スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ティフィンで♪紅茶とミルクのリングゼリー
2層ゼリー

レシピブログの 3つのリキュール シリーズ第2弾です。



ティフィン

今回使用したのは、紅茶のリキュール ティフィン。

キャップを開けると、芳しい紅茶の香りがほわ~~~ん♪

うっとりするような高貴な香りです。

冷菓に合う・・・ということなので、 以前作ったゼリー の応用編を作ってみることにしました。

「紅茶とミルクのリングゼリー」 です♪



2層ゼリー3

「紅茶とミルクのリングゼリーの作り方」

<材料>18cmリング型1個分
(紅茶ゼリー)
紅茶液(濃いめ)      200cc
グラニュー糖         30g
粉ゼラチン          小さじ2
水               30cc
ティフィン           大さじ1
アロエシロップ煮(缶詰)  50g

(ミルクゼリー)
牛乳             500cc
グラニュー糖         70g
粉ゼラチン          小さじ5
水               70cc
バニラエッセンス       数滴

<作り方>
①それぞれの粉ゼラチンを水に振りいれてふやかしておく。
②紅茶ゼリーを作る。紅茶液を煮立て、グラニュー糖を溶かし火から外す。①のゼラチンを加えて溶かす。ティフィンを入れて混ぜる。
③水でさっと濡らした型にアロエを敷き、②を流し入れる。バットなどに氷水を入れて型の底を冷やす。(手早く冷やさないと紅茶の渋みが出てしまうため。)
④ミルクゼリーを作る。牛乳を静かに沸かし、グラニュー糖を溶かし火から外す。①のゼラチンを加えて溶かす。バニラエッセンスを加えて混ぜる。
⑤ミルクゼリーも③と同様に氷水でとろみがつくまで冷やす。
⑥紅茶ゼリーが固まったら、ミルクゼリーを型に流し、冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす。
⑦型から外すときは、熱いお湯にさっとつけると外しやすくなります。




2層ゼリー2

ティフィンは少し多目に利かせてあります。

お子様用なら小さじ1程度にするなど加減してくださいね。バニラエッセンスは省いても大丈夫です。

本当は、1回目は失敗してしまったんです・・・(´_`。)グスン

紅茶に合いそうなので、種無しのドライプルーンを入れてみたのです。そうしたら、紅茶液が濁ってしまって。。。何か他に良さそうなものはないかなあ~と探していたら、缶詰のアロエを発見☆
これがなかなか紅茶の風味と合うのです^^

アロエのかわりにナタデココでもいいですね♪

より透明感を出したい場合は、板ゼラチンを使うのもオススメです。




2層ゼリー4

横から見るとこんな感じ。

ゼラチンの量を控えるともっと柔らかい食感になりますが、型から外しにくくなるかもしれません。
柔らかめがお好みの方はゼラチンを減らして、グラスなど型抜き不要なもので冷やし固めてみてくださいね♪



2層ゼリー5

1切れ味見してみました。

ティフィンの香る紅茶ゼリーは程よい弾力で、甘さも控えめ☆

ミルキーなミルクゼリーとの相性もバッチリです (o^∇^o)ノ

ついつい食べ過ぎてしまいそうな、あっさり味のこのゼリー。

甘いものが苦手な方へのバレンタイン・スイーツにぴったりかもしれません♪



************


COOKPADで行われた 「ニッスイおさかなのソーセージレシピコンテスト」 で〝卵を使っていません賞〟を頂きました☆

お菓子ばかり作っている私ですが、ちゃんとお料理も作ってますよ~ (^▽^;)


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



【 2008/02/05 06:36 】

冷菓 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<ハードルの高い・・・クロワッサン | ホーム | モーツアルトリキュールで♪チョコレートケーキ>>
コメント
--- ---

おはよ~♪

リキュール第2弾は“ティフィン”っていうのね!!
無知な私はもちろん知らなかったよ(;´Д`) うぅっ。。
我が家は紅茶党だから、凄くそそられます♡
でも前回の“いちごヨーグルトゼリー”も気になってるからなぁ
こうなったらあさえもんちゃん家の座敷わらしになって
コッソリ味見するしかないね☆彡

ドライプルーン入りは濁っちゃって残念だったろうけど、
味はどうだった??
“板ゼラチンのほうが透明度が増す”など、
あさえもんちゃんの知識って凄いわっ

そして、おさかなソーセージのコンテスト受賞おめでとう(๑→ܫ←)ノ
昨日からおめでとう続きだね♡
春雨サラダはハムのイメージだったけど、
おさかなソーセージだと食べ応えあってとことんヘルシー!!
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/05 09:12 】
--- ---

うっひょーーーーーー☆
素敵ー☆キラキラ輝いてる!!
お隣さんなら、食べに行くのに・・・スプーンだけ持って!!
どうか、神様、来世は、あさえもんちゃんの子供か、お隣さんか、
お母さんか(おいおい)なんでもいいから、関わりのあるポジションに
私をこの世に生み出して下さい!!
ほんとに・・・。

なんて素晴らしい母なの!!
同じ母として、反省しきりですぞ。

キラキラゼリーが、毎度おなじみのおこちゃまの写真の
キラキラお目目にそっくりだわρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/05 10:07 】
--- ---

こんにちは、あさえもんちゃん。
キラキラピカピカのきれいなゼリーだね^^
お外は寒いけどあったかいお部屋であったかいおティと
一緒に食べたらおいしそうだね^^
ティフィンなんて言葉を初めて知った私^^;
当選したリキュールをちゃんと使いこなせてる
あさえもんちゃん素敵だわよ☆
おさかなさん、受賞おめでとう^^
も~、お菓子もパンもお料理もできてあさえもんちゃん
ずる~い!!^^
そんなママに私もなりたいよ~。
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/05 11:55 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは^^

今日のこのゼリー!
まるで宝石だよー☆
だって・・
こんなにもキラキラ♪
食べるのがもったいないくらい、キラキラ輝いてるよね!
あ、でも私はもちろん食べちゃうけどね(笑)

リキュールを使ったお菓子か~
あさえもんちゃんは、いろいろ使い分けていてすごいよね!
私には、到底無理だな。
どのリキュールがどういうお菓子に合うのかも分からないし。
そもそも、リキュール自体よく分かってない^^;
はぁ~
お菓子作りの道は長くて険しいな。
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/05 12:25 】
--- ---

2食にするにわどうしたらいいですか?
何か普通の市松とわちょい違いますよね(´・ω・`)
みう * URL [編集] 【 2008/02/05 15:23 】
--- ---

毎日豪華なスイーツ!本当にきらきら輝いていておいしそう。
私も今飾り寿司にはまってしまって毎日作っています。一つ凝りだすと止まりませんね。

そしてあさえもんさんの入賞したソーセージ・・・モニターは応募しなかったのに今更購入してます。飾り寿司には必須アイテム。海苔の消費も激しいです・・・
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/05 18:54 】
--- ---

2色でした(´;ω;`)
すみませんm(__)m
人に贈る際には速達にした方がいいですか?
みう * URL [編集] 【 2008/02/05 19:01 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは♪
〝ティフィン〟。私も知らなかったよ~!初めて出合ったリキュールは、香りだけでもファンになっちゃった^^普通に紅茶に垂らすだけで美味しいんだよ。お菓子以外でも、ドリンクで大活躍しそう!炭酸で割るとかね♪

ドライプルーン入り、味は良かったの。でも、白濁しちゃって(><)。透明感が欲しかったので作り直しました。う~ん、また研究しなくちゃ!
板ゼラチン・粉ゼラチン・アガー・寒天は、用途により使い分けしています^^

お祝いのお言葉ありがとう☆春雨サラダ、主人の大好物なのでおさかなソーセージを入れてみたらヒットだったよ♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/06 01:00 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

こんばんは♪
のかちゃんのコメントに、思わず笑ってしまったよ~私に関わるポジションに・・・って(笑)実際、私のまわりの人は手作りお菓子に飽き飽きしてるかもしれません(^^;)それでも作り続けますがね~!

私、そんなにいい母親じゃないってば(笑)
些細なことでプリプリ怒るダメ母です・・・
娘たちは主人にベッタリだよ^^;

キラキラお目目にそっくり?嬉しいこと言ってくれるなあ~♪子供の瞳の輝きは、どんなものにも勝るよね(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/06 01:08 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

こんばんは♪
ちょうどね、太陽光がうまい具合に当たって、キラキラ輝いてくれたの~^^実際はこんなにキラキラしてなかったけどね(^^;)
うんうん、コタツでおティーしながら食べたいよね^^ひんやりスイーツ&コタツの相性は最高だものね。

ティフィンは、私も知らなかったの。いろいろ使えそうで、一気にファンになっちゃった!サントリー様さまさまです☆

お祝いのお言葉ありがとう!・・・でもね、お料理もお菓子も作るのは好きだけど、失敗も多いよ~(><)辛口批評の主人に鍛えられています☆お料理上手なママを目指して、まだまだ修行中です。。。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/06 01:15 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

こんばんは♪
宝石みたい?ありがとう!
正午頃に写真撮ったら、いい具合に太陽光が当たってね、自然にキラキラしてくれました☆お気に入りの写真になりそうです^^
実物はそんなにキラキラしてないので(笑)、勿体無い気持ちもなく、既にもう無いよ~

リキュールの使い分け。
私も意識しだしたのは、まだまだ最近のことなの。素材に合うリキュールがあって、ちゃんと合わせるとやっぱり仕上がりが違うの。まだまだ勉強中なので、偉そうなことは言えないのよ(^^;)でもね、紅茶やコーヒーに垂らすだけでも美味しいの!モーツアルトリキュール&ホットミルクの組み合わせは最高だよ♪

あ!言い忘れてた!
お誕生日おめでとう~(^0^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/06 01:22 】
--- ---

お返事v-354みうさん

みうさんの作りたいクッキーはこういう感じなのかしら?私のレシピではないですが。。。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/399748/
この方のレシピを参考にされるといいかもしれません。

場所にもよりますが、翌日には届く場合がほとんどですので、速達にする必要はないと思いますよ。乾燥剤を入れれば、1週間は日持ちしますから。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/06 01:28 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

こんばんは♪
キラキラゼリー、思いつきで作ってみましたが大成功でした^^

ashurinさん、巻き寿司はまってますね~♪どんどん上達しているのがさすがです。
おさかなソーセージ、巻き寿司の具にはピッタリですよね!海苔もたくさん使いますよね~おすそ分けされるご近所さんになりたいです!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/06 01:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/89-15e5c6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
