スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
モーツアルトリキュールで♪チョコレートケーキ
チョコケーキ

先日、 レシピブログで 3種類のリキュール がモニター当選しました♪

以前ご紹介したとおり、 リキュール類を収集?するのが大好きな私・・・ (;^_^A

それはもう大喜びの当選品でした!




リキュール

そのうちの1本は、 モーツアルトチョコレートクリームリキュール。

気になっていたけれど、まだ試したことがなかったリキュールのうちのひとつでした^^

しかも、350mlの大きさ!かなりいろいろ楽しめそうです。




これで何作ろう~?と考えて、やはり2月ということで、このリキュールの特性を活かせるようなケーキを作ってみました。

「渦巻き☆チョコレートケーキ」 です♪



「渦巻き☆チョコレートケーキ」の作り方

<材料>
(ロールケーキ生地)      (チョコクリーム)             (仕上げ)
薄力粉     70g      製菓用チョコレート  30g     チョコレートコポー 50g
グラニュー糖  70g       生クリーム      200g    アラザン・シュガー 適量
卵        3個      モーツアルトチョコレートクリームリキュール  大さじ1 
無塩バター   10g          
牛乳       20cc     くるみ     50g


<作り方>
①ロールケーキ生地を焼く。
30×30cmの天板に紙を敷く。
薄力粉は2回ふるう。卵黄と卵白に分ける。卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立て、つのがピンと立つメレンゲを作る。
メレンゲのボウルに卵黄を加え、低速で1分混ぜる。
無塩バターと牛乳は合わせて耐熱容器に入れ、レンジで30秒温める。
薄力粉をボウルに入れ、底からさっくり混ぜ、温めたバターと牛乳を加え、艶が出るまで丁寧に混ぜる。
天板に流し、180℃に予熱したオーブンで12分焼く。
粗熱が取れたら、ラップをして乾燥を防いでおく。

②チョコクリームを作る。
くるみは150℃のオーブンで10分ローストする。冷めたら荒く刻む。
耐熱容器に刻んだチョコを入れ、レンジで溶かす。ボウルに移し、生クリームを少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。途中でリキュールを加え、8分立てのクリームを作る。
 
③デコレーションする。 
①の生地を5等分の幅に切る。②のクリームの半量を塗り広げ、くるみを全体に散らす。端からくるくる巻いていき、渦巻きの円形にしていく。

④ ③の全体に残りのクリームをラフに塗り、チョコレートコポーをまんべんなく貼り付ける。
シュガーとアラザンを飾る。






レシピ1

簡単に言いますと。。。

まずロールケーキ生地を焼いて5等分し、クリームを塗って、くるみを散らします。


レシピ2

端からくるくる巻いて円形にし、クリームを全体に塗ります。ざっとでO.K☆


ケーキ2

チョコレートコポーをまぶして、出来上がり!

クリスマスの時も コポーを使ったケーキ を作りましたが、生クリームが上手く塗れなくても隠れてしまうので、初心者の方にもオススメです♪




ケーキ5

カットが楽しみなケーキ♪

成功すると、このような断面になるのです 。o@(^-^)@o。




ケーキ6

家族で早速味見~~~!

チョコレートリキュールを入れたクリームは、風味豊かで口溶けもなめらか♪

リキュールの香りだけでも、幸せ~な気分になれるケーキです^^

クリームに散らしたたっぷりのくるみとスポンジ、クリームの相性もバッチリです。


TOP'Sのチョコレートケーキ がこのうえなく好きな私。

お味のイメージはそんな感じです o(〃^▽^〃)o♪




このケーキは、夕方出掛けた実家へのお土産です。

昨日は節分でしたよね。

毎年2月3日は、実家の母が孫たちのために、お楽しみをしてくれるのです♪


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
豆まき

実家での毎年の恒例行事。

それは、〝豆まき〟ならぬ〝お菓子まき〟です (≡^∇^≡)

子供たちに袋を持たせ、父と母がお菓子をまいてくれます。子供たち(主人も紛れていますが・・)大興奮!!!

まるで投げ餅みたいですね。



豆まき3豆まき2

この日を毎年心待ちにしている娘たち。

「いっぱいとれたよ~♪」と大はしゃぎです (*'-'*)



豆まき4

ちっちゃなお菓子が、袋いっぱい☆




お兄ちゃん

こちらは仲良しの甥っ子と私。

今年はいよいよ中学入学なのです。

私が大学卒業の頃甥っ子が生まれて、OL時代は可愛い盛りの3歳の彼を、あちこち連れまわしたものです。上野動物園や横浜中華街に連れていったり・・・

カワイイカワイイ~、なんて思っていたら。

最近とうとう身長を越されてしまいました (;´▽`A``

私は162cmあるので、決して小さくはないのですがね。会うたびに大きくなってる気がします。

父親(私の義兄)が182cmの長身なので、彼もまだまだぐんぐん大きくなることでしょう。

男の子って、中学生にもなるとあんまり口もきいてくれなくなりそうなイメージがあるけど・・・おばちゃんとは、これからも仲良しでいてね♪


【 2008/02/04 00:05 】

チョコレートのケーキ | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<ティフィンで♪紅茶とミルクのリングゼリー | ホーム | YOMEちゃんスイーツ教室♪>>
コメント
--- ---

こんばんは♪

大好きなリキュール当選おめでとうヾ(*^▽^*)〃
“モーツアルトチョコレートクリームリキュール”って響きだけで高級そう♡
レシピがしっかりアップされて、あさえもんパティシエに大前進だぁ~☆・:.,;*
切り口が年輪の様でオシャレ~
私もTOP'Sのケーキ大好きだけど、このケーキの方が見た目も素敵だし、
お味も美味しいに決まってる!!
今後は残りの2本を使ってスイーツレシピがアップされるのかな??
こちらにお邪魔させてもらう楽しみが増えちゃった♡

皆で節分楽しんできたんだね!!
“豆まき”って楽しいけど掃除が大変…
でも“お菓子まき”なら大人も子供も嬉しいね☆彡
ご主人の姿がブレてるのは、はしゃいでる証拠だわっ(*^m^*)ムフッ

甥っ子君はまだ小学生なのにあさえもんちゃんより大きいだなんて
ビックリしちゃった(゜ロ゜;)
お父さんが182㎝あるならまだ伸びるな~
思春期に入って無口になっちゃっうかもしれないけど、
優しさは変わないでほしいね☆彡
itarunrun * URL [編集] 【 2008/02/04 00:45 】
--- ---

おしゃれなリキュールの入れ物に、なんか感動ーー。
お菓子つくりも奥が深いねρ(*^_^*)ρ

そして節分恒例行事!
これいいね!!!
うん、子供達にはもってこい。
来年、やってみようかな。
うちは豆まきはしません(゜o゜)
お部屋が狭いし、あちこち物があるので、豆がどこにいっちゃうかわからない・・・。
せめて外で?と思ったけど、あいにくの天気だし。
お姉ちゃんが微熱あったから、外に出るのも暴れるのも禁止の週末でした。はい。
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/02/04 08:31 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/02/04 09:59 】
--- ---

おはよう、あさえもんちゃん。
リキュール当選おめでとう♪
私も応募しようかと思ったけど、上手に使いこなす
自信がなくてやめちゃった^^;
あさえもんちゃんのケーキで大満足です^^
くるくる巻いてあるから切った断面もとってもきれいで
たくさんクリームが楽しめるケーキでいいなぁ♪
そしてそしてお菓子まき!すご~く楽しそう!
私も袋を持って参加したいぐらい~。
娘ちゃん達もとっても楽しそう。旦那様も^^
甥っ子ちゃん大きい~。赤ちゃんのときからみてたら
気持ちもなおさらだよね。私の姪っ子もいつまでも
子供子供と思ってたらあっという間に・・・。
いつまでもかわいいままでいて~^^;
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/02/04 10:18 】
--- チョコだ~~~♪ ---

おっはよ~ん、あさえもんちゃんヽ(´▽`)/
昨日は節分、我が家もお豆と恵方巻きならぬ、手巻き寿司で盛り上がりました♪
雪は平気だった?
三浦半島・・・っていうか近所では事故が相次ぎ大変そうでした(;´Д`)ノ

お菓子まき とってもいいね!
遠まわしに「ひ孫のためにお菓子まいてよ~」って祖母に言ってみようかな(^m^)
甥っこくん、背が高くてきっとイケメンなんだろうなぁ~☆彡本当、子供ってあっという間に大きくなっちゃうから驚いちゃう!

チョコケーキ・・・かと思ったらロール生地を巻いているんだね~!切り口がすっごくかわいい♪今週は母のお誕生日があるから挑戦してみようかな(*^▽^*)
みじゅ * URL [編集] 【 2008/02/04 10:32 】
--- ---

あさえもんさん、先日はコメント欄を長々と占拠してしまいまして、すみません・・・そして、のかちゃんさん、baru-loveちゃん情報ありがとうございました!!週末ちょこっとの旅行かななんて、勝手に思っていたので、毎日ブログを覗くたびに、心配になってしまって・・・考えすぎですよねー。今日は、早速おいしそうなパンがアップされていて、一安心。まるで恋でもしているみたい?!
お菓子まき!!楽しそうー!!お子さんたちのお目目がキラキラしていてとってもキュート!!私は、太巻き食べたいなあ・・・と、つぶやきながら、寒さをしのぐポトフでした。おいしかったけど・・やっぱり、お休みの日にでも、太巻き食べよっかなあ。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/02/04 13:11 】
--- ---

あさえもんちゃーん!
予告通り、遊びにやって来たよ~(笑)
さっきは、楽しい時間をありがとう♪
またまた長電話になっちゃってごめんよー
ちびっこ達のお帰り、ギリギリまでしゃべり込んじゃってごめんね><
でもさ。
ちょっと中途半端な感じで終わっちゃったじゃない?
こりゃまた近々ラブコール・・かな^m^
(って、2時間近くもしゃべってればもういいって?笑)
  *  *  *
朝も来て思ったんだけど。
このケーキもほんとにおいしそうだねー☆
私、チョコは大好きだからさ^^
特に、カットしてこんな芸術みたいなキレイな断面がお顔を出したらテンション上がりまくりだよっ!
この断面。
どうやったらこうなるんだろ~って思ったら・・
なるほど、こういう事なのねー
ってさ。朝から感心しちゃったんだよ^^*
私もガンバロウ!
いや、こんなすごいケーキは作れないけどさ。
少しずつお菓子作りも楽しんでいきたいよ。
あさえもんちゃん。
ご指導ヨロシクね^^
baru-love * URL [編集] 【 2008/02/04 15:57 】
--- ---

おいしそうなケーキね!
モニター当選は嬉しいよね~たまに悩むやつもあるけど。
そうそうCOOKPADのほうでも賞取ってたね。おめでとう!あれはすっごい応募数だったにすごい!
私もうどん・酢のモニター当選していてレシピ出さなきゃいけない・・・

節分、お菓子まきいいですね~豆まきはしましたが掃除が大変。まいた後も豆踏んじゃうし・・・来年は絶対お菓子まきします。
ご両親のアイデアいただくわ。
ashurin * URL [編集] 【 2008/02/04 20:49 】
--- こんばんわ(∀) ---

初めまして(^_^)
毎日楽しみに見てます☆
あさえもんさんは私の憧れでいつも食べたいな~(^o^)と思いながら見てます☆
2食の市松クッキークッキーの作り方を教えていただけませんか?
今度プレゼントしたいのですが、クッキーってどれくらい日がもちますかね?(^^)あと私が作ったクッキーは、すぐしっけてしまいます(>_<)
しっけない方法とかありますか?
みう * URL [編集] 【 2008/02/04 23:40 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
そうなの、当選してヨカッタ~^^私のためのモニター?って思っちゃったもん(^m^)
味もいいのよ~ミルクティに落として飲むと、まさにおうちカフェ☆これはレシピUPが条件なので、慣れないレシピ書きました・・COOKに慣れちゃってるので、面倒だったよ(><)
あと2つのリキュールでもUP予定なので、どうぞ楽しみにしていてね♪

お菓子まきいいでしょう?部屋が散らかるのが嫌な母が考えた得策です^^大人も子供も楽しめてオススメ!

甥っ子ね~多分165cmくらいあるんじゃないかな?気持ちの優しいお兄ちゃん、その優しさは変わらずに、すくすく育っていってほしいな!

あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 05:46 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
豆まきは我が家でも形だけ・・・玄関先にちょろっとまくだけだよ。母と私、豆で部屋が散らかるのが嫌いでね・・・(^^;)母が考えた得策なの。お子さんのいるご家庭だと大うけするので、のかちゃんも来年は是非☆オススメだよ~^^

長女ちゃん微熱があったの?
もう大丈夫かな・・・
うちも週末、次女が夜中に大量に嘔吐してビックリでした。吐いたらすっきりしたみたいで、熱もなかったんだけどね。今、幼稚園では水ぼうそうとインフルエンザが流行っています。気をつけなくちゃね~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 05:50 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

おはようございます♪
長女ちゃん、元気になりましたか?タルトタタン、喜んでもらえて何よりです^^食べられることが元気になったいちばんの証拠かな?リンゴのお菓子が本当に好きなんですね。お好きならシナモンきかせるのもオススメです☆
つくれぽもしてもらって感激でした!

リースケーキと材料的には似てるかもですね。コポーは白でも黒でもオッケーですよ。どちらも難しそうに見えて、割と簡単に出来ると思います。わからないことがあったら、また聞いてくださいね♪

お返事も楽しみのうちですから、お気遣いなく(^m^)ありがとうございます。

遠足、晴れるといいいですね。体調万全にして行きましょう♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 05:58 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう♪
モニターって、結構当たるのよね。
レシピも考えなくちゃだし、UPも条件だし。私も興味があるものだけ応募してるよ~このリキュールは絶対欲しい☆って思ったの。でもミニボトルが届くと思ったら、案外大きな瓶でびっくり!お値段結構するもんね。サントリーさん、太っ腹です!

ケーキは、切ってびっくりしてもらえるかな、って思って。お菓子って夢のあるもの。見た目も美味しさのうちなので、目と舌で楽しめるケーキを目指して作ってます^^

お菓子まきはオススメだよ~しばこ。ちゃんもご招待したかったわ(^m^)
甥っ子の成長ぶりにはビックリさせられちゃいます。カンカンちゃんも、すぐに大きくなるよ~^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 06:04 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

おはよう♪
みじゅちゃんのおうちの方は結構積もったのね~こっちはみぞれ程度で済みました。子供は残念そうだったけど、大人的には雪は嬉しくないね~降ってる幻想的な風景は素敵なんだけどね、現実的なことを考えると・・(><)

お菓子まき、オススメだよ♪子供は毎年すごく楽しみにしているの。まく大人も楽しめるしね。甥っ子、なかなかイケメンよ(^m^)もっと身長が伸びて大きくなるの、なんだかちょぴり寂しい気もするけどね~

渦巻きケーキ、みじゅちゃんの腕前ならきっと上手に出来るよ♪是非作ってみて~~
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 06:10 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

おはようございます♪
いえいえ、お安い御用ですよ^^
baru-loveちゃんのブログは癒されますもんね~私も更新がないと寂しいです(><)
レーヴさん、ホント恋する乙女みたいでカワイイです♪baru-loveちゃんに話したら、とっても喜んでいましたよ~(^0^)

お菓子まき、ナイスアイデアですよね?
鬼は逆に喜んで来ちゃうかしら?
私も恵方巻き食べました!遅れても大丈夫ですよ、レーヴさんも無病息災を願いながら、是非どうぞ☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 06:15 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪
昨日はありがとね~~~
いつも時間があっという間だよ^^baru-loveちゃんとは話が尽きないわ。本当、ふたりで温泉旅行でも行きたいよね♪最後のお話、baru-loveちゃんがそんな風に思っていてくれること、くすぐったいけれどすごく嬉しかったです☆ありがとう。

このケーキね、難しそうに見えるけど、スポンジさえ上手く焼ければあとは簡単☆baru-loveちゃんならじゅうぶん作れるよ~そうそう、思ったんだけど、ふたりとも渦巻きの記事だったよね^^baru-loveちゃんの渦巻きパンもとっても美味しそうだった!ああいうパン大好き~♪ビジュアルもカワイイし。おお~ふたりともぐるぐるだあ~って笑っちゃった^^

今日は頑張ります。
明日、楽しみに待っていてね!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 06:21 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

おはようございます♪
そうそう、モニター当選も微妙なのありますよね(笑)このリキュールは本気で嬉しかったですけど^^COOKの方も気付いてくださったんですね。ありがとうございます!あれもモニター当選して、ぎりぎりで出してないのに気がついて、半ばやっつけで出したものなのに・・賞をいただいてなんだか申し訳ないです^^;
うどんと酢!うちにも来ました~結構悩みますね。うどんアレンジって。。最近のコンテストは、モニター当選したものばかりの気がします。時間がもっと欲しいですね~!

お菓子まき、オススメです☆
そうなんですよ、散らかるのが嫌なんですよね。子供たちも喜ぶし、一石二鳥なのです♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 06:26 】
--- ---

お返事v-354みうさん

おはようごさいます♪
そしてはじめまして!いつも遊びに来てくださってるのですね。感激です☆ありがとうございます!

市松クッキーはCOOKPADにレシピを載せています。良かったら参考にしてみてください。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/379133/

クッキーはシリカゲルと一緒に密封できる容器や缶に入れておけば1週間くらい日持ちすると思います。シリカゲルは最近100円ショップでも扱っていますよ♪

また遊びに来てくださいね。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/02/05 06:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/88-e16beb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
