スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
充実のお盆休み

お盆休み1
今年のお盆は夫婦共通の休みが5日間あり、
暑い最中といえども
適度にリフレッシュすることができました。

Kくんのお誕生日会の翌日は、
家族で山梨方面へドライブへ。


お盆休み2
こちら、青木ヶ原樹海の一角にある
鳴沢の富岳風穴。

幼い頃からよく父が連れて行ってくれたので、
今まで10回近くは訪れているのかも。
娘たちを連れて行くのは初めてです。

最近は「冷涼スポット」として
メディアで頻繁に取り上げられていて、
鳴沢氷穴~風穴にかけての国道は大渋滞でした。

駐車場から風穴までは、
樹海を歩くプチ遊歩道。
マイナスイオンたっぷり浴びて、涼しくて快適♪


お盆休み3
手すりに摑まらないと危ないくらい急な階段を、
注意を払いながら一歩一歩下ります。
このときから、既に漂う冷気が凄い!


お盆休み4
入洞してまもなく、左手に素晴らしい氷の世界が。
1年中溶けないという氷柱が、
なんだか妖しげな光を放っていました。

柵があるので、触ることができないのが残念。


お盆休み5
洞窟内は、真夏だと3℃くらいらしいです。
外気温との差は、なんと30℃!
一気に真冬の寒さを体感できます。

羽織るものも持参しなかった不用意な私は、
半袖でブルブル震えておりました^^;

天井までの高さが低いので、
屈みながら歩く箇所もあります。
距離にしたら、往復で100mくらいなのかなぁ。
神秘的な異空間を楽しめました。


お盆休み6
地上が見えてくると、
体中の血液が一気に流れ出すような感覚がありました。
地上はなんて温かいの~!

夫と長女のメガネ真っ白に曇って、
元に戻るまで暫く掛かっていました^^;


昼食には山梨名物・ほうとうを食べる予定でしたが、
道があまりに混んでいたので諦めることに。
近くの道の駅に寄って昼食を食べ、
その後は引き返して朝霧高原で少し遊んで帰宅しました。

涼しくて、快適な1日だったなぁ^^


***

そして翌日は・・・

お盆休み7
お友達3家族で、「南部の火祭り」へ。
今回は2度目になりますが、
とても盛大で迫力のある花火大会です。


お盆休み8
道が混むので、早めに出発。
現地での待ち時間が4時間ほどあったので、
みんなで飲み食いしたり、お散歩したり。


お盆休み9
子供たちは仲良くトランプ♪


お盆休み10
日が暮れると、恒例の松明投げが始まりました。


お盆休み11
そして、待ちに待った打上げ花火!
大空のキャンパスを、色とりどりの雄大な華が
競って咲き乱れます。


お盆休み12
コンパクトデジカメなので、画像がイマイチ・・
花火の撮影はつくづく難しいです。

たっぷり花火を堪能してから、帰路につきました。
帰りは渋滞していたため、帰宅は午前さま。
もちろん子供たちは車中で爆睡です^m^
就寝は2時過ぎになってしまいましたが、
とても楽しい1日を過ごすことができました。




あっという間にお盆休みは終了したけれど、
明日への活力をしっかり蓄えることができました。

暑さのピークは今日までらしいですね。
明日からは少し秋めいてくるでしょうか?
お菓子もパンも、めっきりペースダウンしているこのごろ。
早くお菓子焼きにふさわしい気候になってほしいです。











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2011/08/18 19:13 】

お出掛け |
| ホーム |
