感じられませんが、
スパイスとラムの風味はしっかり効いていて。

コレ、1週間後にはどんな感じになるんだろう?
また仕込まなくちゃだわ(笑

次回はフィリングをもっと増やそう^^


***

こちらは秋の風物詩。


秋の味覚①
ま、松茸~♪♪♪

先日用事で都内に言った際に、
帰りに立ち寄った大丸で買いました。
すごく安かったの。
(アメリカ産だからね・・・^^;)

香りは十分に良かったので、
帰宅後、早速天ぷらにしてみました。

しゃっきり歯応えと芳しい香りを楽しみました^^


秋の味覚②
こちらも松茸を買った日に
富澤商店で購入した、北海道産大納言小豆の新豆。
それを使って、翌日あんこを炊きました。

ツヤツヤの新豆に出会うと、買わずにいられない私です・・・

300gの小豆を粒あんに仕上げて、
3等分して、1つは善哉に。
残り2つは冷凍保存しました。

甘さ控えまでお豆の風味たっぷり。
やはり家で炊くあんこは美味しいな♪


食欲の秋、地味に満喫しています。














ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2011/11/12 21:43 】

甘いパン |
| ホーム |
