スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
1歳おめでとう!の2段レアチーズケーキ

2段チーズ1
実の娘は2人だけど、
平日のみ、5人の女児のママになる私。

もっとも、仕事上の話ですけど^m^


昨日は、我が家の5女・Kちゃんの1歳のバースデーでした。
1歳の誕生日って、いちばん特別な気がします。
記念すべき日をささやかながら祝うべく、
バースデーケーキを作りました。


2段チーズ2
離乳食は完了期に入ります。
しかしまだまだ食べさせられないもの・
控えたほうがよいものも多い月齢。

1歳のバースデーケーキは
そんな理由で大いに悩むのです。。。
(去年はこんなケーキを作りました)

今回は、ヨーグルト大好物のKちゃんのために
ソレをふんだんに使った
さっぱり風味のレアチーズケーキを作ることに。

お誕生日仕様ということで、2段に♪


2段チーズ3
飾ったクマちゃんは、市販のドールシュガーです。


2段チーズ4
ところどころに配置したお花も
お手軽に市販のマシュマロです。

そういえば前回も使ったっけ。


2段チーズ5
レアチーズは15cm&12cmのセルクルで固め、
強引に2段に重ねました^^

底面にはスポンジを敷いて。


2段チーズ6
ワンボウルで混ぜて固めて、重ねるだけの
超簡単バースデーケーキ。

しかしお砂糖控えめでヨーグルトたっぷり。
幼いお子さんが食べることを意識して作りました。



さてさて。
Kちゃんは喜んでくれるかな?



2段チーズ7
お昼寝後のおやつの時間に、
みんなでKちゃんのお祝い。

恒例のバースデーソングを唄いました^^


2段チーズ8
いたずら盛りのKちゃんは
得体の知れない物体に、興味津々!

ローテーブルの周囲を何度も廻って
確かめていました(笑


2段チーズ9
色白で、つぶらな瞳がキュートなKちゃん。
我が家のメンバーも、
まるで本当の家族のように可愛がってくれます。

1歳前後は、いろんな芸?をしだす頃。
‘いないいないばあ’や‘じゃんけんぽん’の仕草が
あまりにも可愛すぎて、
毎日しつこい程リクエストしています^^


2段チーズ10
Kちゃんには、レアチーズ部分のみ。
他の幼児ちゃん2人は、マシュマロも喜んで食べました。
想像以上にKちゃんの食い付きがよくて、
食べすぎだから、とストップをかけたほど^^;

私ももちろん食べましたが、
くどくなく、爽やかで控えめな酸味が美味しかったです♪




Kちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
これからも天使のようなその笑顔を沢山見せてね*







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2011/09/14 22:36 】

チーズケーキ |
| ホーム |
