スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
坊ちゃんかぼちゃの丸ごとプリン

まるごと坊ちゃんプリン1
先月送って頂いた避暑地からのお野菜便

丸ごとのかぼちゃは収穫してすぐに食べずに、
室温で数日保存しておくと
甘みが増して美味しい・・・
とTVの情報で知ってから、
なるべく涼しい場所で温存しています。
おいしくな~れ!と念を送りながら(笑

加工したお野菜もすっかり底をついてしまったのですが、
坊ちゃんかぼちゃだけは↑の理由で残しておきました。

手のひらに納まるサイズの、可愛い坊ちゃんかぼちゃ。
お料理に使うのもいいけれど、
やはりコレを作りたくなります。
案の定、去年も作ってました。
(そしてお皿もクロスもスタイリングも同じだった・・
まるで進歩のない私- - ; )


Cpicon ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリン by あさえもん


まるごと坊ちゃんプリン2
丸ごと蒸すから、栄養満点。
生クリームを使わず、洗双糖で甘みをつけました。

艶やかでカロチン色のプリン生地が
なんともいえず美味しそう!
冷蔵庫でよ~く冷やして、
さあ、お待ちかねの試食です。


まるごと坊ちゃんプリン3
1/4サイズにカットすると、
おやつにちょうど良い感じ。
最も、私は丸ごといけちゃいますが^m^

かぼちゃのプリンって、
作り方や技術云々よりも
素材そのものの美味しさが出来栄えを左右します。

当たりのかぼちゃで作ればこの上ない美味しさだけど、
ハズレの水っぽいものだと、かなり残念な結果に・・・

もちろん今回のかぼちゃプリンは、前者でありました!
プリン部分はもとより、かぼちゃの器が美味しかった~♪
甘くて、ホクホクで・・
かぼちゃのお菓子を好まない
夫と娘たちにも大好評でした^^


***

お次はお料理編。

トマトソースパスタ
たくさんの新鮮なお野菜。
1週間ほど掛けて、家族で堪能させていただきました。

中でも特筆すべきは、桃のように大きくて立派なトマト!!
生でも楽しませてもらいましたが、
大玉を5個使って送り主おススメのトマトソースを作りました。

たくさんの香味野菜とともに、オリーブオイルで炒めて
ベイリーフを加え、灰汁を取りながら
ことこと煮込むこと1時間。

彼女にアドバイスを貰って、
仕上げにトマトピューレをちょこっと足して。
うんうん、ホントに味が引き締まった!

翌日、早速このトマトソースを使って
パスタを作りました。(夫が^^)

コレが唸るほど美味しかった♪


チキントマトソース
余ったソースは、
ソテーしたチキンにたっぷり掛けていただきました。
これも相性抜群!

他のお野菜たちも、
サラダやスープ・炒め物や浅漬けにしたりして、
全て美味しく食べきることができました。
心なしか、体の調子もよかった気がします。


改めて、美味しい幸せをどうもありがとう♪
baru-loveちゃん!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2011/09/07 22:32 】

プリン |
| ホーム |
