スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
果実のパンと抹茶大納言食パン

フルーツブレッド
間門みかさんのレシピ本から
‘果実のパン’に挑戦してみました。
ドライイーストを自家製酵母に置き換えて。


フルーツブレッド2
コレ、ラム酒にひと晩浸した
レーズン・アプリコット・クランベリー・パイン・アップルを
ふんだんに生地に練りこんだ、
ドライフルーツ満載の私好みのワンルーフ食パンです。

あ、くるみも入っています^^

しかし水分をしっかり切らなかったためか、
中央部分が生焼けに・・・(涙
両端はしっかり火が通っていたのですが。

味はケーキみたいにリッチで奥行きがある!
生地はしっとり、どっしり。
重量感のあるパンです。

これは好みなパンだけに、リベンジ決定!!


***

お次もパンネタ。

抹茶大納言食パン2
こちらは先週焼いた‘抹茶大納言食パン’。
佐原文枝さんのレシピを参考に、
ミニ食パン型3斤分焼きました。
もちろん自家製酵母で♪


抹茶大納言食パン
焼きたてを割ってみました。
ファインダーが湯気で曇るほど、まだ熱々&ふわっふわ!

HBで自動投入した甘納豆が
残念ながらだいぶ崩れてしまい、
粒々状にしか残っていませんが・・・
抹茶の優しい苦味が美味しかった♪

しかし、時間が経つとお餅のような食感になります。
私はそれも好きのですが、家族は食べ難いらしい・・
それって自家製酵母特有なのかな?
それとも私の手順や発酵の見極めが間違っているから?

翌日のパン生地の食感が、
ドライイーストで作ったパンとは明らかに違います。

まだまだ自家製酵母初心者。
わからないことがいっぱいです。















ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/07/01 17:18 】

自家製酵母パン |
| ホーム |
