スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ベイクドチーズケーキ焼き比べ

ベイクド2種1
スフレチーズケーキを焼き比べたら、
当然の如くベイクドチーズケーキも試してみたくなってくる・・・

悲しいかな、
誰にも止められない私の性です^^;

そして間髪入れずに作る。
思い立ったら即行動!のタイプです。私。
いいんだか悪いんだか(笑)


ベイクド2種2
で、またしても気になるレシピで2種類焼きました。

どちらもお気に入りだけど、
材料も分量も作り方も全く異なるレシピ。
同時に焼き比べてみたら、
きっとはっきり好みが分かるはず。

こちらはスフレに続き、
尊敬する小嶋ルミさんのレシピ。
クリームチーズとともにサワークリームをふんだんに使い、
レモンを入れずにバニラビーンズを加えるというもの。
(バニラビーンズを切らしていたので、バニラオイルで代用してしまいましたが)

土台のクッキー部分は、
HPでガーッと混ぜた手作りのもの。
胡桃も入って香ばしさもプラス。

Aとします。


ベイクド2種3
こちらはサワークリームは入れずに、
レモンで酸味を出すタイプ。
土台は市販のダイジェスティブクッキーで、
混ぜていくだけの簡単レシピです。

cotta recipe circle ◆レモン風味の簡単ベイクドチーズケーキ by フードコーディネーターMizuka


ここ半年ほど、このチーズケーキばかり焼いていました。
周りにも評判が良いので^^

Bとします。



ベイクド2種4
焼きあがりの見た目には
随分と違いが出たように思います。

Aは見るからにしっとりした仕上がり。
膨らみも控えめです。


ベイクド2種5
Bはよく膨らみ、ボリュームが出ました。
焼き色もこんがり。

どちらも型に入れたままひと晩寝かせて、
味が落ち着くのを待ちました。

さあ、美味しさに違いは出るかな?


ベイクド2種6
15cmブリキ型で焼いたケーキを
それぞれ8等分にカットしました。

今回のベイクドタイプの味比べをお願いしたのは、
実家の家族。
7人も居るから様々な感想が聞けるし、
義兄と姉、妹がチーズケーキ大好物なので^^

もちろん私たち家族、
そして遊びに来ていた娘のお友達にも協力してもらいました。


結果。
Aが好きな人・8人。
Bが好きな人・4人。


理由。
Aが好きな人
・土台と生地が一体化している。
・生地の酸味がおいしい。
・生地の食感がふんわり柔らかい。

Bが好きな人
・ボリュームがある。
・土台がサクサクしている。
・レモンの風味がよい。


こんな感じでした。
結局は、好みの問題かな。



因みに私はAが好きでした。
それぞれ別の日に食べれば、どちらも結構美味しいのに、
同時に食べ比べると、自分の好みがはっきりわかります。

しかし結果は大差なかったようなので、
食べてもらう相手の好みに応じて、
これからもどちらのレシピでも焼いていこうと思っています。


今回の実験も楽しかった~♪
















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2011/09/05 18:09 】

チーズケーキ |
| ホーム |
