スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お菓子教室~スフレチーズケーキ~

スフレチーズケーキ教室1
昨日、4回目となる
田子の月のお菓子教室へ娘たちと行ってきました。

今回の内容は‘スフレチーズケーキ’。
混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキと違って、
卵白の泡立て方・生地の混ぜ方・湯銭焼きの調整など
何かとコツの要るお菓子だと思っています。

お気に入りのレシピはあるものの、
今一度基本をおさらいしておきたくて。
受講を希望した次第です。


スフレチーズケーキ教室2
まず講師の方のデモンストレーションを確認してから、
各々のテーブルで実践に移ります。

混ぜる工程・材料を加える工程etc・・
長女と次女が奪い合い^^;
大まかな作業は子供たちに任せて、
私はオーブンの出し入れや仕上げを担当。
ホントはね、私だってやりたいのよ・・・(泣


スフレチーズケーキ教室3
しかし、なかなかどうして。
子供たちの手際は悪くないです。
2人で仕事を分担し、
洗いものまで綺麗に片付けることができました。


スフレチーズケーキ教室4
滞りなく作業は進んで、完成~♪

氷水で冷やしているのは、限られた時間の中で
上手に型から外すための苦肉の策。
その間に、レアチーズケーキのデモをしてくれました。
試食もさせてもらい、ラッキー^^

2時間の教室は、いつもあっという間です。
アットホームな雰囲気の中で
先生にいろんな質問も出来るし、勉強になります。

作ったケーキはそっくりそのままお持ち帰り!
これで受講費1500円は良心的だと感じます。
さあ、美味しく焼けたかな~?


スフレチーズケーキ教室5
すぐさま帰宅し、
昼食後のデザートに。
レモンのいい香りが爽やかに漂います。


スフレチーズケーキ教室6
カットしてみると、シュワシュワッと微かな音がしました。
ふんわりした外観ですが、適度な弾力もあります。


スフレチーズケーキ教室7
美味しそう~♪
このビジュアルだけで、早くもノックアウトです。


スフレチーズケーキ教室8
フォークを入れても、シュワシュワ~^^
スフレタイプといえども、卵黄多めのリッチな配合なので
案外濃厚です。
チーズの風味がしっかり活きてる!

底に敷いたスポンジとの相性も◎。
バニラビーンズを効かせなくても、
アプリコットジャムを塗らなくても、
シンプルイズベスト!な風格漂う
王道のスフレチーズケーキといった印象でした。

さすがプロのレシピ!

翌日頂いたら、食感も味もまた一味違った感じになりました。
作りたても、少し寝かせたものも、それぞれ美味しい♪

家でもまた、復習してみようと思います。
















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



【 2011/08/28 21:52 】

お菓子教室 |
| ホーム |
