スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レモンシフォン for baru-loveちゃん♪
シフォン

大の仲良し、 「私の好きなこと☆」 の baru-loveちゃんのお誕生日のプレゼントに、 「レモンのシフォンケーキ」 を焼きました。

参考にしたレシピは こちら。

シフォンケーキを焼くのは久しぶり。1年程前に例のごとくはまって(笑)、納得のいくまで何度も何度も作ったものです。しかし、それはプレーンなシフォンの話。

酸っぱいモノ好きのbaru-loveちゃんのために、どうしてもこのレモンのシフォンをプレゼントしたかった私。

フレーバーシフォンは初めて焼くので少し不安はありましたが、いざトライ!


キッチンエイドキッチンエイド2

卵白7個分の泡立ては、キッチンエイドにお任せ♪

私の頼れる右腕なのです (*^m^*)

ツノが柔らかく立つくらいが、おおよその目安です。



焼きあがり

お?なかなかいい感じではないですか?

このひび割れが成功の証。。。だといいけど σ(^_^;)



シフォン3

完全に冷めたらナイフで型から外し、レモンのアイシングをかけます。お手本のようには綺麗にいかなかったけれど、味のアクセントにはなるはずです。


シフォン2

横から見るとこんな感じ。

ナイフの入れ方が悪くて、側面が剥げてしまいました・・・

高さはじゅうぶん出たかしら?レモンの香りがほわ~んと漂っていました~☆



クロワッサン

ちょっと歪んだクロワッサンとパイ も一緒に包んで・・・



雑貨

バレンタインが近いので、ハートの雑貨たちで隙間を埋めました♪



BOX.jpg

これらをBOXに詰めて、baru-loveちゃんのところにお嫁入りです o(*^▽^*)o~♪




baru-loveちゃん、改めてお誕生日おめでとう!

実りの多い、充実した1年となりますよう・・・

そして、これからもどうぞ仲良くしてね。

baru-loveちゃんが、 こちら で素敵すぎに紹介してくれています。



ところで、昨日はお出掛けしてました。



ぐりんぱ2

昨日は長女の雪見遠足でした。行き先は、 「遊園地ぐりんぱ」。

バスで30分で行ける、富士山の裾野のスポットです☆


そり

今年は積雪量が多くて、雪がふかふか♪

お友達と・先生と・慣れるとひとりで何回もそり滑りしていました。



お弁当

この日は朝早かったので、簡単に海苔を貼り付けただけのおにぎり弁当~ (´m`)

オカズは超手抜きです・・・



かまくら

みんなで大きなかまくらに入ってみたり♪


ぐりんぱ3

シルバニアのなかまと、記念撮影~!


ぐりんぱ4

担任のM先生と、お友達と一緒にパチリ☆

忘れられない楽しい思い出、たくさん出来たね!




卒園式まで、あと1ヶ月ちょっとです。

この遠足が、最後の大型行事。

無事に楽しく終わってちょっぴりほっとする反面、何とも言えない寂しさも同居するのです。

振り返ってみれば、あっという間の幼稚園生活。ママ、ママと頼られるのも日に日に減っていくような気がします。

大きくなってくれないと困るのに、急に大きくならないでね、と思ってしまう矛盾さ。

なんだろうな~、この微妙な心境って。。。



私をほとんど意識せずに(笑)、お友達や先生と遊んでいた娘。随分楽になったな~と感じつつ、寂しさがよぎる・・・そんな1日でした (;´▽`A``



下記記事へのコメントのお返事、後ほどいたします。
いつも遅くてごめんなさい m(_ _)m
【 2008/02/08 06:25 】

シフォンケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<itarunrunちゃんと♪ルンルンデート | ホーム | グランマルニエで♪3色チョコのフィナンシェ>>
コメント
--- ---

おはよう♬

シフォンの膨らみ凄っっっ!!
ふわっふわだね~
生クリーム添えたり生地に抹茶などを混ぜてアレンジするだけ
だと思ってたけどアイシングでお化粧することも出来るんだね♥
シフォン未経験だけど、私もここまで出来るようになるかなヽ( ´∀`)ノ

以前も思ったけど“キッチンエイド”って便利そうだよね~
今欲しいアイテムの1つ♡
でも、その前にシフォンも難なく焼けるオーブン買わなきゃ…

ハート雑貨も凄く可愛い~
baru-loveさんブログ拝見したけど、
お誕生日とバレンタインを一度に楽しめて幸せだね♥(。→‿ฺ←。)♥

長女ちゃんの卒園は嬉しい反面寂しさいっぱい…
これからは頼られる幸せではなく、娘ちゃんに頼る幸せの番かも!!
「こういうことも出来るようになったのか~」と
喜ばしい成長を1つ1つ感じられると良いね☆彡

話し外れるけど私シルバニア大好き♪
クマさん家族を集めてたけど、
やっぱりウサギさんが主流なのかぁ(´A`。)グスン
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/08 09:02 】
--- ---

おはよう、あさえもんちゃん。
baru-loveさんとこでも拝見しちゃった^^
とってもとっても素敵な贈り物。
あさえもんちゃんの愛情がいっぱいつまってて
こっちまで幸せな気持ちにさせてもらいました^^
レモンシフォンってとっても爽やかでおいしそうだなぁ♪

そして雪遠足~。そんな遠足あるんだねぇ。
お子のいない私だけど、「楽になったけど寂しさが~」って
あさえもんちゃんの言葉がわかるような気がしちゃった。
いつもの姪っ子に重ねてだけどね^^;
いろんなことを一人でできて自分で遊んでくれるように
なって預かっててもとっても楽チンになったんだけど
「おねえちゃ~ん」って泣いてくっついててずっと
かまってあげてなきゃダメだった赤ちゃんのときが
妙に懐かしくもなったり・・・涙。
でもでもこれからは大きくなって少女になっていく
いろんな喜びを味あわせてくれるのかなぁって思ってます。
ちなみにインドア派だった子供時代の私はもちろん
シルバニア大好きでしたよ^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/08 10:09 】
--- ---

おいしそうだしプレゼントもすてき。
お友達の誕生日覚えてるなんてすごいね。
覚えててくれてたことだけでも嬉しいのにもらったお友達は本当に幸せね。

シフォン、取り出すときに専用のナイフ使ってる?私お菓子初心者なんでバターナイフとか使うとやっぱりキレイに取れないの。
お菓子とかってやっぱり材料とか調理道具とか大切な気がして・・・
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/08 13:38 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは^^

コレ!コレ!!
このシフォン~
↓コメでも言ったけど、ほんとにふわっふわで♪
スッパさも、ちょうどいい☆
パクパクパク・・もう止まらないわよ!(笑)
(旦那さんなんて、今朝会社行く前に食べて行ったんだよ^^)
そうそう!アイシング!
私、すっかりその件について書くの忘れてたーゴメン><
このアイシングが、あさえもんちゃんの言う通りほんとにいいアクセントになってたの♪
スッパさが増す・・というか。(結局そこか?笑)
ほんとにほんとにありがとうね!
そしてクロワッサンとパイ。
当然の事ながら、もうありません☆
キュート雑貨もどうもありがとう♪
ハートモチーフは、何気に好きなの。
(キャラではないけどね^^;)
だからうれしかった^^*

そして雪見遠足。
行って来たんだね~
・・って事は、下のちびっこの具合は大丈夫だったって事かな。
よかった^^

あさえもんママの気持ち。
まだ子供はいない私だけど・・なんとな~く分かる気がするなぁ。。

成長を喜ぶ気持ちと、次第に親離れ(っていうのかな?)していく事にフッと寂しくなる気持ち。
あさえもんちゃんの心境を重ね合わせたら、ちょっぴりキュンとなったbaru-loveでした。
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/08 13:38 】
--- ---

何となく理解しました(^_^)あと質問なんですが粉糖と粉砂糖は別物ですか?(´;ω;`)
みう * URL [編集] 【 2008/02/08 17:52 】
--- ---

あさえもんちゃん♪こんばんは。

シフォンケーキ♪♪とっても綺麗にふわふわに焼きあがっているね~!!
本当に美味しそう(^^)baru-loveちゃんの旦那さまが朝から食べていくのがわかるよ。
レモン風味☆さっぱりといただけて、そこにふわふわ感。うんうん。美味しそう~。
baru-loveちゃんとちょっとだけその日に電話したら、とっても喜んでいたよ~。

お子様の卒業、嬉しいけど寂しい・・・
愛情いっぱいに育てているから、そう思うんだろうな~。パパは嫁にやりたくないはず!!
でも、成長していく姿を見るのは親として嬉しいよね。これからも元気に育ってほしいですね。
ユウタロウ * URL [編集] 【 2008/02/08 19:07 】
--- ---

すごくステキなシフォンケーキ!
おいしそうです。
遠足のお弁当もかわいくて、お子さん達幸せ者ですね。
今日、初めて「なかの米店」さんに行って来ました。すごいですね。狭い店内にぎっしり…。
アーモンドプードル、ヨモギ粉、コアントロー等を買いました。
先日生協の注文書でミスをして、卵が3パックも来てしまいました。「いい口実だわ」と、内心ほくそ笑む私…。どういう性格かばれてしまいますね。
さっそく材料を買い集めて、冷凍保存できるケーキを何種類か作る算段をしています。
それで教えてほしいのですが、ビスタチオは殻付きのを乾煎りしてから取り出して刻めばいいんですか?使うばかりの物が売られているのかと思っていたのですが、見当たらなかったので…。教えてもらえるとうれしいです。
りなまま * URL [編集] 【 2008/02/09 14:19 】
--- ---

すっごくキレイなシフォンケーキだぁ~☆彡
あさえもんちゃんって本当・・・ため息が出ちゃうくらいなんでも上手く出来るんだねヽ(´▽`)/
お菓子・パン成功率が低い私には羨ましい限りです!
ハート雑貨もかわいい~♪
素敵な贈り物、きっとお友達も大喜びだね^^

シルバニアファミリー、かわいいよね~(≧∀≦)
私も小さい頃よく遊んだなぁ。懐かしい!
グリンパ、私も行ってみたいところでして(-^∪^-)
もう少し暖かくなったら行ってみよう~♪

↓のフィナンシェもすっごく可愛い!!
東京土産とそっくりでびっくりしちゃったo(>∪<)o
みじゅ * URL [編集] 【 2008/02/09 14:41 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

お返事遅くなりました。

昨日は楽しい時間を本当にありがとう!ご心配いただいた長女の体調は、まだ食欲はあまりないものの、すっかり元気です♪
ご旅行はどうだったかな?またお話聞かせてね。記事は火曜日にUPさせてもらうね☆

シフォンはそれほど難しくないよ。決め手はメレンゲかなあ?メレンゲさえしっかり立てれば、ほぼ成功したようなもの。キッチンエイド、欲しくなるでしょ?でもボッシュ製とか、藤野真紀子さん監修の「many many make」からも、日本の家庭向きのコンパクトサイズのが出てます。場所とらないからそちらの方がオススメかな?優しいご主人におねだりしてみて(^m^)

いたちゃんもわかったと思うけど、うちの娘たち・顔も性格も全然違うでしょ?子育てを同じようにしていても、成長の仕方が全く違うの。いつまでも子供~なんて思ってると、そのうち甥っ子のように身長抜かれそうね(笑)ホラ、主人に似て、大きくなりそうじゃない?

シルバニア、確かにウサギが主流かも!
でも大人も子供も楽しめる、メルヘンな場所だよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 14:38 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

お返事遅くなりました。

実物はね、大したことないの(汗)
baru-loveちゃんが過大評価してくれるからさ、素敵に見えちゃうわけ(笑)
でもレモンの爽やかさって、シフォンにピッタリかも?って思ったよ^^今、シフォンの型もサイズがいろいろ出ていて、ミニシフォン型も売っているよね~いろいろ作ってみたくて困ってます^^;

しばこ。ちゃんも私のこの複雑な気持ち、感じ取ってくれる~?ありがとう^^子育てって、成長を感じる楽しみと共に、常に悩みも尽きないもの。赤ちゃんのときは、ミルクの飲み具合や好き嫌いに悩んだり。そして歯磨きのことやトイレトレーニング。大きくなってくると、お友達との関係・そして子供を取り巻く環境(ママさんたちとか)で悩んだり・・・それをひとつひとつ乗り越えていくたび、自分も一緒に成長してるのかな~って思います。これからも、その都度壁にぶつかるかもしれない。でも、子供の笑顔は常に守ってあげるように主人と協力していきたいと思っているの。

しばこ。ちゃんはシルバニア派だったんだ^^
私は「こえだちゃんと木のおうち」で狂ったように遊んでいました(^^;)歳がわかっちゃうよね~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 14:48 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

お返事遅くなりました。
大切なお友達や身内のお誕生日はカレンダーにマークして、プレゼントしたりおめでとうメールをしています。お誕生日はいくつになっても嬉しいものですからね♪

シフォンの型を外すナイフ、専用のものもありますよね。でも私は、生クリームを塗るときのパレットナイフを使っています。じゅうぶんいい仕事してくれますよ!お菓子作りは確かに道具も大切ですが、代用できるものも意外とあるものです。あと、100円ショップでも品揃えがすごいですよね~^^なるべくお金をかけないように、道具を揃えています♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 14:53 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

お返事遅くなりました。

シフォン、喜んでもらえてよかったです。
なにしろ久々だったからさ~もっと作りなれているもの贈ればよかった!って後悔したよ~
でも、朝の弱い旦那さまが朝食に食べてくれたなんて嬉しい限り☆よろしく伝えてね(^m^)アイシングは、時間の経過とともに消えちゃったみたいだね(><)ごめんね~でも、確かに酸っぱさは増したかな?
バレンタインが近いので、ハートモチーフを集めてみました*キャラじゃない?そんなことはないよ~ブルーのハートがbaru-loveちゃんのイメージに近いかな?

園の行事やセレモニーごとに、嬉しい反面、ちょっぴり寂しい自分が居るの。そのうち、親よりお友達のほうがよくなっちゃうんだろうな~私以上に主人が心配してるけどね^^;まあ、女の子だからいつまでも親を気に掛けてくれるかな?と勝手に思ってますw
子育てに悩みは尽きないけど、これからも子供と一緒にひとつひとつ乗り越えていこうと思ってます!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 15:00 】
--- ---

お返事v-354みうさん

お返事遅くなりました。
粉糖と粉砂糖は、同じものですよ。ただ同じ粉砂糖でも、コーンスターチが入っているもの・純なものなどの違いはあったりします。溶けやすいもの、溶けにくいもの、とか。シュークリームなどにお化粧してある粉砂糖は、溶けにくいものですよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 15:04 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

お返事遅くなりました。

ちょっと、久々だね♪元気だった?
シフォンはね~例のごとく一時はまってまはって(笑)それこそ1日に3台とか違うレシピで焼いてみて、主人に食べ比べてもらったりして研究していたよ~粉はどれがいいとか、サラダオイルはどれがいいとかね。型の大きさによって、食感も微妙に違う気がするの。今は消費出来てプレゼントにもしやすい17cm型を愛用しています♪

今から卒園式のことを考えると涙が出てくる親バカです(^^;)主人はいつかお嫁に出すとか、彼氏を連れてくることは考えようとしないよ(笑)お風呂にもいくつまで一緒に入ってくれるんだろうね。今のこのときを大事に過ごしたいです^^そして、これからも家族で協力して楽しくやっていきたいな。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 15:10 】
--- ---

お返事v-354りなままさん

お返事遅くなりました。

なかのさん、行ってきましたか~♪そうそう、所狭しとぎっしり商品が並んでますよね^^ああいった光景が、宝石の山より好きな私です^^;卵3パック、我が家ではあっという間に消費してしまいます・・(汗)パウンドケーキは焼いてから1切れずつ切ってラップして冷凍保存すれば、自然解凍で美味しく食べられます♪あと、クッキーやタルト生地も、作って冷凍しておけば、好きなときに焼いて食べられるのでお手軽でオススメです。

ピスタチオ、殻付のは塩味がついているおつまみ用のが多いですよね?塩がついていなければ、殻をむいて、160℃のオーブンで10分くらいローストして使うといいですよ♪塩味がついていたら、残念ながらお菓子には不向きです(><)殻をとったピスタチオ、なかなか売ってないですよね。新しく出来たイオン内の、〝KALDIコーヒーショップ〟で、もしかしたら扱っているかもです*
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 15:21 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

お返事遅くなりました。

私も苦手なお菓子って多いのよ~(><)
まず、シュークリーム。どうしてもモコモコ膨らまないし~。そして、よく作るクッキー。これもサクサク感があんまりない・・・あと、ロールケーキ。巻きが上手くいきません~!

みじゅちゃんの作るスイーツたち、いつもとっても可愛くて美味しそうだよ^^お菓子ってすごく奥が深いから、まだまだ研究あるのみ!って思ってます。

ぐりんぱ、みじゅちゃんも行きたいところなんだね~♪GW前後はお花が満開で、綺麗なのでオススメだよ^^息子ちゃんが楽しめそうなウルトラマンのアトラクションもあるしね!

〝いちごハート〟、とっても可愛かったので、自己流にアレンジしてみました♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/10 15:29 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/02/11 08:49 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

こんばんは~♪
お忙しい中、遊びにきてくれて本当にありがとう~!涙が出るほど嬉しいです。おかげで今日1日、るんるんで過ごせました(^^)

私、実は緊張のあまり、話したいこと全然喋れなかったの。でも、思っていたとおりの方で、お会いしてますます大好きになっちゃった♪

娘たち、大きくなったでしょう?子供の成長は本当に早いね。あまりにも早すぎて、とまどっている自分がいます。子育てに悩みは尽きないけれど、子供と一緒に私も人間的に大きくなりたいな、って思っています。壁紙にしてくれているその優しさ、と~っても嬉しいです!

またお会いできる日が来るといいな。
その日を楽しみに、お菓子の腕を磨いておきます。そして、もっと魅力的な人間になれるように、自分磨きもしておくね☆

本当に本当にありがとう。
無理せずに頑張ってね。
大好きです^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/11 18:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/92-c3544ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
