スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
Wマロンのロールケーキ

マロンロールケーキ①
ようやく涼しく過ごしやすい気温となり、
お菓子作りのモチベーションがMAXになる時期だというのに。
最近なにかと忙しなくて、
お菓子を焼くこともブログUPもままなりません><

う~ん、時間がもっと欲しい・・・

そんな中、秋らしいスイーツを作りたくて
久々にこんなロールケーキを焼きました。
早朝5時に巻いてます(笑


マロンロールケーキ②
生地にはマロンペーストを練りこんで。
クリームは栗に合うチョコ味にして、
刻んだ栗の渋皮煮をたっぷり巻き込みました。

シフォンタイプなので、
しっとりふわふわ。ボリュームばっちり。


マロンロールケーキ③
夕方遊びに来た娘の友達に、
おやつとして食べてもらうことに。

渋皮煮はラムをふりかけてあったので、
子供にはどうかな?と思いましたが、
4年生にもなると、オトナ味もなんのその。
パクパク平らげてくれました^^

やっぱり手間の掛かるお菓子は、
そのぶん美味しい♪



ロールケーキ自体はすぐ焼けるのですがね。
時間&手間が掛かるのは、コレなんです。


マロンロールケーキ④
今年も作りました。
栗の渋皮煮。

夫の実家に1本だけある栗の木。
コレが毎年なかなかいい実を付けるのです^^
義母がたくさんお裾分けしてくれました。

煮沸消毒した瓶に3つ出来たので、
そのままおやつに頂いたり、お友達にプレゼントしたり。
1瓶はどうしえもスイーツに加工したくって、
まずはロールケーキに忍ばせてみました。


マロンロールケーキ⑤
剥き方も写真もイマイチですが、栗ごはんも。
新米に昆布とゲランドの塩・
ちょっぴりのみりんと酒も加えて炊きました。

旬の秋刀魚の塩焼きと、
きのこたっぷりの味噌汁も一緒に♪

秋の味、堪能させていただきました。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2011/10/05 19:55 】

ロールケーキ |
| ホーム |
