スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
グランマルニエで♪3色チョコのフィナンシェ
チョコフィナンシェ

レシピブログの 3つのリキュール 第3弾です。


グランマニエ

3本目は、割と馴染みがあって万能選手の 〝グランマルニエ〟

私も小瓶で常備してあり、焼き菓子にもスポンジに打つシロップにも使える、オレンジから作られるリキュールです。


いちごハートいちごハート2

先日東京へ行った際、家族へのお土産に買った 『東京ばな奈』の姉妹品・ 『いちごハート』。

可愛いし美味しいしで、家族に好評でした。

そこからヒントを得た私。ハート型のお菓子を作ろう!と思って、グランマルニエを使って試作してみました。

「3色チョコのフィナンシェ」 です♪


フィナンシェ

ミニハートの型で、フィナンシェを焼き。。。


チョコがけ

3色のチョコレートでコーティング。仕上げにコロネ袋で絞り出して飾りをつけます☆



「3色チョコのフィナンシェの作り方」

<材料>ミニハート型12個分
卵白           1個分
グラニュー糖       50g
はちみつor水あめ   10g
薄力粉          25g
アーモンドプードル   25g
無塩バター       50g
グランマルニエ    大さじ1/2~1

ミルクチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコ(製菓用)   各適量

<作り方>
①薄力粉とアーモンドプードルをあわせて振るっておく。型に溶かしバターを塗っておく。
②フィナンシェを焼く。
ボウルに卵白・グラニュー糖・はちみつor水あめを入れて、泡だて器で混ぜる。これを湯銭にかけ、グラニュー糖を溶かす。
③湯銭から外し、粉類を加えてなめらかになるまで混ぜる。
④小鍋にバターを入れ、弱火で溶かす。うっすら茶色く色づくまで加熱し、色がついたらすぐに火からおろし、茶漉しを通して③に加えてムラなく混ぜる。
⑤型に9分目まで流す。
⑥200℃に予熱したオーブンで、12分程度焼く。型から外して冷ましておく。
⑦チョコレートはそれぞれ耐熱容器に入れ、レンジか湯銭で溶かす。
⑧網の上にフィナンシェをのせ、チョコをかけてコーティングする。
⑨絞り出し袋にチョコを入れ、表面を飾る。





チョコフィナンシェ2

フィナンシェは、比較的材料も少なくて簡単に出来ます。

初心者さんにもオススメのバレンタイン・スイーツになりました!

ハート型のかわりに、フィナンシェ型・マドレーヌ型でももちろん作れますよ。



チョコフィナンシェ3

星とハートのカラーシュガーがあったので、こんな風に遊んでみました♪



娘

子供たちの反応を楽しみにしていました。

幼稚園から帰ってくるなり、「わ~!かわいい~♪」と大喜び o(〃^▽^〃)o

早速、おやつに娘たちと一緒にいただきました。

チョコがカリッとコーティングされ、中からふんわりのぞくフィナンシェ。。。
バターとグランマルニエの香りが心地よく、意外と甘さ控えめなプチスイーツでした♪

娘たち、3つずつぺロリ☆です!

娘たちの〝おいしい笑顔〟につられて、ついついこうしてあれこれ作ってしまう訳です (^▽^;)


*************

今回のこのリキュールモニター。

3種類の中で何が一番気に入ったか、最後にお答えすることになっています。
う~ん。。。どれも捨てがたいけれど。

初めて出会って、その香りの素晴らしさと、あれこれ使えそうな可能性を感じた 「ティフィン」 に軍配が上がりました☆


モニターレシピ、非常に楽しませてもらいました。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(v^ー゚)


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
【 2008/02/07 05:36 】

焼き菓子 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<レモンシフォン for baru-loveちゃん♪ | ホーム | ハードルの高い・・・クロワッサン>>
コメント
--- ---

おはよう!
あさえもんさんは何時に起きてるの?いつも早いよねー

このお菓子バレンタインデーにぴったりだね~ハートもかわいいし。
リキュール楽しんだみたいね。私も昨日ビールのモニター当選してレシピUPしました。
同じくCOOPADのうどん・酢もあるのよー
でもうどんアレンジって・・・具を加えるぐらいしか浮かばないんですけど。
軽く応募しちゃだめね。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/07 07:06 】
--- ---

おはようございます★クッキーの件ありがとうございます。いつも丁寧に答えていただいて嬉しかったです☆これからも遊びにきます(^o^)あさえもんさんのようにお菓子作り上手になりたいな~(^^)
みう * URL [編集] 【 2008/02/07 07:50 】
--- ---

うお☆
バレンタインーーーだね、まさに☆
ばるちゃんとこで、素敵なサプライズ拝見したよρ(*^_^*)ρ
あさえもんちゃん、優しいなーと相変わらず感動☆

いつまでも続くといいなー、みんなとの関係ρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/07 08:05 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちはー!

昨日は、ほんっとにありがとう☆☆

シフォンね。
めちゃめちゃおいしかったよ♪マジで☆
気にしてたフワフワ感。
バッチリだったし(^-^*)b
きっと、あさえもんちゃんが食べたお味見用の方はちっちゃい型だったから生地が詰まっちゃったのかな?
私が頂いたのは、ほんとにふわっふわ♪
レモンの風味もバッチリで、スッパ好きの私は夢中で食べたよ(*^m^*)
昨夜はね。
あさえもんちゃんシフォンと他のお友達のケーキを達をワンプレートにして食べたの♪
明日紹介させてもらうからね!

ところで。
今日のこのハートチョコ。
これまたキュートだな~
一瞬、私が昨日頂いたハートマグネットの紹介かと思っちゃったよ(笑)
それくらい(?)、キレイで売り物のようって事☆

あさえもんちゃんのすごいところ。
気に入ったお店のものでも、すぐに自分で再現出来ちゃうところ!
私には無理だな~
まず、作ってみようとも思わないよー(^-^;
うぅん~
あさえもんちゃんに近づく道は、果てしなく遠そうだな~~~

baru-love * URL [編集] 【 2008/02/07 11:09 】
--- ---

こんにちは、あさえもんちゃん。
写真だけみてチョコオンリーかと思ったらフィナンシェに
チョコがかかってるのね~^^
フィナンシェが食べやすいからどんどん止まらなくなって
しまいそう~^^見た目もとってもかわいい♪
まさにバレンタインにもってこいだね^^
娘ちゃんたちもバレンタインのとき身近に立派な
ママ先生がいるから心強いよね^^

あ、baru-love さんとこでおいしそうなシフォンを
拝見したよ~^^あさえもんちゃんすごいよ~。
カードもとっても心がこもっててあさえもんちゃんと
baru-love さんの素敵な関係にとってもニコニコな
気持ちになりました。
この場お借りして・・・baru-love さんおめでとう~^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/07 12:22 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!昨日は定休日でパソコンを開くことができませんでした。今日、baru-loveちゃんのところで、あさえもんさんからのクロワッサンとシフォンケーキのプレゼントを拝見!!早速こちらにも遊びに来ましたー。ほんとにえらい、あさえもんさん!!クロワッサンは本当に大変だもん。そのスピリッツに頭が下がります・・・そうそう、あさえもんさんに、この間、恋する乙女みたいでかわいい!!って、突っ込まれたけど、あさえもんさんも、しっかりbaru-loveちゃんに、恋しちゃってるのが、伝わってきましたよー!!(笑)。
それから、レシピブログお疲れ様でした!!いつも誰かのために丁寧にお菓子を作っているあさえもんさん。これからも楽しく沢山のお菓子を作ってくださいね。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/07 13:50 】
--- ---

こんばんは~☆・:.,;*

「“グランマルニエ”なら知ってる!!」と言いたいところだけど、
最後の最後までリキュールとは縁が無い私…知らないよ(;´Д`) うぅっ。。
いちごハートよりあさえもんちゃんのハートほうがポップでキュートだよ♡
搾り出し具合が良いヽ( ´∀`)ノ

3つのリキュールのうち“ティフィン”があさえもんちゃん好みか~
じゃあ、あさえもん信者の私もリキュールデビューはティフィンにしよう☆彡

娘ちゃんたちもタイミングよくピンクのお洋服♪
“SWEET”って書いてあるけど、私からしたら
2人のほおばる姿が“SWEET”よ!!!
次女ちゃんのお皿の絵は何かな??
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/07 18:18 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなりました。

私、だいたい5時くらいに起きます。そしてそのままお布団にもぐりこみながら、お返事&ブログupしてます(笑)夏は4時ぐらいに起きたりしますよ(^^)

モニター当選しても、レシピupの期限が近いので案外大変ですよね(^^;)ashurinさんのビールレシピ、ヘルシーで美味しそうでした!うどん、我が家ではそのまま3袋調理していただいちゃいました。。残りでちゃんとレシピupしないと(笑)何もアイデアが浮かびません~(><)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/08 13:39 】
--- ---

お返事v-354みうさん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなりました。

レシピ、ご理解いただけましたでしょうか?
他の方のレシピですみません(><)
丁寧に作業すると、綺麗に模様が出ますよ。

お菓子作りは慣れです(笑)
たくさん作って慣れると、お味もおのずと美味しくなってきますよ(^^)w
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/08 13:44 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなりました。

baruーloveちゃんのページで、とっても素敵に紹介してもらっちゃった♪
実物以上に美味しそうに見えます(^^)

そうそう、この関係。
いつまでも続くといいな☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/08 13:48 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなりました。

素敵に紹介してくれて、本当にありがとうね♪恐縮しちゃうくらいだよ~^^;シフォンが剥げたのはね、もともとだよ(笑)私の剥がし方が未熟で、綺麗に剥がせなかったの。ごめんよ~(><)でも、味は本当に大丈夫だったかな?気に入ってもらえたなら、本当に良かった♪
手作りのいいところは、甘さも酸っぱさも、濃さも食感も、自分好みにアレンジ出来るところ。すっぱ好きのbaru-loveちゃんのために、レモン1個分の果汁をしっかり練りこみました!ビタミンいっぱいとって、さらに可愛い奥様になってね(^m^)
お店のアレンジ・・・そうだね~ここは田舎だから、食べたくてもなかなかお店が近くにないじゃない?だから、自分で作っちゃおうと(笑)安上がりだしね^^

素敵なバースデーになったようで、私も嬉しいです☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/08 13:54 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなりました。

でしょでしょ?普通のチョコに見えるでしょ?そこがミソなの(笑)娘たちも「なかがケーキだ!」って驚いてた^^
バレンタインか~長女は、年少さんのときにクラスの好きな男の子にあげました。そのときは私がブラウニー作ったんだけどね。そのうち一緒に作ったりするんだろうなあ。今は、好きな子はいないみたい(^m^)そういうの、恥ずかしい時期みたいだね。カンカンちゃんもそういうお年頃じゃない?ちなみに次女は、ジャニーズの山下くんが大好きで、「セニョリータ(次女はこう呼びます^^)にチョコあげる・・・」と言っています。。。

baru-loveちゃんはブログを通じて仲良くなった、最初のお友達です。こんなに気が合う人がいるのか~って思うくらい、いろんな意味で理解しあえます(笑)
ずっと仲良しでいられるといいな!
もちろんしばこ。ちゃんともね♪

あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/08 14:00 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなりました。

いつも休憩時間に遊びに来てくださっているのかしら?お忙しいのに、とっても嬉しいです♪baru-loveちゃんが素敵過ぎに紹介してくれましたね~実物よりずっと美味しそうですよ^^
クロワッサン、あれは職人技が必要ですね。一度プロにちゃんと習ってみたいものです。

baru-loveちゃんに恋?そんなこと言ったら、baru-love旦那さまに怒られちゃいますよ~(^^)でも、昔からの親友みたいに何でも話せる相手なのです。ネットを通じてこういうお友達が出来るなんて、思ってもみませんでした。これからも大切にしていきたいです♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/08 14:05 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなりました。

え、いちごハートより可愛い?嬉しいなあ~ありがとう^^絞り具合はね、本当はもっと細くしたかったんだけど・・穴が大きすぎでした^^;でもいたちゃんに褒めてもらったから、いいや♪

ふたりのお揃いの洋服、いたちゃんいつもチェックしてくれてるのね^^明日はどんな服で行こうかしら・・・?ちなみにふたりのお皿は100均のマリーちゃんです☆

あさえもん信者のいたちゃん(笑)、実物に会っても逃げださないでね(^^;)楽しみにしています。気をつけて来てね♪

あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/08 14:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/91-70500fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
