スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー*桃ショートケーキ

桃ショートケーキ1
昨日は夫の誕生日でした。

日本人男性の平均寿命が79歳としたら、
もうとっくに人生の折り返し地点を通過している彼^^;
今日も自身の年齢に、改めて愕然としていました(笑

しかしながら
今まで大病も大きな怪我もしたことが無く
元気に過ごせてきたことは、
やはりこの上なく喜ばしいこと。

亡くなった松田選手のニュースを見て、
つくづくそう感じました。
私より3歳も若いし、熱血漢だったそうだし。
どんなにか無念だったことでしょう・・・


夫よ。
家族のために、健康体でこれからもお仕事頑張ってね。

そんな気持ちを込めて、
ささやかなお祝いに・・とケーキを焼きました。



桃ショートケーキ2
暑い暑い8月。
苺の出回らない季節は、デコレーションのフルーツに悩みます。

そこで参考にしたのが、
こちらの本より‘桃のショートケーキ’。

旬の瑞々しい桃を敢えてコンポート&ジュレに加工して、
ジェノワーズの間にたっぷりサンド。


桃ショートケーキ3
そしてナッペ後に表面にもこんもりと載せて。

天然の桃の色は、淡く綺麗なピンク。
香りも色も甘みも、ジュレに閉じ込めました。


桃ショートケーキ4
間に挟んだコンポート&ジュレが多すぎたようで、
ナッペ中にどんどんはみ出してくる始末・・
おかげで側面は、デコボコして
かなり残念な仕上がりに><

やはり何事も欲張ってはいけませんね^^;


桃ショートケーキ5
絞りはシンプルに丸口金で。
生クリームを固めに立てたつもりだったので、
暑さでダレるのが早くて><

冷蔵庫でこまめに冷やしながらの作業でした。
・・・秋が恋しい。


さて、このケーキを主役に
夜は家族でお誕生日祝いをしました。


桃ショートケーキ6
この日仕事が休みだった夫は、
娘たちを動物園&科学館に1日中連れ出してくれました。

その帰りに握り寿司を買って来て貰い、
私は唐揚げとサラダを作っただけ。
ごめんよ。
フルタイム仕事の私は、コレが精一杯。

予め買っておいた夫へのプレゼントは、
私からは夏用の膝上丈のパンツ2着。
長女はTシャツ。次女は靴下3足^^
女3人であーだこーだ言いながら選びました。
喜んでもらえたので、何より♪



肝心なケーキのお味はというと・・
桃のジュレ&コンポートは爽やかでクリームと相性がよく
美味しかったものの、
自信を持って焼けるようになってきたはずの
ジェノワーズが固めだった><
味は悪くなかったんですが、食感や口溶けがイマイチで。

よし、ジェノワーズをもう一度おさらいしよう!
そしていつでも安定したものが焼けるようになりたいな。













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca


【 2011/08/05 19:28 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
