スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ベイクドチーズケーキと失敗カンパ

レモンたっぷりチーズケーキ1
冷蔵庫のチルド室に常備してある
kiriのクリームチーズ。

目が合ってしまったら、
すぐさまチーズケーキモードに突入~(笑
よし、今夜はベイクドチーズケーキ、作るぞ!!
・・と思っていた先日の昼下がり。

タイミングよく、お友達からメールが。
「暑さでバテ気味なので、
レモンたっぷりの焼き菓子をお願いできますか?」と。

なんてグッドタイミング!

今日はチーズケーキを焼く予定なので、
レモンを倍量加えて作ったものを
お渡しできる旨を伝えたところ、
「是非それをお願いします!」
と即効お返事をいただきました^^

誰かに食べていただけるのであれば、
尚更モチベーションは上がるのです。


レモンたっぷりチーズケーキ2
コレ、最近お気に入りのレシピ。

以前、baru-loveちゃん宅にも持参して、
好評を博した1品であります^^

15cm底取れ型で焼くと、ちょうどよいサイズ。
クリームチーズも、生クリームも
1パック使いきりなのが嬉しいところ。

土台にはゴマ入りの胚芽ビスケットを使いました。


レモンたっぷりチーズケーキ3
なかなか艶よく焼けました♪
焼き色も好み。

ひと晩寝かせたものを
翌日お友達に取りにきていただき、
無事ご希望に添えることができました。

娘さんにとても喜んで貰えたそうで・・
私も嬉しい^^


Nさん、またいつでもお声掛けてくださいね~♪

温かいお言葉と丁寧なご感想に
私はいつも感謝しています。
そしてお菓子とパン作りがもっと上手になりたい!
という向上心がフツフツと湧いてくるのです。


***

しかし、その気持ちとは裏腹に・・

こげこげカンパ
失敗も日常茶飯事。

こちら、1週間ほど前に焼いたクランベリーのカンパです。
見事に真っ黒焦げ^^;

敗因は明らかなのです。
ベーカーズを使ってレシピの1・5倍量で焼いてみたら、
膨らみすぎて庫内の天井に届きそうな勢いでした><

ハードパン初心者、
まだまだレシピに忠実でないといけないわ^^;


因みにこのカンパ。
外側はご覧のとおりの焦げようなのに、
中身は生焼け。
無理矢理食べたらお腹を壊しそうなので、
泣く泣く処分しました・・・(´A`。)










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/07/14 23:34 】

チーズケーキ |
| ホーム |
