スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハードルの高い・・・クロワッサン
クロワッサン

クロワッサンを焼きました。

かれこれ1年ぶりくらいかも?すっかりコツを忘れてしまいました。

クロワッサンは、私にとって一番難しいパンかもしれません。過去に何度か作りましたが、一度も納得のいくものは出来ず・・・ (ρ_;)
それでも折り込み作業のしやすい寒い冬のうちに!と思って、2日がかりで作ってみました。

昨今のバター不足。お菓子やパンにバターは不可欠なので、早く幸先の良い知らせが来ないかな~と願うばかりです。

特にバターをたっぷり使うクロワッサンは、良質の無塩バターで作りたいのですが。。。
クオカで在庫切れだったので、 デニッシュ用マーガリン を使うことにしました。



成型

HBで生地を作り、バターを包んで寝かし・伸ばして3つ折りにし、また寝かして。これを3回繰り返します。出来上がった生地を伸ばして、二等辺三角形にカットし、端からくるくる巻いていきます。


成型2

冷蔵庫で1晩一次発酵。バターが溶け出すので、30℃以上の環境では発酵出来ません。低い温度で時間を掛けて発酵させます。

高めの温度で15分焼きます。焼きあがる頃には、部屋中香ばしい匂いでいっぱいになります♪

オーブンから出してすぐに、表面にガムシロップを塗って甘みをつけてあります。





パイパイ2

クロワッサンは朝食用。娘のおやつ用には アップルパイを作ったとき に余った、冷凍保存してあったパイ生地でこんなものもちょこっと作ってみました☆

風車型のパイにはチョコ・ブーメラン型(?)のパイにはジャムが入っています。



クロワッサン2

切れ端を味見してみると。。。

サクサクで風味がよくて、バター使用のクロワッサンより気持ち軽い感じ。食べやすいクロワッサンになりました!マーガリンでもあまり遜色ないし、何より扱いやすかったです。



失敗作

味は良くても・・形がね。しっかり成型したつもりでも、こんなものもあります (;^_^A

美しいクロワッサン目指して、まだまだ修行あるのみ!です。
【 2008/02/06 01:41 】

デニッシュパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<グランマルニエで♪3色チョコのフィナンシェ | ホーム | ティフィンで♪紅茶とミルクのリングゼリー>>
コメント
--- ---

おはよう!!

ここまで良い香りが伝わってきそうだよ~
ガムシロップ塗のおかげで表面ピカピカだし、外パリパリ中ふっくらだね♡
アレンジまでしちゃうってさすがです(๑→ܫ←)ノ
そんなあさえもんちゃんでさえクロワッサン作りはまだ納得いかないのね…
私は未経験だけど、3大難パンの1つと考えてます。
ちなみに他の2つはベーグルとメロンパンね(^~^;)ゞ

恥ずかしながら冷蔵庫で発酵できるって知らなかった…
発酵って30℃位無いとダメだと思ってたの。
“デニッシュ用マーガリン”も見てきたよ~
板状になってくれてると助かるね!!

あさえもんちゃんはコンパウンドマーガリン使用したことある??
バターが手に入り難いから使ってみようと思うんだけどどうかなぁ(ー_ー;)
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/06 07:35 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/02/06 08:21 】
--- ---

またまた
うおーーーーーーーーーーーーーー!!
これのどこが、うまくいってないの???
めちゃおいしそうじゃん!!ρ(*^_^*)ρ

ちょっと最近、パンを食べ始めました・・・。
やっぱり、子供達も、米ばっかりだと飽きちゃって・・・。
しつこくない普通のトーストにしたりしてます。

昨日、耳鼻科で再検査してもらったんだ、長女。
気管支炎だそうですー。
やっぱり原因は風邪をこじらせての、炎症だそうで。
毎日、鼻洗浄と吸入に通院することとなりました。

でもね、昨日、洗浄と吸入してもらったら、少しマシだったように思うρ(*^_^*)ρ

少しホッとしたのかちゃんでした。

いつも心配してくれてありがとうρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/06 08:46 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう~。
クロワッサン♪ツヤツヤでおいしそう~。
さっくさくのちょっと甘いクロワッサン大好き~。
昔昔パン教室に通ってたときにクロワッサン作った
けど、バターの量に驚いたよ~^^;
でも確かにバターたっぷり折り込んで作るのって
今の季節がいいよね。べたべたになっちゃうもの。
娘ちゃんのおやつもおいしそう~。
なんだかパイが食べたくなってきちゃった~。
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/06 10:36 】
--- ---

う~ん・・・おいしそうだよー
パンを作ったことがないから何が難しいのかさっぱりわからないよ。
私の周りのもパンの上手な方が多くてクロワッサンも作ってるわ。結構お手間なパンなんだね。
なるほど・・・

明日私はお菓子を習います。とっても楽しみなんです。飾り寿司みたいにもしもはまってしまったら大変だわ。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/06 18:01 】
--- 美味しそう~♪ ---

すごくキレイ&美味しそう!!
クロワッサン・・・難しいよねぇ(´Д⊂グスン
バターが高くて失敗したらと思うと挑戦も出来ない( ̄▲ ̄*)と思っていたけどマーガリンさんがいたね☆彡
寒いこの時期じゃないと作れないし、やってみようかな♪(間違えて買った無塩マーガリンがいっぱいいるんだよね^^;)

花粉症がつらくてろくにPCも開けないよ~(TωT)/ やだやだ、花粉!
みじゅ * URL [編集] 【 2008/02/06 19:01 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
クロワッサンは難しい・・というより面倒です~(><)私にとっての3大難パンは、クロワッサン・フランスパン・カンパーニュかなあ?ハード系のパンは大好きだけど、難しい!
でもね、このクロワッサン。主人が「今までで一番うまかった!」と言ってくれました。あとは成型だね~(^^;)

デニッニュ用マーガリン、評判がいいので買ってみました。折りこむパンにはもってこいだよ♪すごく扱いやすかったです。

コンパウンドマーガリン。たまに使っています。パンには十分な気がするよ。すぐに練れて扱いやすいし。お値段もお手頃なのでオススメです☆バターと半々で使うのもいいかも!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/07 05:13 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

おはようございます♪
クロワッサン、難しいですよね~バター不足なので、いろんなやり方を模索しています。
成型はダメですが、美味しかったですよ☆
バター、売っていましたか!200入りはすぐに終わってしまいますよね~3箱ストックは正解ですね^^
太ったなんて、全然わかりませんよ(^0^)
もともとスリムだから大丈夫ですよ~♪

さてさて、お弁当作らなくっちゃ。。。
寒いからしっかり防寒対策していきましょうね!今日は楽しみましょう♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/07 05:18 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
このクロワッサン、見た目はダメだけど味はとっても美味しい、と主人が言ってくれたの。「また作って~!」って。面倒だけど、そういわれるとまた作りたくなるのよね(^^;)

娘ちゃんものかちゃんも、体調大丈夫ですか?気管支炎・・・通院は大変だけど、完全に治してすっきりするといいね!
温かくしてお大事にね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/07 05:22 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう♪
サクサクのクロワッサン、おうちで作るとそのサクサク感は格別なのだ^^そうそう、ビックリするほどバターが入るよね^^;カロリー高そうなパンNO.1です!でもおいしいモノは、カロリーなんて忘れちゃうのよね~

生地作りは断然冬が適しています。冬のうちに、あと2回くらいは作りたいなあ~
おいしいもののためには、努力家になるくいしんぼうの私です^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/07 05:25 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

おはようございます♪
クロワッサンはすごく面倒なんですよ~
何回も折りこみ作業があるし、その都度生地を寝かせたりして。時間も掛かります。
お友達も作られるのですね~とってもお手間なパンなので、もらえるashurinさんは幸せですね~♪もっとも、ashurinさんのお料理を食べられるお友達も羨ましいですが。。。

ashurinさんもはまっちゃうタイプですものね♪お菓子作り、どっぷりはまっちゃってください(^m^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/07 05:29 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

おはよう♪
クロワッサン、難しいよね(><)みじゅちゃんも以前作っていたもんね。あれは層がいっぱい出来ていて、サクサクそうだったよ♪
マーガリン、いっぱい眠ってるのね!こんな昨今だから、是非是非活用してみて♪バターと半々で使うのもお勧めです☆

みじゅちゃんも花粉症??
私もそろそろマスクが必需品になる時期です。お友達にレモングラスの甜茶をいただいたのでそれを飲んでいます^^
お互い頑張って春を乗り切ろう!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/07 05:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/90-bf6fa976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
