スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
10歳おめでとう!のバースデーケーキ&誕生会

10歳誕生会1
明後日、長女が10歳の誕生日を迎えます。

先日の土曜日は、
ひと足早くバースデーをお祝いしました。
当日は平日なので、夫の帰りも遅いし
私も仕事があるので、ケーキも料理も凝ったものは作れないし。

それゆえ、金曜日の夜に仕込んだムースケーキ。
「さっぱりしたケーキがいい!」
という長女の希望です^^

こちらの本を参考に作りました。


10歳誕生会2
土台はスポンジ。
次にフランボワーズのムースを。
最後にフランボワーズジュレを流して冷やし固めます。

シンプルにホワイトチョコの薔薇を飾りました。


10歳誕生会3
側面はスポンジシートにジャムを塗り、
4段重ねたものを
均等な幅にカットして、セルクルに貼り付けます。

う~ん。
仕事が雑で、綺麗な層になってない><

ビジュアル的には腑に落ちない箇所がありますが、
お味はどうかな~??

10歳誕生会4
土曜日のお昼過ぎから、仲良しのお友達家族と
恒例のお誕生日会♪

至極お手軽なものですが、
長女の好物を中心にメニューを考えました。


10歳誕生会5
鶏チューリップの唐揚げ。


10歳誕生会6
カップ状になっている海苔を使って、
ひと口サイズのお寿司。


10歳誕生会7
オードブル的なものを数種。


10歳誕生会8
ロールサンドイッチ。


10歳誕生会9
ミニトマトの蜂蜜漬け。

どれも料理とは言い難いほど簡単なものですが、
子供が食べやすい大きさ・形状を心がけました。


10歳誕生会10
さあ、楽しい時間の始まりです!

あれこれプログラムを考えて、
‘はじめのことば’を披露する次女とお友達。


10歳誕生会11
途中、カルタ大会あり。
カラオケ大会あり、舞踏会あり(笑

終いにはパパたちが子供たちを引き連れて、
ザリガニ釣りに出掛けてしまう始末^^;

私はその間、友達ママと
アイスコーヒーを飲みながら、
久々にゆっくり話ができました^^


10歳誕生会12
皆が帰宅したら、しっかり夕方。
いい感じに日も暮れ始めてきたので、
ケーキカットをすることに。


10歳誕生会13
みんなにバースデーソングを歌ってもらい、
照れくさそうに10本のロウソクを吹き消す長女。
嬉しかったね。幸せだよね♪


10歳誕生会14
ケーキカット、やはり苦手であります・・・

このケーキ、実は断面が水玉模様になる筈でした。
しかし工程途中の作業を少し省いてしまった箇所があり・・
綺麗な丸い水玉にはなりませんでした。

お菓子作りって、本当に繊細です。
1箇所手を抜くだけで、しかと出来栄えに反映してしまう。
きちんと計量して、粉を篩って、型に油脂を塗って。
どこも面倒がって省略してはいけない大事なポイントです。

わかっちゃいるけど、ついつい・・ね^^;
初心に戻って基本に忠実にやらねば。



しかしながら肝心のお味のほうはというと、
適度な酸味が爽やかで後味がさっぱりしていて、
まさに夏にふさわしいケーキでした!

長女も「もっとないの~?」とおかわりを要求。
ごめんね。
8人で15cmのホールケーキは小さすぎたよね(汗
18cmの丸セルクル、買っておかなくちゃ。



皆でたくさん食べて笑って、
とても楽しい休日になりました。

さて、お誕生日当日はどう手抜きしようかしら??












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/07/11 22:58 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
