スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ようこそ!富士山麓へⅠ

宮崎メンバー1
父の故郷は宮崎県です。
元県知事の力もあって、
今やすっかりメジャーになりましね。


3連休を利用して、
父の一番上の兄の娘さんたち(つまり私の従姉)・
そして東京で学生&OLをしている従姉の子供さんたち、
計6名が、富士山麓の実家に
遠路はるばる遊びにきてくれました。

従姉のお姉ちゃんたちは、私たちと同じく3姉妹。
私が宮崎に遊びに行ったのは高校生の頃なので、
実に20年ぶりの再会であります。
もちろん子供たちは初対面^^

話を聞いた2ヶ月前から、
皆でこの日を首を長くして待っていました。


宮崎メンバー2
朝イチの飛行機に乗って、
お姉ちゃんたちがこちらに到着したのは正午過ぎ。

感動の再会を果たし、
父が近場の観光案内をしている間に、
夕食担当を任命された夫は
終始立ちっ放しで料理に励んでくれました。

横浜中華街の某有名店で修行した経験のある夫の十八番は、
やはり中華。
大人数の宴の際は、夫の存在は必須です^^


宮崎メンバー3
夫も楽しみながら、久々に中華鍋を振るってくれました。
しかし、計17名分の料理作りは容易でない!!

女衆が助手を務めます。


宮崎メンバー4
で、出来上がったのは・・
紹興酒と五香粉を効かせた中華風鶏の唐揚げ。
特製ソース付き。

鶏肉は3kg近く揚げました。


宮崎メンバー5
こちらは豚の三枚肉3kg弱使った角煮。
八角の香りが結構クセになります。
箸で切れるほど柔らかく、とろんとろん♪
おまけに脂っこくなく、意外とすっきり。


宮崎メンバー6
海老は中サイズのブラックタイガーを
50尾使用。
子供用には豆板醤控えめで、2種類作ってくれました。
海老がぷりっぷり♪


宮崎メンバー7
鍋ごとの写真ですが・・^^;
肉団子と春雨のスープ。
野菜と生姜もたっぷりです。

義兄が懸命に肉だねを捏ねてくれたお蔭で、
肉団子がジューシーで美味しい!


宮崎メンバー8
途中、三女のM姉ちゃんのご主人が
某料理番組(全国ネットです!)に出演するという
サプライズに、一同大興奮!!

この上ない絶妙のタイミングです^^

宮崎県はチキン南蛮の発祥地。
ご主人はお店で腕を振るってらっしゃるそうで、
美味しそうな画像に皆釘付け。

是非食べに伺ってみたいわぁ~♪


夫が作ってくれた大皿料理数品。
父の畑で収穫した落花生の塩茹で
否が応でも、お酒も会話もすすみます^^

もちろん、夕食の〆はスイーツ!!

宮崎メンバー9
私のブログに遊びに来てくれているとのことで・・
ならば!と奮起して焼いたのが
TOPの写真のデコレーションケーキ。

21cmの特大サイズです^^

アメリカ産の酸味の強い苺しか手に入らないこの時期は、
デコレーションのフルーツのチョイスが悩みの種><
苦肉の策で、旬の無花果。
そしてキウイ・ピンクグレープフルーツ・パイナップルを
飾りました。

「すご~い!!」という歓声と共に
皆写真を撮る、の図(笑

でもやはり、苺のケーキが作りたかった!


宮崎メンバー10
初対面のはずの夫が、お調子者ぶりを発揮して
たちまち皆と仲良しに^^;

フツーに切ればいいものを、
「夫婦初の共同作業です!」
と次女とケーキ入刀し、
これまた皆、激写(笑


宮崎メンバー11
16等分しましたが、
食後なので十分なひと切れでした。


宮崎メンバー12
ケーキを頬張る皆に、はいチーズ♪

改心の出来ではなかったけれど、
(大きいサイズのデコは難しい@@)
美味しい、美味しいと
ペロっと平らげてくれたのが嬉しかったな。

よく食べ、よく笑い
大変楽しいひとときとなりました。
 




翌日は、皆でお出掛け。
長くなるので、次回に続きます。











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2011/09/20 22:04 】

嬉しかったこと |
| ホーム |
