スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちごフロマージュショコラ☆
いちごショコラ2

連休中に作った、バレンタインを意識したケーキです。

名付けて、 「いちごフロマージュショコラ」 です♪




バレンタイン目前のこの時期、 あんなの や こんなの や 他にもいろいろ、 お菓子のコンテストがあります。

見ないふりをすればいいのに、血が騒いでしまう私。。。 (;^_^A

毎日チョコレートと格闘しています~


手順1

アーモンドプードル&ココア入りのジェノワーズ生地を2枚焼いて、1枚を15cmセルクルに敷きます。コアントローの効いたシロップをたっぷり打ってから、いちごを並べます。

レアチーズ生地を流して、もう1枚のジェノワーズで蓋をしてシロップを打ちます。

冷蔵庫で冷やし固めること2時間。。。



手順2

セルクルを慎重に外します。

てっぺんにはガナッシュを塗って、ココアパウダーでお化粧☆




斜めから

実は、レアチーズ生地がちょっとだけ足りず、蓋をするときにいちごを押し付けてしまいました。

それ故、茶色と白のラインがきっちり出ていません・・・ ( p_q)エ-ン

わりとアバウトに作ってしまったのですが、容量はちゃんと考えるべきでした。




上から

ガナッシュも寒い部屋で作業していたので、たちまち固まってしまい・・・綺麗に塗ることが出来ませんでした。家庭用のおやつなので、それもまたご愛嬌ということで♪



断面

カットするとこんな感じです。

娘たちのお友達が来たので、私もおやつに一緒にいただきました♪

レアチーズはレモンとヨーグルトをたっぷり使ってあるので、さっぱり!濃厚なチョコレート生地との調和がよくとれていました。甘酸っぱいいちごが、良いアクセントになりました。



しばらくチョコレートのスイーツが続くと思われますが、みなさん飽きずにお付き合いくださいね~ (^▽^;)




【 2008/02/13 05:39 】

チョコレートのケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<渦巻きハートパン for バレンタイン | ホーム | itarunrunちゃんと♪ルンルンデート>>
コメント
--- ---

おはようヾ(*^▽^*)〃

バレンタイン目前、あさえもんちゃんの血が騒ぐ様子が伺えるよ~
“フロマージュショコラ”…響きだけでフランス気分!!
セルクル外したときの外面も計算され、とっても素敵☆彡
だから、「茶色と白のラインがきっちり出てない」なんて全く感じないよ
でも、あさえもんちゃんには私の想像をはるかに超えた
スイーツ作りへの思いやこだわりがあるんだろうな(๑→ܫ←)ノ

ホールで見た感じとカットした感じは全然違うね!!
ホールでは濃厚そうだけど、カットしたらレアチーズのフワフワが分かるよ
添えた緑もイチゴの赤と純白チーズを引き立たせてくれるね♥(。→‿ฺ←。)♥

先日お聞きしたけど、コンテストってあちこちでやってるのね。
参戦は出来ないけど興味津々なので、ちょびっと覗いてこよ~
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/13 07:39 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはー☆

昨日はサプライズコール、ありがとうね^^

どぉ?ページの調子は・・
私、今日は更新済みなのだけど、ちゃんと見れる??

ところで。
昨日は、あれからご飯の用意を済ませてあさえもんちゃんのお部屋に遊びに来ようと思ってたら、疲れてソファで眠ってしまったのよー><
気付いたら、9時過ぎてた^^;
旦那さんも帰って来たので、一緒に晩ご飯。
あぁー9時まわってからの食事。。
おデブまっしぐらで怖いわー(笑)

でも。
そんな事気にしなーい☆
と思えちゃうのが、あさえもんちゃんの極上ケーキ!
今日のも、素敵だねー
苺の赤が鮮やかでおいしそ~♪

明日はバレンタインだものね^^
一応ね。
私も頑張ってチョコスイーツ作ってみるわよー!
(あさえもんちゃんにはとてもかなわないけどね^^)
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/13 08:47 】
--- ---

うっわーーーーーーーーーー☆
なんて素晴らしい(^○^)
あさえもんちゃん、一体どのくらいレパートリーがあるの???
ほんと、ドラえもんのポケットみたい☆

ふと、画像をみて思ったの。
まさか、そんなにおっきいホールとは思わなかったよ。

一人サイズの小さいセルクル型かと思った(^○^)
だから、提案!

すっごい手間だけどーー、一個ずつ小さい型でつくったら、
食べる時に中の様子がわかって楽しいかも!!

おいおい、自分が作れないくせに、偉そうにいうんじゃありません、のかちゃん!
と、どこからか聞こえそう。(苦笑)
それを言っているのは・・・○るちゃん??
それって、誰??(クイズです!)(○るちゃん、悪気はないからねん(^○^))
さー、みんなで考えようーーー。
(逸見サンすきだったな・・・・)

って、どこまで話がかわるんだーーー。

っていうわけで、さらばじゃーーー。
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/13 09:26 】
--- ---

あ~ん、今日もウットリ。。。♪
ちっとも飽きないよ~クリスマスシーズン同様に
今日はどんなのかなぁってとっても楽しみなの^^
ご近所だったらおすそ分けいただきにお邪魔しちゃい
たいぐらいおいしそう~^^
レアチーズのさっぱりさとチョコの濃厚さのコラボがいい!
いろんなコンテストがあってあさえもんちゃんの血も
騒いじゃうね~^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/13 13:06 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!今日は(水)だけど、さすがにバレンタイン前日なので、営業です。そう、私はいつもお昼にシリアルぽりぽりしながら、遊びに来てますー。コンテストに血が騒ぐー!!の一言に、にっこり。ほんとにあさえもんさん、お菓子作り大好きなんですね。同じく大好きでこの職についた私は、あさえもんさんの楽しそうな様子を見れるのが、とってもとってもうれしいんです。チョコと格闘の日々。チョコはほんとに気を使いますよね。室温もほんとに重要。私は3連休前にはスタンバイを終え、後は売りに徹します。格闘中はしんどかったあ。最後のテンパリングって思ったときは、開放感が!!って、不謹慎?
ところでー。baru-loveちゃん。チョコ作りチャレンジなのね。がんばれー!!応援してるよん。心を込めるのが一番一番。baru-loveちゃんなら、大丈夫!!そしてー、のかちゃんさん。今日は何かありました?テンションが・・・(笑)。お疲れだったり?そんなことない(笑)。
今日はすごい強風で、とってもさむーい!!みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/13 13:59 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪

いつも思うけど、いたちゃんってポイントちゃんと押さえていてくれるわ~^^何ていうのかな・・とにかく細かいところまでよく見ていてくれて、表現力がある!毎日、いたちゃんのコメントでご機嫌になります♪ありがとうね。

これね、私的には50点。
お味はよかったんだけどね、どうしても見た目が・・(^^;)近々リベンジだ~!
そうそう、ホールとカットした感じは全然違うよね。カットした方が綺麗に見えるかも?

コンテスト、いろいろあるからいたちゃんも参戦してみて!キャラ弁コンテストもあるわよ(^m^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 01:45 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪

一昨日は突然ごめんね~忙しい時間に!
でもあのあと寝てたんだ(笑)baru-loveちゃんのそういうとこが好きよ^^
PCの件、解決しました~!あのあと数時間後、突然直った☆良かったです。ありがとうね。お手数お掛けしました~

昨日は体調が優れず、昼間はお布団敷いて寝たり起きたり。おかげでこんな時間に眠れずに起きてます(^^;)ちゃんと寝ろってね。

バレンタイン。旦那さまにどんなスイーツ作るのかな?楽しみにしてるよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 01:51 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪

お菓子のレパートリーね。実はそうないの。基本をアレンジしてるだけ。型を変えたり、味を変えたりねw
そうそう、のかちゃんの言うとおり、小さめにひとり分ずつ作るのも可愛いよね♪小さいセルクルも先日買ったのよ~^^だからまたこの要領で、おひとりさまサイズのを作ってみるね!その方が、子供は喜びそう!

のかちゃん、↓でレーヴさんが心配してたよ(笑)ハイテンションだから。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 01:56 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう♪

ははっ^^毎日お菓子作ってばっかでしょ?
呆れないでつきあってね♪
白い粉がどんどん形を変えていくのが楽しくってね、キッチンにいる時間がいちばん好きです。我が家だけではもはや消費し切れないので、お友達等に毒味?してもらっています。しばこ。ちゃんもご近所だったらおすそ分けにいくのにな~で、しばこ。ちゃんのスイーツも食べたいぞ(^m^)

しばこ。ちゃんはバレンタインどうするのかな?イベントのときは、しばこ。ちゃんとこに行くのが楽しみです♪体調見ながら、無理のない範囲でね!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 02:02 】
--- ---

お返事v-354レーヴさん

おはようございます♪
お忙しい中遊びに来てくださって嬉しいです!バレンタイン、さぞお忙しかったことでしょう。今日は混雑されるでしょうね。売りに徹してください!お体大事にしてくださいね^^
本当に、チョコレートに限らず、お菓子作りは室温や湿度で出来が変わってしまいますよね。冬場は寒い厨房で、大変な作業だと思います。暖房ガンガンしてナッペしたり、点派リング作業したり・・・は無理ですものね。夏場はお菓子作りのテンションが一気に下がる私です(><)生地がだれてしまって仕方ないので。パンも過発酵になるし。そんな理由をつけて、寒いいまの時期にせっせといろんんなものに挑戦している次第です(^^)

もしも叶うなら、高校生くらいに戻って製菓の専門学校へ行き、レーヴさんのようにお店を持ってパティシエになって・・・そんな非現実なことを空想してみたり、今が幸せだからいいか~なんて思ってみたり^^
とにかくこれからも、食べてくれる人の笑顔のために作り続けると思います♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/14 02:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/94-2660348f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
