スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ホシノプレーンベーグル&木の実のパン

ホシノプレーンB1
一度起こしたら、1週間で使い切らなければならない。
・・のが、ホシノの唯一の難点かな。

毎回50gずつ乾燥種を起こすと、
食パンなら4~5回焼けるかなぁ?
その週はホシノウィーク。
カンパ・バケ・食パンを順繰りで焼いています。

今回はこちらのレシピをお借りして、
ベーグルを作りました。

cotta recipe circle 【天然酵母】ほんのり甘いホシノベーグル by あいりおー


ホシノプレーンB2
ホシノ天然酵母は、発酵にかなり時間が掛かります。
でも元々発酵時間の短いのがベーグルの特徴なので、
他のパンの半分ほどの時間で済みます。

最近つくづく思うのは、
掛かった時間のぶんだけ
パンは美味しくなるんだ・・ということ。
素材の旨みが熟成され、凝縮するように感じます。


ホシノプレーンB3
焼き上がりは、こんがりツヤツヤ~♪

成型は相変わらず難アリ・・ですが、
濃い目の焼き色と表面の艶は、かなり好みであります。


ホシノプレーンB4
パンは何も塗らずに何も挟まずに、
粗熱が取れた頃にそのまま頂くのが好きな私。

特に大好きなベーグルに至っては、
バターもジャムも要りません。
プレーンが最高のご馳走^^



このベーグル、そのまま食べるのにふさわしい
味わい深く美味しいベーグルでした。
引きがあって、もっちりした弾力がたまらない♪

私まで何度もベーグルを焼いてきたけれど、
今までで一番の出来かも・・・!

シンプルな素材本来の旨みを引き立てる
考えられたレシピ。
さすがはカリスマブロガーさんだな、
と感激しました。

これからはプレーンベーグルは
このレシピで焼くことに決めた!!


***

もうひとつ、あいりおーさんレシピで。

ホシノ木の実のパン1
こちらも以前から焼きたかったパン。
お手本とはまるで別物に見えるのが悲しいですが^^;

cotta recipe circle ◎木の葉な木の実パン♪ by あいりおー


ホシノ木の実のパン2
木の葉模様のクープ入れは初めて。
均等な深さにするのがなかなか難しく、
まだらな切れ目になってしまいました。

ハードパンではないので、
生地自体は扱いやすかったです。


ホシノ木の実のパン3
グリストミルが入った生地に、酵母はホシノ。
クランベリーにナッツがたっぷり♪

レシピを眺めただけで、コレは絶対美味しい!
と勝手に確信しました(笑

結果、私の読みにハズレは無かったです^^
香ばしくて見かけよりふんわりしていて、
子供たちも食べやすかったようです。



この週末は忙しくしていて、
結局パンを焼けず終い・・
明日の朝食分のパンは、先程スーパーで買ってきました。
2日間焼けなかっただけで、
早くもパン作りの禁断症状が出ています^^;

オーバーナイト発酵→早朝焼成方式の節電パンを
8月もぼちぼち焼いていこうと思っています。










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2011/07/31 21:34 】

天然酵母パン |
| ホーム |
